大暑というには、あまりに寒いシベリア冷気が流れ込み、

年寄りに春用のパジャマ着せたり、

押し入れから薄掛け布団引っ張り出したりしましたが、

そんなにいきなり猛暑ぶり返しッて訳じゃありませんが、

夕方から、湿度と共に気温も上昇して来て、じわ〜っと汗がにじみ出て来ます。

和室は北側と南側のシャッターを細く開けて、網戸にして、風が抜けるようにして、
エアコン無しで爺婆様は寝ましたが、

じゃっくが帰宅してから、リビングは27℃設定で冷房中。

明日、火曜は通常、デイの日ではないのですが、土曜日、婆様がお世話になってる、フラワーカントリー(仮名)で、「お蕎麦屋さんで外食ツアー」が催行されるとかで、

婆様、初の参加で、何着ていこうかしら、どのバッグ持って行こうかしら の

支度に付き合い、大わらわ。
(奥様、こちらの組み合わせでは如何でしょうか)
(奥様、この根付け、三つじゃらじゃら付けたままでよろしいんですか)
(鈴付きなんで、賑やかというよりうるさいでっせ)

一方、爺様は今日のデイサービスウテナ(仮名)のレクで、風船バレーで高得点を叩き出したとかで、

金メダル胸に付けて帰って来て、ご満悦で、ずーっとご機嫌お喋りリピートが続いていたので、

夕食後、デパス1錠盛って、速やかにお休み頂きました。

今月も、残すところ、あと一週間。

爺様の入歯調整だの、お盆行事だの、婆様の担当者会義だの 色々あって、

今月も無休でよく労働しました。

爺婆様揃っての猛暑疎開、老健の8月一ヶ月入所が待ち遠しくなって来たぜ…。
(老健さーん、詳細まだー?)





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 4

There are no comments yet.
ツンデレ  

一月まるまる入所…あっ…考えただけでパラダイスです
月に2回もショートに行ってやってんだ!!
と言われ

あー考えてみただけで
嬉しくなる話
早く決定通知有るといいですね

2012/07/24 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   
みかん  
寒と暖

こっちは北なので一段と気温が低かったですよ。
日曜に試合から帰ったら、父親のいる部屋が暖房が入ってて
閉め切ってるもんだから、「ムッ」っとする暑さ。

で、昨日は暑くなって夜は冷房かけ放題。
あまりの冷えにリモコンを探して慌てて切ったけれど、感覚が
無くなってるんでしょうね。

ちょうど良い具合に設定はしてあげるけれど、リモコン大好き父親は勝手にピコピコ押しちゃって設定変えてるし。
扇風機とエアコンのリモコン2個抱いて寝てるわ。

2012/07/24 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>ツンデレさま

例の如く、直前まで連絡が来ない老健です。
入れるのか、入れるとしたらいつからなのか、それともまさか入れないのか、連絡来るまで気が揉めます。
猛暑避難を口実にしてますが、東京の猛暑が治まって、オムツ交換や着替え介助で汗だくにならなくなるのは、10月頃なんですから、本音としてはその頃まで行っててもらえると、本当に助かるんですけど…
ふた月行けとは言い難く…ダンナ達も猫の首に鈴を付ける役からは、ささーっと遠ざかるという(笑)
8月はとにかく暑くて、年寄りが居なくても、何もやる気が起きないし、夏休み中なもんだから出掛けても人では多いし、宿泊費もお盆料金なので、次の旅行は10月以降のショート狙いですかね。

コメント有り難うございました。

2012/07/24 (Tue) 13:24 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

まめにリモコンチェックしないと、冷暖房切り替えてたり、ONOFFのつもりで、温度上下のボタン、ピコピコさせたりしてますからねー。

一切合切見張ってる訳にも行きませんが、さりげなーく確認して、修正しないといけないから大変ですね。
お疲れ様です。

コメント有り難うございました。

2012/07/24 (Tue) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply