爺様が利用している通所は当分お休みさせて頂くこととし、
(在籍状態で3ヶ月欠席まで可能)

月曜から、身体ケア主体で訪看が入り、
(回数、内容等は初回打合せで相談)

基本、在宅ターミナル態勢でいくことになりました。



週前半までは、裏ごしカボチャヨーグルトのばし介護食や、水ようかんも少量なら食べられましたが、

今は、すり下ろしリンゴがやっとです。

エンシュア、スポドリ共に、二口が限界で、

吸い飲みやスポイトで舌を湿らす程度にまでなり、結果、尿量も減少。

薬の飲み込みも怪しく、クラビットはあと2錠処方されていますが、

今日、婆様のリハビリ担当で来て頂いている訪看さんと相談し、無理なようなら服用は控えようと思います。
(婆様も交え、終末期の家族の有りようについて、かなり突っ込んで色々お話しさせて頂き、良かったです)
(でも、内容が内容なだけに、その後婆様の血圧計ったら160までイッちゃってた)



背中と臀部にも、Ⅰ~Ⅱの褥瘡初期とみられる発赤も現れ、

そのせいか、オムツ交換で横臥したまま、パジャマズボンを引き下げると痛がります。

顔拭きやひげ剃り、口腔清浄等にも拒否(痛くて嫌らしい)で、「〜したい」意志表現はありませんが、

呼びかけには反応し、手に触れると握り返します。



週末には義姉上の長男長女が見舞いに来る予定。



ワタシは大丈夫です(多分)。
これから始まる日々の為に、3年の苦闘があったと言っても過言ではありません。

救急搬送の選択肢もまだありますが、
あれだけ自宅に居ることを望んでいた爺様を、ここから無事送り出し、
婆様も心置きなく見送りが出来るよう

ゆるゆる〜〜っと、頑張ります。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 2

There are no comments yet.
みかん  
サプリ

飲み込みが悪くなってきた時に、医者から飲み込みのためのサプリを
使って見たいと言われて届けたのが、唐辛子の成分でできたサプリ。
名前をちょっと忘れてしまったのですが、薬局で売っているのですが、
シート状のもので、食べる前に舌に乗せると辛味に触発されて
飲み込めるのだそうです。
普通の薬局では扱っていなくて調剤薬局で扱ってました。
値段もちょっとお高いのですが、少しでも飲み込めれば、っと思い使って
もらいました。母親には結局ダメでしたが。参考までに

2012/09/29 (Sat) 13:38 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

薬飲むのは上手な人だったんですけどねー。
薬飲み難くそうにしたり、コップから飲めてたのが吸い飲みになって、それも難しくなってスポイトになった時は、流石に「これは回復は難しいかも…」と密かに覚悟してました。

コメント有り難うございました。

2012/10/11 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply