6/18火 出勤するじゃっくを見送りながら、玄関先の違和感に何故か立ち尽くし、

昨夕、買い物で使って、玄関前に停めておいた自転車が無いことに気付く。
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

先ず、真っ先に思ったことは、「また、よりによって、何であんなボロ自転車を?」


購入して5年目。

サドル座面は割れて、100均で買ったサドルカバーで亀裂を誤魔化し、

馬蹄リング錠は取っ手が欠けて施錠出来ない有様、(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

自転車ベルも壊れ、ホームセンターで安いのを買って来て付け、

タイヤパンクも何度もして、後輪交換もした。(ノ_-;)ハア…

内装三段変速機もワイヤーが切れ、交換、

屋根無しで駐輪している為、あちこち錆びているという、ε-(;ーωーA フゥ…


満身創痍というか、じゃっくさんからももういい加減新しい自転車を買え と言われていた矢先のことだった。
o><)oモォォォォ〜ッ!!


確かに、もーズタボロで、購入金額より修理メンテナンス総額の方が超過してんじゃないかという代物だったけど、


2009の爺様の骨折入院、2010の爺婆様のダブル入院、以後のショートステイ面会、特養入所申請と、

怒濤の日々を、免許の無いワタシと共に戦い、乗り越え、

じゃっくよりも他の誰よりもワタシに寄り添い、支え、

雨の日も風の日も酷暑の日も、常にワタシの足となって区内外を駆け巡った相棒、
号(┬┬ω┬┬)泣

それがこの自転車CHARLLYⅢ号(名前あったんかい)。
グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


一体、どこのドン畜生が、断りも無くワタシの唯一無二の戦友、同志、相棒を連れ去りやがったーーーーっっ

(▼皿▼#)ユルサン!!



俄に沸き上がる怒りに震えながら、通勤電車内のじゃっくにケータイで電話。

じゃっく「(メールじゃなかったから、もしや婆様になんぞあったかと焦ったらしい)何だ?どうした?」

POTE「自転車が無くなってる。鍵壊れてたから、夜中に乗って行かれたんだと思う」

じゃっく「…あんなボロいのを物好きだなー。まあ、丁度良いから新しいの買って下さい。それと、盗難届は出しておいた方がいい」

POTE「乗って行ったヤツに罰が当たっちゃえばいいのに」

じゃっく「はは…まあ、穏便に」


その後、婆様が起き出して来て、婆様の朝食を整えながら、自転車を盗られたと告げる。

婆様「よく人のものを平気で持って行くねえ」

POTE「でも、以前学生寮があった時は、しょっちゅう放置自転車をうちの敷地前に置いて行かれたじゃないですか。そういうの平気な人は放置も盗むのも平気なんですよ。盗られた方はたまったもんじゃありませんけどね」

婆「そういえば、昔も自転車盗られたって言って、アンタ、うちに電話掛けて来たことがあったじゃない?」
(; ̄Д ̄)はい?

えーと、同居前に、アパートの駐輪場から自転車盗られたのと、電話でそのことを婆様に訴えたのは合ってますが、

盗られたから電話したんじゃなくて、あれはたまたま、盗られて怒り狂ってる最中に別の要件で婆様が電話下さって、その時に「どう?変わりない?二人共元気?」と言って下さったので、実は自転車盗られちゃって〜って話になったんです。

大筋では合致してるけど、微細なところで事実と違う記憶ってヤツです。
il||li(つд-。)il||li

あの時は自転車出て来なかったし、そもそも盗難届出しに行った交番の対応が最悪だったっけ。
o( _ _ )o ショボーン

続きます。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 2

There are no comments yet.
山田あしゅら  
愛車

どんなにボロであろうとも
苦難を分かちあった自転車はこれまた戦友みたいなもので。

13番さんの送迎は車を使う私ですが
単独行動はほとんど自転車です。
我がケッタリングマシーン2号も
(当地のみ自転車のコトを『ケッタ』と呼びます。)
カゴの付け替え等、装備の変化はあるものの10年選手。
3段変則のレバ―は破損。
いっちゃん重たいシフトのみ走行可で
私の大根をより成長させてくれるありがたい相棒です(泣)
それでも無くなってしまうと車以上に困るかも。

POTEさんの大事な足。
無事戻ってこられたようでヤレヤレですが
この後のテンマツ楽しみにしています。

2013/07/21 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>山田あしゅらさま

高齢者や車椅子、お泊まり荷物一式になると車が断然便利ですが、主婦の日常の「足」としてはフットワークの軽さからいっても自転車に勝るものはありませんね。

ええ、色々あったんですよ。
よろしければ暫く(!)お付き合い下さいまし。

コメント有り難うございました。

2013/07/21 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply