おシモ洪水被害の度に、日に何度も風呂の残り湯を汲んでくれた風呂水ポンプの突如の昇天にとどまらず、

和室の時計は壊れる
(電池切れかと交換したけど、秒針は全く動かず)

窓の西日を遮る為にかけてあった簾の紐は切れる
(朝になったら、簾がだらりと片方だけでぶら下がってた)

4枚組の皿が割れて3枚になる
(普段使っていない皿なのに、出したら何故か縁が欠けてた)

トドメは、爺様健在の頃、トイレだ、ご機嫌暴走だと、夜昼区別なく待った無しでヨメを呼びつけていたワイヤレスホームコールまでが、

爺様に追従するが如く逝ってしまいますた。
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

コールボタンを押せども、一時は幻聴とまでなってヨメを悩ませた「ロミオとジュリエット」は流れず、
代わりにピピピ…と無機質な電子音が鳴るだけで、
何回か試したところ、リビングでTV付けてたら、音の相殺で殆ど気付かないことが判明。

今後は和室は婆様が一人で寝る訳で、普段なら用があれば婆様は車椅子で部屋から出て来れる人だけど、万一車椅子から落ちたり、就寝中何かあった場合のことを考えると、やはりコールボタンは必要不可欠。

で、同じ機種を探したんですが、残念ながら既に製造終了しており、

止む無く同じメーカーの同系種を購入したのですが、

以前のモノはメロディー16曲から選べたのが、新機種はパターンの異なるチャイム音が主で、メロディー系は2種類しかなく、

最終的に選んだのが「古時計」。

はい、アレですよ。

お〜おきなのっぽの古時計 お爺さんの時計〜♪ ってヤツ。

どこまでいっても爺絡みだな〜。
ε-(;ーωーA フゥ…

まー、でも、婆様の異変を「爺様」が知らせるというのも、何やら暗示的で、身体は見えなくなってもこういう形で今尚爺様が婆様を護ってるという考え方は嫌いじゃないです。

あの怒濤の最後の日々が始まる前まで、ベッドから車椅子に移乗する婆様を危なっかしがって、手助けしようとしたり「気を付けなよ、危ないよ」って心配してた人だもんね。
(´∀` )

そして、今度の日曜は四九日法要と納骨に引き続き、ワタクシ最大のミッション、自宅にてのお斎でございます。

煮物作れだのサラダ作れだのつまみに枝豆出せだの食後はフルーツ出せだの言われてますが、

ほぼスルーの予定ですっっっ
(○`∇´)Ψケッケッケ


失礼に当たらない程度に手を抜きつつ、

ワタクシに出来うる範囲で、6名のお客様と我が家の3名が在りし日の爺様を忍びつつ、楽しく和気あいあいとお食事出来ますよう、真摯に接待させて頂く所存。
(ああ、だから、どうか一周忌はホテルでやれますように〜〜〜
(○ `人´ ○) タノンマスー!)





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 8

There are no comments yet.
みかん  
一周忌

来月に私の母親の一周忌をします。
元々儀式にはこだわりがないので、兄夫婦と5人だけで葬式でお世話になったお寺に位牌を持って行って供養して終了。
食事も父親が外での食事はきついので取りやめ。まあ、生きてる人の意向が一番ですわ。
いくら包んだらいいのか思案中です。

2012/11/08 (Thu) 08:30 | EDIT | REPLY |   
スティック  
何かある?

うちのオヤジが亡くなる半月前に家中の時計が遅れました。
全部電池交換しましたが、居間の時計だけはどんなに電池を変えてもオヤジの納骨が終るまでもずっと遅れっぱなしで、納骨が済んだら直りました。
何かあるのかなぁ?
ちょっと怖いです。

2012/11/08 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   
ツンデレ  
我が家はラップ音

もしかしたら義父さんがあの世に一緒に連れていったのかもしれませんね
我が家は娘の不調と共に足音やドアの音や話し声がするホラー屋敷となってきました

義母が心配してうろちょろしてるんじゃない?と話してます

しかしお姑さんも懲りませんねー
嫁は家政婦ちゃうがなと思うんですけど
まぁ我が家の義母も元気な頃は似たような事言ってましたが…やっぱり支度するのは嫁の私
ここはこれからの事も有りますしPOTEさんの仰る通り
スルースルースルースルースルーで頑張ってくださいませ
ご報告お待ちしてます

2012/11/09 (Fri) 15:34 | EDIT | REPLY |   
ツンデレ  
いよいよ今日ですね

決戦は今日ですね
心から義父さんの思いで話しが出来る環境になれますように
応援してます
フレー!フレー!ならぬ
スルー!スルー!スルー!
頑張って

2012/11/11 (Sun) 07:32 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

これも供養のうち…と思いながら、カネが飛ぶ飛ぶ、カネが飛ぶ〜〜〜と溜息ついてる、不信心で不心得な鬼嫁です。

コメント有り難うございました。

2012/11/14 (Wed) 20:05 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>スティックさま

実父が亡くなる一週間くらい前に、電池交換したばかりの腕時計が止まったことがありました。
(あの頃は確かクオーツで、電波時計じゃなかった)
偶然と言えばそれまでですが、虫の知らせというか、「何か」が最期の時間を伝えてきたのかもしれないと解釈してます。

コメント有り難うございました。

2012/11/14 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>ツンデレさま

一番頼りになると信頼されつつも、やっぱりヨメは家政婦同然です。
だって、実子さん達には指示されないんですから。
「来てくれるだけで有り難い」んだそうです。
ええ、まあ、大筋ではワタクシも同意致しておりますよ。ははっ

コメント有り難うございました。

2012/11/14 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>ツンデレさま

もー、スルーどころか、新たな任務発動でした。

コメント有り難うございました。

2012/11/14 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply