7(金)17:18 三陸沖を震源とする強い地震。

東京でも震度4を観測。

今現在も上空を防災監視ヘリが旋回中。

しかし、東京は今のところ目立った被害もなく、在来線は通常運行(若干の乱れあり)。

津波警報・注意報も19:20に解除されました。

なお依然、余震の警戒等もあるようですので、震源地宮城県周辺の方におかれましては
何卒、充分にお気をつけ下さい。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 6

There are no comments yet.
山田あしゅら  
案じておりました

ああ、良かった。
こちらは気付きもしない程度だったので
6時のニュースを観ようとテレビを点けてびっくり。
津波も大過なく
怪我をされた方はお気の毒でしたが
大きな被害がなくて良かったです。

それにしても3.11の余震
いつまで続くんでしょうかね。

2012/12/07 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   
ツンデレ  
お身体の方はいかがですか?

昨夜は大変でしたね
しかもまた津波情報皆さんどうされてるのかと心配してました

幸い今の所大きな被害報告は無いのですが
介護家庭には不安な一夜では無かったかと…

ノロの方もまだ完治には至ってないのでは?どうぞゆっくりなさって下さいませ

2012/12/08 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   
みかん  
どうしたら?

久しぶりの余震、怖かった~
丁度夕飯の準備中だったので一瞬パニクりました。
父親がストーブを消さないので焦りましたよ。
寒いから嫌だと抜かしたのです。
犬をかかえて父親を外に逃がすのはもう諦めました。私と犬だけ逃げることに決定!(笑)

2012/12/08 (Sat) 16:31 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>山田あしゅらさま

ご心配おかけしました。
あの3.11の時のような衝撃波ではなかったものの、明らかに普段よりも大きく長い揺れに、慌てて婆様の和室に走りました。
TVを付けた途端、震源地周辺の人々に向けて、アナウンサーが「命を最優先に行動して下さい!少しでも高いところへ、遠くではなく高いところへ非難して下さい!震災のことを思い出して下さい!」と極めて強い口調で避難を呼びかけていました。
これが余震なんですから、あの本震が如何にとてつもなかったのかと思います。

今は婆様だけなので(爺婆ダブルの時は絶望的でした 一緒に死ぬか見捨てて逃げるか本気で悩んだ)、当方も万一避難勧告が出されれば、車椅子避難することは可能ですが、出来ればそうなりたくないですねえ〜。

コメント有り難うございました。

2012/12/09 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>ツンデレさま

この日の午後、内科の往診があったので、医院に出向き清算、薬局で年明けまでの薬を受け取り、帰宅して、へばって床にトドっていたところ、ぐらっと来ました。

正直、それまで気持ち悪い〜、お腹痛い〜、もうやだ〜 て感じだったのですが、3.11再び!?という緊迫感に、不調も吹っ飛び、しばらくTVとネットで事態を見守り、落ち着いたようなのを見計らって夕食に支度に入りました。

この師走に、大ごとにならなくて本当に良かったと思います。

コメント有り難うございました。

2012/12/09 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

今回は軽く済んだから良かったですけどねえ。

また3.11級の揺れが来たら、お父さんどうなさるんでしょう。
でも、避難せず、そのまま…という選択もまた本人の自由?でしょうか。

でも、やっぱり、命は全うして下さった方がいいんですけどね。

コメント有り難うございました。

2012/12/09 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply