2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

今日はじゃっくさん、出張先から社用車で自宅直帰でした。

10年乗ってるフォレスター(スバル)が今、自宅駐車場に停まってます。

明日は運動会撮影なので、またフォレスターで出勤の予定。


夕方5時に帰宅して、先に婆様が夕食をとり、

その後、録画した「ガリレオ」見ながら、ワタシ達が食事して、

食器洗い始めたのは夜8時半頃。

その時、


チャイムが鳴った。


こんな時間に?誰?

と、チェーン掛けた状態で玄関ドアを開けると、お隣のご主人が。
(以前、うちの塀が傾いたときも、こちらのご主人には大変お世話になりました)
(詳しくは台風被害2→、→3


お隣ご主人「すみません、こんな時間に」

POTE「ああ、どうも、こんばんわ」

と、慌ててチェーンを外すと、

お隣ご主人「うちの門閉めようと思ったら、お宅の車、ライト点いたままなんで」

げ!Σ( ̄ロ ̄lll)


と、駐車場を見ると、とっぷり暮れた夜闇の中で、フォレスターのスモールライトが煌煌と。

帰宅から既に3時間以上が経過してる。

POTE「どどどどうもすみません、あああありがとうございました。おおおおおとーちゃん!ライト点いてますって!」

その声に、慌ててじゃっくさんがキー持ってすっ飛んで来た。



が、しかし、




スモールライトが、
消えない。

∑(-x-;)ナ、ナニッ?!



キーを抜き差ししても、
スイッチ類を弄っても、
エンジン掛けて、止めても、


消えない。

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!


で、明らかに時間外なんだけど、馴染みのクルマ屋さんのケータイに電話して、事態を説明すると、

「ハンドルの根元のところに、パーキングライトのスイッチってのが有るんで、それ触ったんじゃないですか」

パパパパーキングライトスイッチ?

車内灯点けて、介護用にワタシが持ってるLEDライトで照らして、

やっとそのスイッチ見つけて、

無事消灯。ε-(;ーωーA フゥ…


改めて、お隣のご主人にお礼を申し上げ、

愛機MACBookで「フォレスター スモールライト 消えない」でググると、

同じような案件が立て続けにヒット。Σ(゚∀゚ノ)ノ


しかも、いずれも、ガソリンスタンドで給油してて、

スタンドの人が貸してくれたタオルで、ハンドル回りを拭いた時に、誤って点けてしまったという…

じゃっく「あ、俺もまんま、その通り、スタンドのヤツが拭いてくれなくて、「どうぞ」とか言ってタオル渡すもんだから」


つまり、ホンボシは、

お前さんやないかい!

ρ(`D´#)もぉぉっ!



ググった検索結果で、同じスバルのレガシィのオーナーさん曰く、

レガシィはキーを抜くとすべてのライトが落ちるので、その対策として未だにパーキングランプシステムがあって、これは以下の理由だそう。

道路交通法では、夜間その他視界不良時に路上へ駐停車する場合、尾灯(テールランプ)、又は、非常点滅表示灯(ハザードランプ)、又は駐車灯(パーキングランプ)を点灯させる事が義務付けられている。

エンジンをかけていない状態であれ、人が乗っていない状態であれ、上記点灯義務は無くならない。

よって、エンジン停止中でも、無人状態でも、上記灯火を点灯させていない場合は、立派に道路交通法違反となる



じゃっく「あのフォレスターは10年近く乗ってるけど、そもそもパーキングスイッチなんてモノが有ることすら知らなかった」

まー、社用車だと夜間運転って滅多に無いからなー。

うち、子供居ないから、チャイルドロックのこともよく知らなくて、ワタシ出られなくなったことあったし(恥)。

それにしても、今回は私有地内だから良かったけど、点灯義務による道交法違反ってこともあるなら、今後は注意しなければなりませんな。

て、皆さん、ごぞんじでした?
(もしや、知らないのウチのじゃっくさんだけ?)

しかし、明日、フォレスターのエンジン掛かるんだろか?
(さっき掛けたら大丈夫だったけど、最悪、バッテリーが上がっちゃってたら、明日の撮影はうちの自家用車)





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

【ボロ】
へ~そんな機能があるんですね~

大丈夫、10年乗っても動けばOK!
家の車なんて古すぎて珍しいくらいですよ。
何度、買い換えようよ、っと言っても動かなくなるまで乗る、
の一点張り。
先日やっと買い換えてもいいな~、なんて言葉に騙されて
中古車セールに行ったら、何かが気に入らなかったらしく
セールスマンに、さっきの行った値段と違う!っと怒ってしまい
決裂しました。当分ボロ車に乗車続行です。
いいんです動けば、動けば・・・(;_;)
【>みかんさま】
車なんて動きゃーいいんだ、
ケータイなんて、通話とメール出来りゃー充分だ と言いながら、
最近、出先で道に迷うと、スマホで地図ナビ使えたらな〜と思ったりもしてます。

新しいものは新しいなりに色々便利で使い勝手も良いんでしょうけど、使うユーザーがアナログよりなもんで(笑)

コメント有り難うございました。
この記事へコメントする















POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護4 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30