最近、ブログ村のランキングページ開くと、
この広告↓が出てるんですけど、
7924769194037704442.jpg

…ちょ…
|||( - - ; )||||||どよ~ん

独居老人や老老介護の御家庭を対象にした、有事の際の緊急通報サービスの広告で、

こんなことになったら困りますよ〜
大変ですよ〜怖いですよ〜

というのを、分かり易く俳優さんが演技して表現してるだけなんですけど、

なんすか、この、真に迫った悲壮な表情は。



ガン友(つか、友達未満のお知り合い程度でしたが)で、終末期、もう体力が無くなっちゃってて、手足に力が入らなくなっちゃって、

寝ていたベッドから起き上がるところまでは出来たんだけど、ふらぁ〜〜っとバランス崩して、転落じゃないけどずるずる床に滑り落ちちゃって、

そのまま、夕方、お母さんが仕事から帰って来るまで床に転がっていた という人の話も聞いてますし、


うちの爺様だって、よりによってワタシが買い物に出かけた途端、トイレに行きたがって、

車椅子の足漕ぎでトイレに辿り着いて、オムツ外して用を足すまでは出来たんだけど、
(いや、それともGeりべんべんで、自分じゃどうにも出来なかったんだっけ?)

外したオムツ直せず、股引ズボンも上げられず、

ワタシが帰るまでの20分間、ずっと便座に座って心細げに待ってたことが有りました。
(玄関に入った途端、正面奥のトイレ前に車椅子が有って、トイレのドアが半開きになってて、はげ頭の脳天が見えた時の、腰が抜けんばかりの驚愕と言ったら 泣)

大体、うち子供居ないし、同時に死ぬ訳に行かないんだから、将来的に独居老人確定。

気がついたら、死後数日経ってた なんてのも可能性としてはゼロじゃない。
(腐乱する前に発見して欲しいけど 笑)


まだ婆様には当分お迎えは来なさそうだけど、

気がつけばワタシも大台、じゃっくさんもあと3年で、
「こーとし、ろくじゅうの、おじ〜い〜さん〜〜♪」
ヾ(; ><)ノ ぎょぇぇぇ~~~


親の看取りより、自分達の身の始末の方が遥かに困難なことに気がついてしまった今日この頃…

(少なくとも、ワタシはじゃっくに介護されるくらいなら、どんな遠方の見知らぬ土地でも施設入りを希望しますっっ)





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 4

There are no comments yet.
みかん  
わかりません

そうそう、親にばかり気を取られてると、
いつの間にかこっちが介護されても良い年齢になってる。
うちもまさしくその通り。
でも親はしっかり生きてるし「お先にどうぞ」っても
しったこっちゃないし。
ハア、どうしましょ(笑)
ごめんなさい、パスワードどうのこうのと訳がわかりません。
FCにログインしなくちゃいけないのかな?教えて~

2013/05/23 (Thu) 09:07 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

fc2ブロガー以外の方はパスワード入力で閲覧出来るように設定したのですが、パスワード画面出て来ませんでしょうか?
ワタシのPCでは(firefox、safari)で確認済みなんですが…

コメント有り難うございました。

2013/05/23 (Thu) 13:24 | EDIT | REPLY |   
ぽんぽこママ  
親のほうが長生きかも

そうなんですよ
親の介護や葬式等は何とかできても、自分達はどうなってしまうのか?って思うと心配です。

いえ、わたしゃ孤立死だろうが孤独死だろうが、別に構わないのですが、
主人がねー
田舎の長男なのに、子供が出来なかったから申し訳なくて
せめて、わたしが見送りたいと思っています。

でも、不妊治療やらストレス発散のために過食に走って、超肥満のわたし
今のところ、何処にも異常なしの血液サラサラデブですが、
もうすぐ47歳ゆえ、さすがにやばいんじゃないかと心配しています。
なんだか双方の親や主人のことを心配する前に、肥満が原因で心臓でもやられて自分が一番先にコロッと逝ってしまいそうです。

理想は、双方の親と亭主を見送った後、一人で暮らせるうちは暮らして、そのうち行政のお世話になって施設にでも入れたらと思っています。
ただね、あの施設で3ヶ月、次の施設では2ヶ月、次は半年なんて、たらい回しのような状態は嫌ですよね。
わたし達がお世話にならなきゃいけない頃、介護保険はどのように変化していくのでしょうか?

考えたらきりのないことばかりですね

2013/05/23 (Thu) 17:08 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>ぽんぽこママさま

国は、介護は愛ある家族の手で、などと歯の浮いた方針を打ち出しておりますが、現実は家族はスタジアムで身の安全を確保して呑気に応援、他人が排泄まみれになって世話してるケースは相変わらず少なく無い。
(実子実孫さんが奮闘してるお宅が有るのは重々承知しております)

しかし、子供どころか結婚もしていない独身中年族が5年後10年後、ざくざく要介護になった時、誰が介護役を負うんでしょう。

顔も知らない甥っ子姪っ子に「親族だから」なんて押し付けるのは、双方にとってもあまりに不幸だと思います。
安心して老後を迎える先進国であって欲しいです。

コメント有り難うございました。

2013/05/24 (Fri) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply