それは今を去ること、20年前、

同居も介護も、完全無縁の、じゃっくさんと夫婦水入らずのアパート暮らしで、

ある朝、バイトに向かおうとしたら、駐輪場のどこにもワタシのチャリが無かったという衝撃。

当時住んでたのは、同じ東京でも田畑が広がり、所々雑木林も残ってて、送電塔が立ち並ぶ そんな長閑な住環境。

都道に面しては居たけれど、月極駐車場も兼ねて居た10台ほどの駐車場の奥にアパートがあって、

外階段の裏に住人用の屋根付き駐輪スペースがあった。


つまり、通りを歩いてて、ひょいと自転車が目についた というのではなく、

わざわざ駐車場に入って来て、アパートの外階段の裏まで回って、自転車を盗って行ったということで、

たまたま偶然と言うより、明らかに目的があって敷地に入って来たとしか思えない。

まー、そこに油断して、無施錠で駐輪してたワタシの過失がそもそもの元凶でして、

その件に関しては、じゃっくさんから凄く叱られますた。

反省しとります。(*_ _)人ゴメンナサイ


で、うちは2階に住んでたんだけど、後日、仲の良かった1階の奥さんに聞いたら、

そこの玄関ドアは、扉に直接ポスト投入口が付いてるタイプだったんだけど、

子供さんが居るので毎月色々購読誌を取っていて、室内から配達物を取り出す際に、かさばるタイプだと引っかかって取り出し難いので、内側の新聞受けBOXを外しておいたら、

外の、扉の新聞差し込み口から、室内を覗かれたことがあるそうで、

子供と遊んでて、何か視線を感じて玄関を振り返ったら、差し込み口の横長の扉が開けられてて、そこから人間の目が覗いてた、しかも目が合っちゃった …で、次の瞬間、差し込み口の扉が降りて、そいつは逃げて行ったという…
ε≡≡≡ヘ(l|i゜囗゜*)ノ゙ ぎゃぁぁぁ

「だから、速攻で厚手の端切れ布買って来て、差し込み口を覆って、今は簡単に覗けないようにしてあるんだけど、実害があった訳じゃないんだけど、POTE村さんも気をつけた方がいいよ」

怖〜〜〜。

自転車盗られるくらいで済んで良かったのか?

(そういや、夜7時頃自転車で帰って来たら、作業服のおっさんとすれ違って、呑気にこんばんわ〜なんて挨拶した覚えあるんだけど)
(その時は、何処かの部屋の知り合いか、作業服姿だったから修理の人かなくらいにしか思わなかったけど)
(じゃあ〜、あん時の作業服おやじが覗き魔ってことー?)
Σ(|||▽||| )

うちは新聞受けBOX付いたままなんで、差し込み口からは覗けないけど、

玄関に平行してキッチンになってて、防犯面格子がガッチリ付いてるから侵入は不可能だけど、

それに油断して、夏とか風通し良くしようと窓少し開けてたから、

一応目隠しカフェカーテンはしてたけど、格子越しに、中覗こうとしたら覗き放題だったことになる。

関係無いかもしれないけど、じゃっくさんが出張中、怖い思いしたこともあったし、
(これも詳細はまた後日)

いやいやいや、長閑な住環境だと思ってたけど、一歩間違えば、いつ犯罪被害者になるか分からないねー と、

1階の奥さんと盛り上がり?、


その時も、じゃっくさんから盗難届出すように言われたので、担当の交番に出向いたんですけどね。
(漸く本題に戻って来た)

当時住んでたアパート、バス通りでもある都道沿いに建ってて、すぐ近くには割と大きな交差点もあって、

その交差点の向かい側に駐在所があったんですよ。

そこならアパートから徒歩3分。

しっかーし、駐在所、派出所、交番には担当地域の区割りというものがありましてですねー。

徒歩3分といえど、交差点が丁度担当地域の境界となってまして、そこの駐在所はウチのアパートの担当ではない んです。
(=n=;)ムムゥ

で、じゃー、どこが担当なのかというと、アパートからチャリで5分、徒歩だと15分くらいかかる、しかも何故か隣の市の団地の交番が担当だそうで、

自転車盗られちゃったわけだから、仕方なくそこまでてくてく歩いて行って、交番に居たお巡りさんに用向きを告げたところ、

巡査「(住所を聞いた途端)お宅の担当はここじゃないんだよねー。
あそこ、交差点のとこに駐在所があるんだけど、知らない?
あそこが担当なんであそこに言ってもらわないとダメなんだよねー。
まあ、いいや、こっちから連絡しておいてあげるから、悪いけどもう一度駐在所の方に行ってくれる?
それと、自転車見つかってもお巡りさんは持って来たりしないから、自分で引き取りに行って手続きしてね。
鍵はかけてなかったの?それじゃーダメだ、自分で盗って下さいって言ってるようなもんだ。
自己責任だよ。
これに懲りたら、ちゃんと鍵はかけること。
それじゃ、駐在さんに行ってね。どうもご苦労さん」






( ̄Д ̄;)なんなん?この、モロ上から目線の言い方は?

しかも最後は、追っ払われるような感じだった。
そりゃー、自転車の盗難なんて、殺人や傷害に比べりゃ微細なことだけどさー。


今だったら、おい、ちょっと待てや。んだとぉ?何だぁ、その高飛車な物言いはぁ?過失とは言え、お宅にそこまで言われる筋合いはねぇぞ、ゴルァ!とか怒鳴り返してますけど、

まあ、今から20年も前のことですから、こっちも小娘でしたし、

50代くらいのお巡りさんだったけど、当時の警官なんてこんなもんですわ。

内心、そうかなあ?と思いながら、担当交番ここの筈なんだけど、いつから変わったのかなーとか、言われるまま従って、その場は大人しく帰った訳ですよ。
(なんて大人しくてしおらしいんでしょう!)
(やられたら倍返し やられる前に叩きのめす 先手必勝が信条の鬼ヨメにも、そんな可愛い時期があったんです〜〜〜(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!)


で、帰宅して、駐在さんじゃなくて、市の警察署に問い合わせて聞いたら、

やっぱりうちの担当はそこの交番だったんですよ。

ほらみろー、と思ったのと、何なんだよ、このたらい回しと思ったら、正直盗難届出すのももーどうでも良くなっちゃって、

そしたら、受話器置いてすぐ、外廊下の階段を大急ぎで上がって来る足音がして、
チャイムが連打され、
誰だようるせーな とドアを開けたら、

さっき行った、担当は交差点の駐在所だからそこへ行けと言ったお巡りさんが立ってて、

巡査「あのね、駐在さんに電話したんだけど、
駐在さん今留守なんで、時間がかかるとお宅さんも困るだろうから、
代わりに私が言っておいてあげますよ。
その方が早いから。
いいから、いいから、私に任せておいて。
大丈夫だから。
じゃ、そういうことで御心配なく」








(≧m≦)ぷっ!


お巡りさんの必死の詭弁に内心噴きつつ、

続く





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝


POTE
Posted byPOTE

Comments 2

There are no comments yet.
みかん  
元どうり?

盗まれた自転車が見つかると、大抵はぐちゃぐちゃになってる
ようですが大丈夫でしたか?

取りに行くだけ損、って行かない人が多いみたいですよ。
家の近所の空き地にも時々乗り捨ての自転車が
置いてあったりするのは、盗んでほったらかしなんでしょうね。

盗むって感覚じゃなく、ちょっと借りた、って感覚らしい。
ほんとにこの~!泥棒!って怒鳴ってやりたいわよね。

おまわりさん、縄張り争いかい?
ヤクザじゃあるまいし。

2013/07/21 (Sun) 14:15 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

幸い、グチャグチャではありませんでした。
ウチの近所の空き地や土手斜面にも、サドル抜かれたり、ハンドル逆付けされた自転車がもの悲しそうに置いてあって、カゴには空き缶やら空のペットボトルが放り込まれています。
可哀想にな〜、探してる人とか、困ってる人居るんだろうな〜、お家に帰りたいだろうな〜と思うのですが、そんな感傷には無縁の人が「ちょっと借りるだけ」で乗って行って、不要になると「もう知らない」と乗り捨てて行くんでしょうね。

シリーズはもうちょっと続きます。

コメント有り難うございました。

2013/07/21 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply