WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPそぞろ歩き ≫ 愛と孤独が残るうらはら

愛と孤独が残るうらはら

先週末も所用があって東京スカイツリーソラマチ商店街まで一人で出かけましたところ、

中庭イベントスペースで、ゆるキャラというか、マスコットが何体(人?)かうろうろしてて、
家族連れのお客さんが写メしたり、ハグしたりしてたんですけど、

↓コイツ、ダントツかわゆす。
IMG_0743_convert_20130602102014.jpg
ケーブルテレビ最大手ジュピターテレコムのイメージキャラクター「ざっくぅ」。

ぬいぐるみウルトラマンとかサザエさんもいたけど、
ステージに上がって来るときのちょこまかした足取りが、モロCMのまんまで、凄く可愛かった。
IMG_0746_convert_20130602103023.jpg

この日は土曜日で、ちょっと始動が遅れて午後出になってしまい、目指す店舗がなかなか見つけられず、
漸くたどりついたもの結構な人出でぐったり、

そうしましたら、ソラマチ内のイベントホールで、
「工芸提灯と現代俳句のコラボ」展なるものをやってまして、

入場無料と言われ、喜んで入ってみると。
IMG_0748_convert_20130602102546.jpg
外の喧噪とは別世界の、ひそやかなBGMが流れる幻想的な空間が。
IMG_0749_convert_20130602102739.jpg
ノーマルな球形以外に、鳥やらきのこやらタマゴ、行灯の形の提灯に、
一つずつ毛筆で季節風物詩やら天体やら日常生活やらの俳句(短歌もあった)が書かれており、

病床の姉と二人暮らしの方の日々の有り様を詠んだものとか、色々身につまされる句もありましたが、

ワタクシが惹かれましたのはこちら。
IMG_0747_convert_20130602102352.jpg


「人間の 過剰なるもの 削ぎゆけば 愛と孤独が残るうらはら」


ただ、生きていく為だけに、余剰なものを捨て去った時、残された相反する二つの真理。

その矛盾こそが人としての根幹、死すべき宿命を背負って生まれ出ずる命の理なのかもしれません。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL