WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ Happy Halloween

Happy Halloween

先月のお話ですが、

お彼岸来客が押し寄せるだろうと、期待してた割にはどなたの訪問も無く、
(鬼嫁的にはほなこつ幸い をい)
がっかりしていた婆様を励まそうと、
先月お彼岸後に、またもや浜松町の貿易センタービルまで頑張ってお出かけしました。

頑張ってと言っても、夕刻に車椅子押してJR乗り継ぐ勇気はなかったので、
タクシー利用してのお大名外出でしたが、

運転手さんに、途中、東京駅丸の内駅舎と歌舞伎座前を通って欲しいとお願い致しましたら快く了承して頂き、
60代後半くらいの運転手さんでしたけど道もよくご存知で、
松竹本社(昔の松竹セントラル)、新橋演舞場、築地場外脇から浜離宮公園沿いの道まで通って下さって、
婆様、戦中戦後の思い出話が引きも切らず、久しぶりに大興奮でございました。
IMG_0854_convert_20131026093557.jpg

で、夜景も大感激だったようでして、東京タワーの写真撮れだの、お台場の観覧車撮れだの、
色々リクエスト頂きました
(三脚持参してないとコンデジの縦位置は手ぶれがネック 笑)。
IMG_0861_convert_20131026094228.jpg

貿易センタービル展望ラウンジの見学料金は一般成人620円、65才以上500円、障害者手帳提示だと360円で介助者一名無料と、大変良心的ですが、
うち車椅子ですが障害者ではないので、ワタシは620円婆様は500円のチケット買いました。

ソファや観覧チェアはたくさん有るけど、ここ喫茶室とかはないので、
自販機のココア飲みながら、まったり夜景を堪能。

婆様は滅多に夜景なんか見られませんから、前回ワタシ一人で来たときも独り占め感満載でしたが、
スカイツリーや東京タワーより落ち着いて眺められて良かったです。
IMG_0856_convert_20131026093634.jpg
(受付横にバリアフリートイレも有るし、展望フロアは12段の階段で上がるんですが、車椅子用のリフトも完備)
(制服着た綺麗なお姉さんがリフト操作して下さいます)

9月下旬でしたが、もうハロウィンの飾り付けがされていて、
IMG_0862_convert_20131026093754.jpg

エアーバルーンのオバケもかわゆかったです。
IMG_0864_convert_20131026093949.jpg
折角だから、オバケと一緒の婆様の写真撮ろうと思ったのに、
「私はいいよ、今更いいよ」って固辞するから、嫌なのかなって夜景だけ撮って帰って来ちゃいましたが、

帰宅してからプリントして見せたら、「やっぱり私も撮ってもらえば良かったねえ」だと。
来年の年賀状用の写真狙ってたんだけどなー。ちぇっ。



今日の午後、婆様はショートから帰宅。
ちょっと有りましたが…まあ大事ではないので。
明日は訪看、内科往診とインフルワクチン接種、歯科治療と盛りだくさん。
車椅子交換でレンタル会社から連絡も来る筈だし。

忙しいざます。


>10/30 23時 拍手からコメ下さった方

続きでお返事させて頂いております。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

>10/30 23時拍手からコメ下さった方

ひとり小規模多機能型居宅介護(早口言葉か!)兼
看護師(爪切りとか与薬とか軟膏塗布ですけど)兼
秘書(スケジュール調整や事務仕事)兼
調理師(お総菜も多用してますが)兼
小間使い(雑務全般) という感じですかね。

ワタクシ免許持ってませんが、車運転出来る方の場合は運転手の項目も追加されますでしょうから、
どこまでやっても切りがないですね。そして、無給(泣き笑い)、

「今日はここまでって決めたら、そこで満足して、あんまり欲張らない方が良いよ」と助言してくださった身内が居りますが、介護経験が無いということはここまで無神経になれるものかと逆に新鮮でした。

夜10時過ぎたらもうオムツ交換しませんから、ナニが出てもそのまま明日まで待ってて下さいって言って良いんでしょうか。
(それ虐待だと思う)

引き受けてしまった以上、中途半端に放り出す訳にもいきません。
貧乏くじだったなあとほぞを噛みながら、それでも、出来るだけ年寄りに寄り添って、ソフトランディング出来る日を心待ちしながら淡々と毎日を過ごすしかありませんね。

コメント有り難うございました。

Comment

ハロウィーン
編集
さっき横浜から帰宅。疲れた~

東京駅と横浜でもたくさんのハロウィーンの格好をした
おこちゃまを見たのですが、仙台では見かけません。
何かとくにイベントでもあったのでしょうか?
ハロウィーンなんてイベントは昭和生まれにはなじみがないですね。
2013年11月01日(Fri) 17:38
編集
お…お帰りなさいませ。
早かったですね(笑)。

コメント有り難うございました。
2013年11月01日(Fri) 21:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL