WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

東京は猛暑になるらしい

予報では37℃。所によっては38、39のところも出そうな雰囲気。

不要不急の外出を控えるようアナウンスが出されていますが、

今日はこれから進物品購入で、日本橋まで出ます。
(´Д`;)/ヽァ・・・

ほんとは昨日のうちに行ってしまいたかったんだけど、

結局、昨日、婆さまは和太鼓イベント欠席だったので、
(朝起きたら台風はもう日本海側に抜けてたのに)
(さんざんニュース映像で河川氾濫や暴風雨の映像見てたら、これから東京が大荒れになると固く思い込んじゃってて)
(帰りが大変だの何だのとゴネ、ものすごく改まった態度で「お休みさせてください」)
(そうまで言われちゃあ、イベント参加だけでお風呂もないのに無理に送り出すのもどうよって)
(で、欠席の電話連絡入れて、10時のお茶とお昼と15時のフルーツ出して休んでもらいました)

今日の通常デイにはご機嫌よく出かけてくださいましたので、

これから、なるべく地上を歩かないルートでバラの包装紙の老舗百貨店まで出張ってきます。

浅草橋までJRで行って、地下鉄の都営浅草線で日本橋、地下道でB1出口が一番陽に当たらなそう。

北陸東北は大雨、近畿九州も局地的な雨を警戒する予報が出ています。
東京はお盆は済んでいますが、全国的にはこれからお盆休み。
どちらさまもご無事でお過ごしください。

前記事のお返事はすみません、帰宅してから書かせて頂きます。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

ついに洗面所照明が

先週から調子悪かったんですよ。

脱衣所兼婆さま専用洗面所の照明。

チカチカしてるので、キックバネ式のカバー外したら、丸形蛍光灯が真っ黒。

慌てて手持ちの、昔間違えて買ってきた昼光色(青色系)があったので、それと交換して、

一週間ばかりは何事もなく済んでいたんですが、

じゃっくさんが出張に出かけた今夜、夕食後の婆さまが歯磨きしてる洗面所の照明がずっとチカチカしてるのに気づき、

蛍光灯交換したばかりなのにな〜と再度カバー外してみたら、点灯器(クリアタイプ)が真っ黒。

うわうわうわ、これも交換しないとダメだったかーと、脚立持ってきて、新しいのと交換したんです


が、



点灯器も蛍光灯もチカチカするだけで、安定点灯せず。


ぐぬぬぬ〜?と困った時のグーグル先生に
「蛍光灯 点灯器 交換してもチカチカ」で検索かけましら、

「安定器」のトラブル=5~10年が寿命→本体交換 がベターな選択ということのようで。
(2000新築時から使用で、現在2017。蛍光灯と点灯器は何度か交換してるけど、17年って、そらー寿命もはるかに超えてるって)
(経年劣化からの発火とかならなくて良かったかも)
(物持ち良すぎるのも考えものだわ)


ただーし!


先月、リビングの照明交換大作戦では最初から天井にシーリングソケットが設置されてましたので、
(中央のボックス器具ね)
l6.png

取り付け作業はじゃっくさん一人でも出来たんですが、

うちの洗面所の照明、何故か↓天井直付けになってまして、
(居室はオーダーしたけど、洗面所照明はハウスメーカー一任)
(キッチン照明もそうだったんだけど、メーカー一任した照明ってどれもメンテや交換がすっごくしづらくて苦労したわ)
senmenright1.jpg
(参考写真)
(実際は丸い蛍光管の小さいタイプが1本だけ)
つまり、天井から本体外したら、多分配線コードがにょろっと生えてるだけなので、

そこに改めて↓こうゆうソケットを設置しなきゃならないと思われ、
siring.jpg

そうなると、作業自体はそんな大掛かりじゃないんだけど、配線工事になるので電気工事士の免許持ってる本職じゃないとちょっと難しいんですよ。
つか、電気工事士以外の人がやるのは違反。

まあ、地元で親切な電気屋さんがいるので、いよいよとなったらそこにお願いして、

LED照明交換まで依頼するだけなんだけど、幾らくらいかかるのやら。

詳細はじゃっくさんが帰宅してからだなー。
支払いは婆さまのお金からでいいよねー。
車椅子の婆さまがスイッチの点消灯するのも難儀そうだし、今更だけどいっそこの際人感センサー式にしちゃうとかさー。

とりあえず、数日は洗面所入り口のスイッチは使用不可。
(日中は小窓から光が入るし)
(洗面台の鏡の上にも照明があるので、夜はそれを使えば大丈夫なんだけど)
(車椅子の婆さまには、薄暗い洗面所に入ってから洗面台の照明スイッチ入れるのって結構大変だよね)
(なるべくワタシが先に点灯しておくか、いっそ18時〜ワタシ達が2階に上がるまで点灯したままにしておくか)


台風5号の影響で各方面に被害が出ているようです。

相変わらずノロノロした速度で、海や川の近くにお住いの方、山や崖の近くにお住いの方はくれぐれも油断なさらず、命を最優先に考えて行動してください。

係留した船や港の様子、用水路や田んぼの様子を見に行くことは控えてください。

台風が通過した後も高温が続くようですから、適切に冷房して体調を崩さないようにしてください。

被害ができるだけ少なく済むよう祈っています。


明日は本来はデイのない日だったんですが、和太鼓のボランティアさんたちが来るというので、本人大いに乗り気で臨時で参加する予定だったのに、

ここにきて急に気乗りがしなくなったらしく、暴風雨(とは決まったわけではないのですが)の中、わざわざ行く必要もない、そんなひどい天気じゃ太鼓の人たちだって来ないかもしれないと言い出してまして、
(普段から雨だ雪だっていうと、今日は施設が休みなんじゃないかとか言いだしてどうにか休もうとする)
(雨嫌いよねー)

まあ、明日の8時までにお断りすれば済む話ですが、そうなると…台風接近でそれほど遠出もできないとはいえ、ワタシの束の間の休みが一つ消えるわけね…
昼飯も10時のお茶も3時のおやつも用意するのね…
号(┬┬ω┬┬)泣
ま、しょーがねーか。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

放置してて申し訳ない

寒いくらい涼しくなった東京下町で、

我が家は滞りなく、婆さま要介護4、新体制の8月を迎えております。

エアコン無しで居られる快適室温なので、在宅中の婆さまは暇さえあれば口開けて爆睡。

ワタシは要介護4適用の介護サービス申請手続きに回ったり、
庭の雑草と戦ったり、
(じゃっくさんが週末刈ってくれたんだけど、裏の方がぼうぼう状態だった)
フライパンの蓋を買いにニ○リまでチャリで走って道間違えて迷子になったりしてます。
(親水公園自転車ロードで行ったら、大幅に行き過ぎて戻ってくるのに時間がかかった 汗)

ここ数日、茨城を震源とする地震も続いていたり、
某公共放送の朝ドラが一気に緊迫の盛り上がりを見せて来て、

地元の創業80余年の老舗和菓子屋がついに閉店したり、
5月の連休訪問以来、国賓からは電話一本、メール一つ無く、
管理入院間近な筈のよめこちゃんの様子も気掛かりですが、

先日の首都圏の雨では横浜や藤沢、座間の浸水被害があり、
台風5号も接近しておりますし、川に囲まれた当方も正直他人事とは思えません。

台風針路圏内にお住いの方におかれましてはくれぐれも御身お大切に、
皆様のご無事を心からお祈り申し上げます。






ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

老健卒業

本日、老健デイケア利用を終了しました。

2010利用開始当初はデイサービスと大差ないサービス内容でしたが、

最近の方針はリハビリに特化しており、利用者さん達と和気藹々にレクレーションを楽しんで〜というスタンスではなくなってきている上、

長年お世話になったPTさんも、この4月に異動で施設を離れており、

担当PTさんはつかず、割り当てられたリハビリ時間に日替わりでPTさんが来てくださるんですが、如何にも必要最小限やってます的な雰囲気もなきにしもあらず。
まあ、7年目の、もうこれ以上劇的な回復が望めない利用者よりも、昨日今日のリハビリスタートした人の方に時間割くのはむしろ当然。

他の利用者さん達もメンツが大幅に変わったり、状態が進行し、以前のようにお喋りしたりできなくなっている等々のことから、

7年お世話になった老健リハビリから地元デイサービスに移りたいと、以前からケアマネ・クラリッサ(仮名)を通してデイサービスフラワーカントリー(仮名)に依頼し、

8月利用からフラワーカントリー月水土利用決定の連絡を頂き、

要介護4昇格後の担当者会議でも、デイはフラワーカントリー1本に絞ることで決着。

レク中心で、家族的サービスで、利用時間中決して飽きさせない、いつも誰かがハグしてくれる。

婆さまにはまさにうってつけのデイサービスです。
(ワタシには絶対無理だけどな)
(皆で歌歌ったりゲームするより一人で読書させて欲しい派)

7年間お世話になった老健ですので、各部署のスタッフさんは殆ど婆さま顔見知りということもあり、
(別名/牢名主 笑)

デイの時間中、入れ替わり立ち替わり、誰かしらスタッフが婆さまに挨拶に来てくださったそうなんですが、

午後レクは「POTE村婆さま 卒業式」が急遽開催されたそうで、

↓のような立派な卒業証書をもらって来ました。
sotugyou.png

婆さまも予想外で感動しておられましたが、







思い起こせば7年前、

降って湧いたような婆さま脳梗塞という一大事に、不安で、どちらへ向かえばいいのか、何を手掛かりにすればいいのか、見当もつかない状態だったワタシ達家族に、

初代のケアマネs氏の強いサポートと、老健スタッフ達の笑顔と落ち着いた態度がどれだけ救いになったことか。

ワタシにとっても老健はかけがえのない味方でした。


本当に、本当にありがとうございました。






ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

早実・清宮の夏 終わる

投手も野手も打撃陣も走塁も、東海大菅生の方が上手でした。

甲子園で特大ホームラン打ちまくる清宮くんも見たかったけれど、

繰り返し、西東京大会決勝で敗れてきた東海大菅生にとっては夢にまで見た悲願の達成。

少なくとも、今日の試合だけ見ても、菅生は甲子園でも結構いい線いきそうな投打の充実ぶりです。

甲子園でも頑張って欲しい。

清宮くん、お疲れ様でした。
まだ神宮大会とかあるけど、プロ入りですか?
大学進学は〜う〜ん…個人の人生だけど…





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝