WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ 東京の筈なんだけど

東京の筈なんだけど

昨日は大暑でした。

日中は例の如く高温注意報が出るくらいの猛暑でしたが、

午後から空は一転俄にかき曇り、

怪しげな雷鳴がゴロゴロガラガラと鳴りっぱなしでしたが、

時折小雨がぱらつくものの、

たいした降雨にはならず、


んだぉ〜、結局脅かしだけー?と、

夕方6時のニュース見てたら、

新幹線は止まる、東急東横線は停電する、1時間に100ミリの猛烈な雨で地下駐車場が水没、東京西部にとどまらず、葛飾花火大会は中止になる というエラい騒ぎでございまして、

婆様と一緒に、あらまーたいへーんなどと呑気にテレビ視てたんですが、

丁度そこで、じゃっくさんから帰るメールが来て、

『今、駅(会社は東京西部)ずぶぬれ。電車乗った』


1時間半後、帰宅したじゃっくさん、玄関で着てるもん全部脱いで、下着姿で2階に上がって行きますた。

折傘持ってたんだけど、何の役にも立たなかったらしい。

じゃっく「いーやー、会社出て駅に行くまでにずぶぬれになっちゃってさ。こっち、どれぐらい降った?」

POTE「全然。脅かしだけ」

じゃっく「はああ?東京中が大雨だってのに?」


…うち、東京23区だと思ってたんだけど、

違ったかも。
(人に町名言うと、東京なの?とか千葉だよねって言われる頻度多し)





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

夏なの?
編集
こちらも相変わらず雨、雨降れ降れです。

水不足は絶対ないでしょうが、雨、飽きた!
洗濯物は乾かないし、家庭菜園は日差しがなくて
虫のお祭り騒ぎだし。
ついでに涼しいのなんの。
クーラーも扇風機も休眠です。
梅雨明けは8月らしいです。
2013年07月25日(Thu) 08:29
夏風邪御注意を
編集
板橋に住んでる旦那の叔父も言ってました

自宅から徒歩15分くらいは大変だったらしいけど自宅付近は全くもって大した事無かったとそうです

それよりダム付近に降らないかなぁなんて言ってますし

とにかくこの異常気象早くおさまるといいのですが
追伸ジャックさん夏風邪御注意お願いします。これ以上POTE さんの手を煩わせないで下さいませm(__)m
2013年07月25日(Thu) 09:44
>みかんさま
編集
生き死にに関わるような猛暑に比べれば、涼しいのは羨ましい限りですが、何事も過ぎたるは及ばざるが如し。
降雨災害や冷害の心配もありますし、こう極端なのはホントに参ります。
梅雨前線は出たり消えたりしてるし、まだ梅雨なのか夏なのか、それとも亜熱帯気候的な乾期と雨期の雨期なのか。
>梅雨明けは8月 だと夏は短いってことですよね。
益々乾期と雨期の気候になってるようで、古き良き時代の四季は暦の上だけってことでしょうか。

コメント有り難うございました。
2013年07月26日(Fri) 09:19
>ツンデレさま
編集
そうなんですよ。
関係無いところで大雨になって、停電やら地下道水没させてる割には、肝心の首都圏の水がめには降雨が無くて、まだ10%ですが取水制限が始まりました。
じゃっくさんはこのところ連日退社時間になると会社周辺はゲリラ豪雨で、帰って来ると玄関先でトランクスいっちょになってます。
先日の熱中症oh吐以来、本人もかなり体調管理には気をつけているようです。

そして、来週から夏休みで在宅なんですがー、未だにショート先から連絡が無いので、多分旅行も日帰りお出かけもチャラで、母子揃っての在宅日常になるようです。
7月盆以降ショート依頼してんのに、どうなってるんだと勝手に怒ってますが、そりゃー緊急性の高い家庭を優先してあげてんでしょ?(先週退院して来たけど3日で介護者がネを上げてるとか介護者の方が倒れたとか)(何処の家だって現場が一番大変なんだから)

来月は全国区お盆が控えてるし、ヘタすりゃ去年同様、9月までショート無しだな と。
(ま、空きゃー連絡来るでしょう)
(達観)

コメント有り難うございました。
2013年07月26日(Fri) 09:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL