在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

げとぉーっ!!!( `ω´*)キリッ

婆要介護3_convert_20120703195041

やりましたっっ!!!
( ̄ε=‥=з ̄)
フンガー

2年後の7月末まで、要介護3でおます!

もうこれで、あとはお盆と、夏越えと年越え頑張るだけ〜。




ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

コメント

よかったですね~。
要介護3の威力がぼちぼちと分かってきたワタス
(おそいだろ)
POTEさんがおっしゃってたことかみしめております。

明日は早速担当者会議(義母分)
じっくりかっちり煮詰めようと思います。

義父はとりあえず
デイ3日行ってくれればOK。
あ~。風呂もできたらデイで入っておくれ・・・(´□`;)
要支援2の我が家、ケアマネもせめてもう一日デイサービスに行けたらいいのに、と言われても中々なりません。

口が達者なので、余計なことまでペラペラしゃべるので、
それぐらいなら支援2のままで、って言われちゃうのよね。

家にいるとお酒のことしか頭には無い父親。
もうこんな生活飽きた!(笑)
POTEさん 良かったです。

認定有効期間全く同じの家の舅は今回4から3に降格。(降格って言うのかしら?)
病院も変わらず症状全く同じなのに何故に?
でも、とりあえずPOTEさん、あしゅらさん良かったホイ!!
要介護3おめでとうございます
やっぱり受けられるサービスが多い方が良い

ショートが増えますか?デイサービス増やしますか?((o(^∇^)o))わくわくですね
またご報告お待ちしてます
わが市では、要介護3になると何だかいろんな特典があるんですのよ。
訪問理容だの介護用品補助券(いわゆるクーポンね)だの・・・。
こういうのって、自治体によっても違うのかしらね?
要介護2と3て、3位と4位みたいなもので、成績は僅差なのに、片や表彰台に乗れるメダリスト、片や入賞者扱い というくらい違うんですよ。
何はともあれ、お婆様、3ゲットは何よりでした。
多分、今後、なし崩し的に主権はあしゅらさんに移行して行き、お爺様にとっては複雑な部分もお有りでしょうが、信頼出来るお嫁さんに任せられるのは、何よりの幸運であることを理解して下さると良いですね。

コメント有り難うございました。
支援2ですか…。
政府は「介護は愛情ある家族の手で」と無責任な綺麗事を言ってますが、本音は「国庫にお金が無いから、もう後は自分達で面倒見て下さい」ですよね。
でも、家族の居ない独り者の高齢者予備軍がざくざく控えている現状、10年後、介護は「誰」が担ってるんでしょう。
(あーっ、それ考えると、さっさと再発して死んじまった方が良いような 笑)

コメント有り難うございました。
降格!?
在宅の主介護者の負担軽減傾向にあるが故の、しわ寄せでしょうか…
今年も特養の契約更新に回り、家族(というかワタシ)の意向としては、出来れば家で看とりたい、しかし、現実問題、ワタシが発病したり、事故にでも遭った場合、今まで何一つ介護の体験をして来なかった(本人達はしてるつもり 笑)義姉や主人達では到底、老親の世話は出来ないだろうから、信頼のおける専門施設に入させて頂きたい、その時の為に書類の更新をさせて頂いている旨、お話ししたところ、応諾してくれた施設担当者が殆どでしたが、中には、そんな悠長なこと云ってないで、ご主人にご両親様を説得して頂いて、一刻も早くて続きなさっては如何ですかと勧めて下さった施設もありました。
うーん、魅力的なプランですが、ダンナは猫の首に鈴つける役はやらないだろうなあ…
義姉上は、説得の時は口添えするからとも言って頂きましたが、やって頂けるのなら、一人引き取る方をお願いしたいものです。(少しは手を汚す仕事もやってもらわんと)
皆さんにご心配おかけしておりますが、確かにダメかもしれないと思ったこともありましたが、それでも、あれだけ家に居たがっている人達の最後の望みが少しでも長く叶えられるのなら、もうちょっと頑張ってみようかと思います。

コメント有り難うございました。
(私信)10日は、ワタシの分まで楽しんでらして下さい。
ありがとうございます。
とはいえ、去年の認定調査で、2から3に昇格済みですので、現状維持ということで、そんなに大袈裟に喜ぶ必要は無いのですが、具合悪そうに寝てて下さいって言ってるのに、調査員のお姉さんに「あんなことも出来ます、こんなことも出来ます、毎日、立ち座りの練習もしてます。これこの通り(実演)」と、張り切ってた婆様ですので(その頑張り要らんです)、万一、2に下がっちゃたらどーすんだよっと、気が気ではありませんでした。

後日、担当者会議でサービス内容の見直しがありますが、特に変更はない予定。
月水に老健でデイケア、金にリハビリ訪看、土に通所施設でデイ、車椅子に、4点杖、介護ベッド、マットレス、柵のレンタル、月一で老健でショートステイ。
サービス枠ほぼ使いきりでございます。

コメント有り難うございました。
うちの区は、要介護4以上になると、理美容券(本人用)、マットレスクリーニング(自前の場合のみ)、鍼灸整体券(介護者用)、区民ホールでの映画券(介護者用)あと、介護応援金ももらえます。
自治体によって、基準と、内容は随分違うようですよ。

コメント有り難うございました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://pote1130.blog23.fc2.com/tb.php/678-e06d7754
<< 今年もやっぱり ||li _| ̄|○ il||l | TOP | 驚愕の事実(お返事です) >>