今日のお昼は婆様のおごりで、

地元のうなぎ屋さんに行き、上うなぎ(じゃっくさんは特上)を頂きました。
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノよっ、太っ腹!


ホントは先月行く予定だったんですが、

まだまだ猛暑真っ盛りだったり、

じゃっくさんが土日出勤だったり、

涼しくなった途端、鬼嫁が風邪で筋肉痛でもの凄い形相だったりしたので(笑)、

延び延びになっておりました。


漸く明治以来の10月猛暑も一段落し、日中25℃くらいで落ち着いて来たので、

車椅子押して、てくてく歩いて、最寄り駅からちょっと奥まったところにある、うなぎ屋さんに出かけました。


微妙な段差があったり、玉砂利が敷かれてたり、車椅子ごとでは入れないので、

店先で車椅子から下りて、4点杖と鬼嫁の介助でゆっくり入店し、無事着席。


本格炭火焼なので、待ち時間は長いんですけど、

待った甲斐がある、美味しいウナギでございました。


婆様も大変気に入ったそうで、

1.椅子の背もたれが固くて痛いな〜と思ったら、すぐ、ウチにあるのと同じ小さい座布団貸してくれたし、

2.お箸と一緒に、ウチで使っているのとよく似たスプーンも出してくれたし、

婆様「親切なお店だねえ」






…( ̄∇ ̄;)お店がねぇ…


で、天気予報では日中の最高気温は25℃だって話だったんですけど、

実際にはそれ以上あったと思うような陽気で、

帰宅後、まずトイレで用を済ませ、やれやれと和室に戻って、

ベッドサイドテーブルの飲み残しのジュースを一口含んだところ、


婆様「まだ氷が溶けないで残ってた♡


…あー、そーですか、良かったすねー。
結構外暑かったから、水分沢山摂って下さいねー。



ところで、それ、全部、先に立ち回ってる係が約1名居るんですけどー。
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

ま、いいか。( = =)トオイメ... ...





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 8

There are no comments yet.
しーちゃん  

ほんとにねぇ・・・
少しは察しろよってとこですよね。
ご苦労様です。
でも、ご馳走食べられてよかったですね。
家も、ダンナ実家に行ったときは、義父にご馳走になります。
和風ファミレスですけどね。(笑)
義母用の料理用ハサミは、必需品です。

2013/10/13 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   
トルーディミミ  

本格炭火焼のウナギ・・・よかったですね!
しかも婆様のおごり。
次はお金だけいただいて、POTEさんお独りで^^

嫁は「してくれて」当たり前。
いや、「して」当たり前。
アカの他人なのに、相続権もないのに。
実子はな~んにもしないのに存在してるだけで有難い。
理不尽な世界だと思います。

2013/10/14 (Mon) 07:20 | EDIT | REPLY |   
TOMAMA  

ヾ(- -;) 鰻 焼いて食べて… 戻ってきても 
溶けない氷って…   ここは 南極カイ!!

って 私なら言っちゃったろうな やっぱり

てか うちの母なら poteさんみたいに気の効かない私に 
置きっぱなしの ぬる~いジュース飲んで
「今日は暑いのねえ 氷がすぐ溶けちゃったわ」
って 言いそう (◎-◎;)!!

2013/10/14 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   
みかん  
片付け人

自分が快適に過ごせるのは、陰でちゃんと動いてくれる人がいるのを忘れてますよね~

家はトイレを頻繁に汚すので、父親が出た後は飛んでいって掃除をします。だから日に何度も掃除です。
分かってくれるのは旦那さんだけ。
そういう人間がいることさえ中々気づきません。やって当たり前ではないですよね。介護人は陰の人かな。

2013/10/14 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>しーさま

以前はよく言われました。
「何で、いつも、裏読みばかりするんだ。そんなことして楽しいのか?」

裏読みばかりしてたから、爺婆様の「察して」圧力にも対応出来る鬼嫁に進化したんだよーっ とは言ってません。
食べ易いように、食べこぼしでお店に迷惑かけないように、七つ道具入りのでかバックは必須です。

料理用ハサミですか。麺ものカットしたり、大きいものを一口大に切り分けるのに良いですね。

コメント有り難うございました。

2013/10/15 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>トルーディミミさま

諸般の事情で、婆様の普通預金が結構な額になりましたので、
(万一に備え、定期解約して普通に入れる作業が一段落したもので)
現当主から、この1年内にそれを出来るだけ減らしていくように厳命を受けております。
ですので、取りあえず年内の我が家の生活費は婆様持ち。

理不尽ですよね。
でも、所詮世の中なんて、理不尽で不公平なことばかりだということでしょう。
取りあえず、順番通り逝ってもらって、晴れて介護卒業出来た暁に、毎月旅行に行って、習い事にも行ってやるー。

以前はまた働きに出たいと思ってましたけど、当分先になりそうなので、そしたらワタクシ「アラカン」になっちまいそうですし、だったら晩年遊びまくってやるわと方針転換。

楽しみでーす。
(どうかその時まで、世界が平和でありますように)

コメント有り難うございました。

2013/10/15 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>TOMAMAさま

爺様が居た頃、入れ歯のせいで食べ物が口に残る為、トマトやキュウリ、なすの皮を剥くのが習慣になってまして、皮を剥いたキュウリの浅漬け出したら、
爺様「最近の漬け物は凄いねえ。皮まで剥いてあるんだねえ」
婆様「何言ってるの、POTEちゃんがわざわざ剥いてくれてるのよ」
というやりとりがあったんですが、あれから4~5年、婆様もやはりその辺りの感度は鈍くなって来たようです。

ま、ご機嫌だから、いっかー。

コメント有り難うございました。

2013/10/15 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

陰徳 というらしいですよ。
まあ、放置したらその方が後で大変になるということもありますが、いつでも気持ち良くトイレが使えるように心がけておられるなんて、お父様はお幸せですね。

爺様が居た頃は必要に迫られてしょっちゅうトイレ掃除してましたが、婆様はたまにしか失敗しないので、掃除はテケトー、ペーパー補充くらいしかしてません。てへ。

コメント有り難うございました。

2013/10/15 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply