今日からじゃっくさん出勤。
(ばんざーい!||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ!)

婆様も老健のデイケアに出発。
(ばんざーい!||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ!)

今回は爺様が居なくなって、三人で過ごした年末年始でしたが、

じゃっくさんは12/28金〜1/6日、10日間の休み、

婆様も12/30日〜1/4金まで、通所が年末年始休業で、

義姉上一家は、今年の年始訪問はもう少し後になさるというので、

全介助無し、宴会無しの、同居初の、のんびりしたお正月が迎えられるかと期待しておったのです 

全介助じゃないだけで、結局、着替え手伝ったり、三食と10時15時のお茶はあるし、

昼夜逆転とご機嫌暴走は無いけれど、昔語りは延々続くし、大掃除についてあれこれ采配振られるし、
( ̄" ̄;) 正直相当うざかったっす

それでも、婆様一人残して、長時間家空けるのも心配で、

(本人は大丈夫だからと言い張りますが)
(お昼ご飯ですよと声を掛けたのに、なかなかリビングに来ないので様子見に和室に行ったら)
(ベッドから車椅子に移乗し損ねて、畳の上に踞ってた 
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!)
(半身マヒの婆様は特に下半身が不自由なので、一度車椅子から滑り落ちたら、ベッドにも車椅子にも自力では上がれない)
(たまたまだと言われても、断じて認めません
 ( ̄曲 ̄) )
(エアコンスイッチ、照明スイッチにも届かず、この寒気に凍える中、帰宅したら震えて踞ってたらと思うと)
(和室でなく、トイレや廊下だったら更に危機的状況)

基本、婆様に張り付いてた年末年始でした。
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


きんとん、かまぼこ、卵焼きは買ったけど、

黒豆煮て、焼き豆腐煮て、酢ハス作って、

年越し蕎麦作って、雑煮作って、嫺付けて、

あまりにも膳が寂し過ぎると、じゃっくがイタリアンミニおせちを買ったので、

お仏壇にもミニおせち、ミニ雑煮差し上げて、

基本、婆様に張り付いて過ごし、

お家お風呂も2回敢行し(当然じゃっくの補助は無し)、



何やかやと、結構、忙しくて疲れました…
il||li _| ̄|○ il||l

つか、例年、(まー大したもん用意してませんけど、でもお茶の入れ替えやらつまみ、お茶菓子、お土産の手配とかある訳で)総勢8名の宴会接待と、

去年辺りはほぼ全介助状態の爺様のシモの世話し乍ら、

ほんにようやってたなぁ〜〜〜〜っと、しみじみ…。

親の家だと思って、その辺のスーパーでも買えるような菓子持って来て、のんびり6時間寛ぐ人には分からん苦労だよねー

アンタ、偉かった と、自分で自分を褒めたくなりました。
( ̄ーÅ)ホロリ
今でも頑張ってますけど。
(地味ーに妙な見識障害が頻発して来たし)
(トイレの失敗、今は本人に持たせてるけど、薬の誤使用も)
(夜中に汗疹用の軟膏を、瞼の縁に塗って、朝目が見えないと大騒ぎ)
(水道洗浄で事なきを得ましたが)
(自己管理も限界ぽい)


そろそろ、次のショート入れてくれないかな〜。
(密かに中部方面弾丸突発旅行企んでるんすけどー)





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 6

There are no comments yet.
こらいおん  
No title

おぉ~、お待ちしておりますぞぉ~!
手羽先に味噌煮込み、食いに行きましょうぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
パワースポットにもご案内しますぞ。(*^_^*)

ホント、一人になったからと言って、半分になるわけじゃないんですよね。
ってか、親の家だと思って、こっちは仕事してんのに、上げ膳据え膳で何日も泊まっていくような輩・・・うちにもおりましたわよ。...( = =) トオイメ

2013/01/08 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   
みかん  
誰もこない

子供たちも誰も来ない正月は気楽だ~~(^-^)

3段のおせちを頼んでも、父親が食べられるのは黒豆なんかの柔らかい 
ものだけでごまめ、数の子、無理。
家は昼のご飯前にお酒を飲むので毎日それの用意があります。
ほっておくと、飲み放題祭りをやっちゃうので、お酒は隠してます。
で、中々午前中には買い物すら行かれないわ。

要介護2だとデイも週に2回だけだし、ケアマネと介護1にしましょうと画策中です。

2013/01/08 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   
ツンデレ  
嫁に休みは無いので

我が家も義父がやらかしてくれたもんで仕事と病院通いとバタバタしとります

しかもノロが怖いからと実子さん達全員見舞いも拒否るとは…
やれやれです
しょうがない同居嫁になったからにはと卒業するまで頑張るしかありません

でもたまにはお互い反乱でもおこしましょう(笑)お一人様TIMESお楽しみ下さいませ♪

2013/01/08 (Tue) 10:13 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>こらいおんさま

味噌煮込みは未体験ですー。
コメダにも行ってみたいですー。
本気で、とよはし〜なごや間のホテル検索始めたんですがー、

…まだ老健が何にも言ってきません…
(ましゃか、また60日越えの連勤とか?ぞぉ〜〜〜)
(ワタシにも正月休みくれー)

コメント有り難うございました。

2013/01/10 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

色々、目が離せませんね。
うちも、ここ1~2年の爺様がそうでした。
文字通り、張り付いて、自転車で地元の商店街に買物に行く20分だけが唯一の外出。
向こうが先に旅立つか、こっちが先におしゃかになるか、なるものかーって、毎日ドロドロもやもやイライラかりかりしてました…
要介護下げた方が都合が良い場合もあるようですね。
みかんさんにとって、少しでも余裕が持てるようになりますように。

コメント有り難うございました。

2013/01/10 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>ツンデレさま

在宅には在宅なりの、入院には入院なりの、苦労や悩みやイライラがありますね。
時節柄、お祭りも続いておられるようですし、お身体に無理の無いようになさって下さい。

コメント有り難うございました。

2013/01/10 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply