先日、25年ぶりに学生時代の友人2人(既婚)とランチを楽しみました。

介護友との弾丸オフ会同様、

再会した途端、挨拶もそこそこに、もー堰を切ったように喋るわ喋るわ。


殆どワタクシの鬱憤ばらしに付き合わせてしまった感満載なのですが、

友人かなえ(仮名)は随分前に、長く煩っておられたお母様を家族一丸で送り、

たまえ(仮名)現在訪問ヘルパーとして活躍中ということもあり、

病人と老人に寄り添う家族の心情に理解がある人達でしたので、

二人とも、辛抱強く、ワタシの愚痴と毒吐きに耳を傾けてくれました。
(^人^)感謝♪

しかし、何に驚いたって、二人とも凄く細かった(健康的に)。

再会の声かけを頂いた際、たまえ(仮名)に自分撮りした写メを貼付したら、

「スマート」とかレスが来たので、調子ブッこいてましたが、

たまえ(仮名)さん、
社交辞令は
やめて下さい。
o><)o
モォォォォ〜ッ!!
(赤っ恥

どー贔屓目に観ても、三人並んだら、痩せ・痩せ・小太り(精一杯の抵抗 笑)。


何よー、何したらそんなに細くなれんのよー。
(/TДT)/あうぅ・・・・

かなえ(仮名)「母親が亡くなった後は、看病の年数が長かったから、燃え尽き感が酷くて、過食になっちゃって今の3倍に膨れ上がっちゃってー、これじゃイカンと思ったから、兎に角歩きに歩いただけ。

あと、今は週2回、スーパーの品出しバイトやってる。それだけ」

たまえ(仮名)「あたしは春から訪問(ヘルパー)始めたら、体調は全然悪くないのに、何かどんどん痩せて来ちゃって」






…(; ̄Д ̄)そうなん?


学生時代の、「試験勉強、何もしてないよー」的な疑心暗鬼も無きにしも非ずだったんですがー。

バックヤードで、こんにゃくとかソース、ペット茶といった水もの(単品だって重いのに)ケースを手運びしたり、
カートで売り場に運んで来て、棚に陳列するのを、休憩無しのノンストップ勤務で3時間。

しかも、聞けば結構な大型店舗。

棚一列品出しするのも、あれ、もの凄い長い距離だと思うんだけど。

それ、しゃがんだり中腰したり背伸びしたりってー、

しかも水ものでしょー。

…あーた、それ、バイト代貰って、ジム通ってるようなもん…
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

訪問の方も、身体介護から送迎付き添い、諸々やるそうで、勿論こっちのハードさは充分身に沁みて分かっちょります。
(´Д`;)/ヽァ・・・

「仕事」だ。「仕事」が、彼女達の痩身と筋肉を作り上げ、

「怠慢」がわたしをぷよらせている…
il||li _| ̄|○ il||l

バランスボールで座ってるだけで痩せねーかなー とか、

履くだけで痩せるリー○ックシューズ買おうかな とか、


下らん事思い倦ねてるヒマあったら、


歩け


つーことですね。


因にかなえ(仮名)さんは1時間8km歩くらしい…
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

8kmって…ウチからディズニーランド行けちゃうんですけどー。
往復だと浅草行って帰って来れちゃうんですけどー。
スロージョガー(スロージョギング お喋りしながら走るくらいのペース)だって謙遜してたけど、いやいや恐れ入谷の鬼子母神。

(8kmは無理だけど、1時間ノンストップウォークなら)
(婆様がデイの日には歩くかー)
(でも、最初から欲張らない方が良いよってアドバイスされた)
(流石、極端なワタクシの気質を良く知っておるな、おぬし)





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 4

There are no comments yet.
picco  

そうね、そうね!^^
介護って、なんてデラックスになっていくんでしょうね?!

いくらか秋の気配がして、最近極力歩くようにしていますが
ついついPCの前から離れられなくて、あの頃の体重維持しています。
私の場合、実はビールの呑み過ぎが元凶かもしれませんが…w

いつぞやは同じく、堰を切ったようにしゃべってしまってごめんなさいね。
でも時にはそんな日もないとやってられません。
POTEさん、お友達とのひと時、良かったですね〜〜

2013/10/09 (Wed) 00:53 | EDIT | REPLY |   
みかん  
いいな

同じl境遇の人と話すのはとってもストレス解消ですね。

私の友達は反対にストレス太りなのよ~、ってあんなに細かった人が、っとなってて、細かった私はヘェ~と驚いたもんですが、今では空気からも栄養を取ってる身になっちゃいました。

痩せてる期間が長かったもので、ぶっとくなった今でも誰も太ってる、って思ってくれません。
知ってるのは自分だけ、トホホホ。

2013/10/09 (Wed) 08:34 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>piccoさま

お久しぶりでーす!
こちらこそ、あの時の逢瀬?は本当に楽しかったです。

幸い、子育てが一段落した(就活、受験世代)友人でしたので、専ら話題は職場の人間関係や介護問題で、「こんな話をするとはねえ」と笑い合いました。
昔はセーラー服やハマトラ(死語)で、食い気と二次元に嵌ってたのに…(笑)

「デラックス」そうか、その表現いいですね。
デブとか太ったとか卑下せず、攻めの姿勢(開き直り?)で「デラックス」でいきます!
(実体の方は少しダウンさせんとなー 汗)

コメント有り難うございました。

2013/10/09 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

介護未経験の方だと、用語や制度の説明から入らないといけないし、介護者の心理も今ひとつピンとこないようなので、相手を選んで、社交辞令で済ませる事が多いので、凄く楽しかったです。

「そうそう」「わかるわかる」って相づち打ってもらえるって嬉しいですね。

婆様を送り出したものの、東京は30℃の猛暑で1時間ウォークどころか、風でまき散らされた落ち葉掃いてただけで熱中症になりかけ、あえなくダウン。
頭痛と吐き気で、冷房したリビングで寝てますた。

日が落ちて、漸く涼しくなって来ましたが、今週いっぱい29~30℃らしいです。
もー、暑いのはええって…

コメント有り難うございました。

2013/10/09 (Wed) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply