婆様は月・水は老健のぞみ(仮名)、土はデイサービス フラワーカントリー(仮名)を利用しておりまして、

世間一般的にも、4月は新卒者が採用されたり、人事異動がある時期ですので、


介護施設でも同様に、新人さんが入ったり、デイスタッフの勤務曜日が変わったりしてますが、

お世話になってる老健のぞみ(仮名)でも、かなり大きく内部異動があり、

今までショートステイ・入所の窓口だった地域相談員の人や長期入所者フロアのスタッフがデイサービスに移り、


デイサービスの統括責任者やスタッフが長期入所者フロアに配置されるという、

いわゆるフルーツバスケット(総取っ替え)状態。



2009秋から、のぞみ(仮名)を利用している婆様は、デイ・ショート共に、全フロア制覇(笑)の強者として、

殆どのスタッフ・看護師さんと顔馴染みとなって、他の利用者さんから一目置かれる存在なので、

異動そのものに不自由も不都合も不満もないのです




が、




スタッフの異動と同時に、

新規の利用者さんが増えたり、諸般の事情で来られなくなった人が居たりで、

またも送迎ルートや送迎時間が変更になりまして、



今まで 月 9:40迎え 16:45送り
    水 9:05迎え 16:50送り

だったのが、

先週末留守電に入っていたメッセージでは、

「水曜日の送迎時間が変更になります。お迎えだけが変更で9:35、お送りは従前通り16:35です」

とのことで、

従前通り?(ー'`ー;)

従前通りなら16:50だろ?

それとも、16:35に変更ってこと?



で、問い合わせたら、迎え9:35送り16:35で、つまり送迎ともに変更ということだった。

まあ、何軒にも連絡しなきゃいけないから、言い間違えもあるやろ と思っていたところ、
(´∀` )


昨日月曜のデイから帰って来た婆様の連絡帳を開いたら、

「月曜の送迎時間が変更になっておりますので、ご確認下さい」と書いてあるんだけど、

連絡帳表紙に貼ってあるのは、↓のとおり
+sougei_convert_20130416214402.png
何度見返しても、水曜送迎の時間が2枚…
( ̄Д ̄;)

月と水の書き間違いなのか、

連絡帳本文には「月曜の送迎時間…」とあるが、先週末の水曜送迎変更云々の留守電から、更に変更になったということなのか。

…?

…?

…( ̄- ̄;)ンー


あのー、ワタクシ、確かに色々細かい利用者家族だという自覚は有りますが、

いちいち重箱の隅突っつくような意地の悪い真似はしたくなかったんですが、

これはやっぱり、確認しないとダメでしょう。
(だって、これじゃー、どの情報を信用していいのか、甚だ心許ない)



で、またしても問い合わせして、

結局、本文の「月曜の送迎時間…」は「水曜」の書き間違いで、

表紙に貼ってある送迎時間メモも、月曜メモを貼るつもりで、間違って水曜メモを二つ貼ってしまった ということで、

記入したスタッフさんから大変丁寧な謝罪のお電話を頂きました。


  今まで 月 9:40迎え 16:45送り  
      水 9:05迎え 16:50送り だったのが
  
4/17水から 月 9:40迎え 16:45送り(変更無し)
      水 9:35迎え 16:35送り だそうです。





すんませーん…

只でさえ、ノンストップ茶飲み話は得意でも、

時系列説明も出来ず、

思いつくまま、あっちゃこっちゃに話は飛ぶ、

あれ・これ・それ乱発で、途中から傾聴について行けず、

しかも固有名詞間違いまくりの

高齢者とのシュールな会話で混乱しがちなんだから、



せめて、施設スタッフさんとは正しい日本語で、正確な情報を共有したい…
il||li _| ̄|○ il||l



>16日17時 拍手からコメ下さったPさま

続きでお返事させて頂いております。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝



>16日17時 拍手からコメ下さったPさま

それは、よくやったダンナ様!でいいんじゃないでしょうか。

コメント有り難うございました。
POTE
Posted byPOTE

Comments 6

There are no comments yet.
みかん  
大勢に

利用さんも大勢でしょうから、間違いはつきものですが、本人に確認できないから施設に問い合わせる以外はないですよね。
時間どうりには送迎できないこともあるでしょうが、待ってるこっちにすると、はっきりしてよ~、ってなりますわ。

こちらも施設の送迎時間割はかなり適当です。
朝は私も出かけるので一度厳重に申し渡したら、ちゃんと時間どうりに来るようになりました。

2013/04/17 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   
スティック  

私の働いている施設も法人内での人事異動で、慣れない人がいます。
障害者施設から来た主任は、高齢者介護の経験は初めてですが、主任なのです(汗)
そのせいか今月は忙しいのです。
他の職員に言わせれば「4月は毎年こうだ」と。
きっと、そういう慣れない人のミスかもしれないです。

2013/04/17 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   
ツンデレ  
情報の共有

今義父が入院してる病院がまさにそれです

情報の共有が出来てない
昨日も朝一番に義父の所へ行くと
患者さんのお一人が退院されるのですが
その情報が共有出来てない
午前中に退院しか報告が無かったらしく
今から退院(その時10時前)と本人が仰っていて薬の手配、その他の書類が間に合わない
すっごくバタバタとしてました
義父の転院時も時間等知らないスタッフが沢山いて主任さんが頭抱えてましたからね
人は良いんだけど…こういう所はとても怖い
ほうれん草…知らないのかな?

2013/04/18 (Thu) 06:54 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

他の利用者さんとの相乗りですから、道路事情等も有って、そうそう時間通りには行かないのは承知してますが、それにしても、一応予定時間は知らせてもらわないと困りますしね。

うちの前の道路は4Mの一通ですので、送迎停車中は道を塞ぐ形になってしまい、子供さんを送るママさんドライバーに睨まれたり、配送車、ゴミ収集車に待ってもらうのは日常茶飯事。
家族としては1分1秒も早く乗車させたいのはやまやまですが、装具と4点杖と介助付き添いがあっても、おいちに、おいちにの歩行ですから急かす訳にも行きません。

先日、送迎車のすぐ後ろに付いた車は工事関係みたいだったけれど、高齢者送迎の意味が分からないようで、婆様を下ろしてる最中からずーっとクラクション鳴らしてました。
(いや、鳴らされても今は車動かせないから)
(婆様が介助されて歩き出したのを確認して、送迎のドライバーさんは車を前の方に出して後続車をやり過ごしてたけど)

送迎業務ってのも、スタッフ・家族には色々気を使う重労働です。

コメント有り難うございました。

2013/04/18 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>スティックさま

役職者の異動って、色々大変ですよね。
妙に仕事したがって、実情も知らず前職のやり方を急に導入させようとしたり…(笑)
下っ端ならいざ知らず、上司に対して、それは違うとはなかなか言い辛いですし。
結局、今までのやり方が一番良いんだと分かってもらうまで、現場が二度手間の苦労に耐えるという…(思い当たる経験多数 笑)

在宅介護の孤立感も辛いけれど、組織には組織の複雑さが有るから大変だと思います。

コメント有り難うございました。

2013/04/18 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>ツンデレさま

病院というところは施設に輪をかけて、連絡が行き届かないところですよね。

実父の泊まり付き添いをすることになったのに、いつになっても仮眠ベッド入れてくれないので、夜の検温に来た看護師さんに言ったら、ぜいぜい言いながら用意してくれたけど、もっと早く言ってくれと文句言われたり、
(泊まりは主治医からの要望で、昼過ぎには長女(ワタシ)が泊まりますって回答済み)

爺様退院時に、会計に呼び出されて支払いが済んでないと言われたり、
(前日会計済み、あとから未処理のジャーナルが出て来た)
かかりつけ医の処方した常用薬を看護師に預けたのに、看護師長から自宅に電話がかかって来て、いつ薬を持って来るのか聞かれたり、
(前日の午前の検温の時、看護師さんに渡したと言うと、え?そうなの?ごめんなさいだって)

急に退院が決まったり、急患が入ったり、急変があったりで、大変な現場だとは思いますけどね〜。

そういや、婆様が部屋異動するので家族が呼ばれて、MRI検査行ってるって言うから、ずっと談話室で待ってたら、とっくに婆様は病室に戻ってるのに、ワタシがそれを知ったのは3時間後だったという…(笑)

お見舞金の盗難やら、ホントに病院にはろくな思い出が有りません。残念。

コメント有り難うございました。

2013/04/18 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply