13金14土、週末の東京は気温32℃。


暑 い わ !

ヾ(*`Д´*)ノ"彡



もー、炎天下のバス停でバス待ってる間、久々に熱中症でぶっ倒れるかと思いますた…


で、婆様の老健に出向き、洗濯物の回収と、お喋りのお相手、

あと、病院や施設で見かける方も居られると思いますが、車椅子ブレーキレバーの延長補助棒としてラップ芯を使用しているんですが、

その先端が潰れて使い勝手が悪くなっていたので、ビニールテープ巻いて補修。

メインフロアで大型テレビ見ながら(丁度巣鴨の食べ歩き番組放送してた)、ものの数分で仕上げたら、

婆様「器用だねえ」

いやいやいや、ラップ芯にビニールテープ巻いただけで「器用」と褒められても〜。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

大体、食材切ったり、煮込んだりするより、こういう技術図工的な切ったり貼ったり結んだりする方がずっと好きだし向いてるんですけどねー。

で、その後、一緒に部屋に戻って、前日お風呂に入れてもらったので脱いだ下着等を回収すると、

徐に、ブレスレットを何処に入れたか分からないと言い出され、ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

聞けば、今回、義姉上にプレゼントされた天然石ブレスレットを嵌めて来たんだけれど、

お風呂に呼ばれた際に、失くすといけないと思って、ベッド脇のバスケットに入れたんだけど、どうしても見つからないのだそうで、

探しましたよ。


バスケットから、ポーチから、ミニバックから、着替え持ち込み品を入れる棚やテレビ台下の引き出しから、

ベッドの下まで、全部探しましたが、

無い。

il||li _| ̄|○ il||l



もう一度、バスケットとポーチとミニバックを改め、そこここにある内ポケットを全部調べましたが、

人が確認している横から、

婆様「そんな所に入れないよ、そんな所に無いよ」


…だったら、何処に入れたんですかっっ!!

ヽ(`Д´)ノ


婆様「さああて、ねえ」

…それを、覚えてて欲しいんですけどー

大体、必要最小限のモノしか持ち込まないでくれって言われてるのに、

誰が使ったか分からないモノは気持ち悪いとかいって、マイ箸マイスプーンマイカップマイシャンプーマイ洗体タオルまで持ち込んでー

どーせ、認知症のお年寄りばっかりなのに、ネックレスやらブローチやら付けたがって、

挙げ句、ブレス持ち込んで、何処に置いたか分からなくて、

探してる脇で「そんなとこに入れてない」って…


ねーわ!
( ̄曲 ̄)


婆様は左半身マヒなので、ちゃっちゃとベッドを降りて棚やテレビ台下の引き出しから要るモノを取る事は出来ないので、

普段すぐ使いたい扇子やティッシュボックス、メモ帳、吸飲みコップ等を

ベッドの枕脇のバスケットに入れてるんですけど、

幾つかの想定パターンの中に、

本人はバスケットに入れたつもりで、下に滑り落ちて、その更にベッドの下にあるゴミ箱に落ちちゃうってことも充分あったりして、

ゴミ箱に入ってるとなー…( ̄- ̄;)ンー

清掃係の方は間違って落ちたとは思い難いだろうし、

まだ本人が在室してれば、コレ捨てちゃっていいんですか?って確認出来るけど、

全体体操とかリハビリで部屋空けてる最中に掃除に来る事が多いんですよねー。

ゴミ箱の内側のビニール袋さっと外して、新しいビニール袋かけて、次の部屋回らなきゃならないんだから、ゴミの中身まで斟酌しちゃ居れんだろ。


まー、そのうち出て来るかもーとか誤魔化して帰って来ちゃったけど、厳しーかもー。

厄落とししたと思ってもらうか…。

そんなに高価なモノじゃなかった気がするんだけど、わざわざ義姉上がプレゼント(母の日だったか?)してくれたものだから、本人としては悔しいらしい。


でもさー、失くして悔しい思いするような大切なものだったら、

やっぱり外に持ち出しちゃダメだよねー。
(お洒落さんだから、お洒落したかったんだろうけど)



えーところで、

台風18号が接近中です。

まだ当方の住まう東京下町はさほどの降りでは有りませんが、

渋谷とか川崎の方は結構な雨量になってるらしく、大雨警報に加えて竜巻注意報も発令しました。

これから明日の午前中にかけて、暴風雨になるそうです。

じゃっくさんは今日明日連休ですがー、

この天気じゃ

何処にも

行けません

!!!

号泣
(┬┬ω┬┬)




なまじ温泉宿予約してなくて良かったかも…
(何しに行くんだって有様)





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 8

There are no comments yet.
しーちゃん  

あ~・・・あります、あります。
ど~こに入れたんだよ!ってやつ・・・
入れ歯・調理はさみ(食事時に必要)・包丁・作ると言われて用意したはずの手芸材料・その他諸々・・・
コレが、あらゆる場所を探し回っても、不思議とでてこない!
どこにしまった?と聞いても、覚えてるわけもなし・・・
「あたしは使ってない。」
「そんなことするわけないでしょ」
あ~たしかこの家にはいないんですけど~・
で、あきらめて3~4日すると、いつの間にか、そこに・・・ある・・・
「どこにあった?」
「さあ・・・?」
ほんっと、ど~~して見つからないんでしょう?
お婆様のブレスも、2~3日したら出てくるかもしれませんよ?

あ、それと、私、ブログ始めました。
まだまだつたないブログですが、いろいろ見たこと、感じたこと、作ったものなど、アップしていきたいなぁと思いますので、よかったら、遊びにきてください。
それから、こちらにリンクさせて頂きたいのですが、ご了承いただけますか?
よろしくお願いいたします。

2013/09/16 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   
トルーディミミ  

あるあるある!
こーゆーことって度々あります!
あれだけ探してもなくて
本人に聞いてもまったく覚えがなくて
んでもって数日後に手にもって部屋から出てくる。
ご本人は大騒ぎして探したことすら覚えてないという・・・
うちは介護保険証の再発行手続きした、その翌日に
シラッと手に持ってたのを見た時は脱力しました。

婆様の失くしたブレスレッド、POTE様が失くしたと脳内変換されませんように。

2013/09/16 (Mon) 06:30 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>しーさま

お年寄りって忘れ物の王者ですよねー。

お元気だった頃から、ほぼ一日中何かしら探してる方でしたけど…

大体、大事にしまおうとして更にティッシュで包んだりするから、ぱっと見、分からなくて、一々小包み開かなならないので、二度手間です。

ブログ遊びに行ってきましたv-221
これからもどうぞ宜しく。

コメント有り難うございました。

2013/09/16 (Mon) 08:22 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>トルーディミミさま

自宅でも、少しでも情報を絞り込もうと、どこら当たりに入れたんですか?と聞くと、

同居以前の、昔の家の間取りとか、その時代のタンスの何番目の引き出しにいつも入れてた とか言い出すんで困ります〜
(その間取りもタンスも、もーありませんて)

家の中ならまだ出て来る可能性ありますけど、施設じゃあねえ…
本人が部屋でって言ってても、お風呂脱衣場だったりもしますし、不特定多数の利用者さんが居る場所なんで、紛失すると厳しいんじゃないんかと…(溜息)

コメント有り難うございました。

2013/09/16 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   
みかん  
持ち込むな~

何故に必要もないものまで年寄りって持ち込むんでしょうね。
我が家も時計や帽子を持ち込みたがります。

家から送迎の車に乗って外になんかでないのに、帽子をかぶりたがる。時計だって施設にあるし、時間は職員さんが管理してるのに持ちたがる。
前などは電池切れの時計をはめてたのよ。意味な~し。
持ち込みは迷惑になるのに、聞こうとしません。モウ!

2013/09/16 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

もしかしたら外出レクの誘いが有るかもしれないとか期待してるみたいなんですが、家族の同意無しに外出なんてさせるわきゃーないだろと思いながら、そうは言えない鬼嫁です(笑)

コメント有り難うございました。

台風が北上しております。
お住まいの方も何とぞ充分お気をつけ下さい。

2013/09/16 (Mon) 10:26 | EDIT | REPLY |   
ツンデレ  

今ちょうど台風真っ只中でしょうか

しかし全く嫁が信用出来ないなら実子に頼れよと思いますが
本当に嫁って貧乏籤がついて回るんでしょうかね…
台風から逸れた此方でも風が酷いですお気をつけてください

2013/09/16 (Mon) 12:39 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>ツンデレさま

例えがちょっと違うかもしれませんが、親にいい顔して見せるのに、担任に反抗ばかりする児童に似たものを感じます。
はけ口役にされる方はたまりませんが(笑)

午前中までは暴風状態でしたが、現在はだいぶ静かになりました。

コメント有り難うございました。

2013/09/16 (Mon) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply