WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP爺様 ≫ 入歯その後

入歯その後

ショート帰宅日と、その翌日、

こんなに眠れるものなのか?と首を傾げたくなるほど爆睡以上昏睡未満の爺様ですが、

帰宅の翌々日に当たる29金に、漸く正常に持ち直し、

午前中は婆様に訪看、

午後は爺婆様揃って、訪問歯科。

婆様は口腔ケアで済んだけど、爺様については例の下の入歯について、ドクターと改めて審議。

当初、何度調整して頂いても、痛がって嵌めていられず、外して食事していたのだが、

不安なままショートに送り出し、固めお粥と刻み副食で出してもらうようにして、後は現場に一任したら、

本人、痛がりも不平不満もいわず、自分で入歯を嵌め、食事量はメニュ−によってムラがあるものの、3~5割は食べていたらしい。

ドクターと一緒に、爺様に、入歯の調子はどうかと尋ねると、

爺様「痛くはないよ、痛くはないけど、*Å❖が⌘○⁂して♫☆♨のが…(聞き取れず)」

ダメだ、分からん。

取り敢えず食事は出来ているが、全く問題ないという訳でもないらしい。

今となっては、食べることだけが最後の楽しみなので、家族としては、痛い思いやしんどいことがなく、食事出来るようにさせたいと相談し、

今使用中の入歯も微調整して使いながら、それと平行して、新しい入歯を作ることとする。

↓これが、普通の健康な人の歯
photo_2.jpg
↓んで、爺様の場合、上は総入れ歯、下も右3番の1本しか残っていない
爺歯
でも、この残っている歯が、幸い凄くしっかりしているので、ここを基点に、バネ調節出来てジャストフィットな入歯を作ることは可能とのこと。

今日、型取りすれば、次回(隔週後)には新しい入歯が出来、その後は3~4回かけて微調整で合わせていく。

何ぶん、超高齢者なので(11月には96才、マジで100まで行くかもと戦々恐々の今日この頃)、

不具合があっても、それを上手く説明出来なかったり、
調整に応じられる体力と気力が、どこまで続くか、甚だ心もとないと話すも、

本心はどうあれ、ドクターは「大丈夫ですよ、御本人の体調に合わせて無理の無い範囲でやっていきますから」と仰って下さり、了承。

軽く歯周清掃した後、冷蔵庫の氷3~4個提供で、型取りの樹脂を溶き、型取り。

(ワタシの記憶では、あのピンク色の樹脂って、固まるのに随分長いこと待たされた覚えしか無いんですが)
(正味3分ほどで、凝固完了)
(技術の進歩って素晴らしいーーー!!)

では、次回は7月13日に、と訪問歯科チームが引き取り、

いつもと変わらぬ平穏な午後と夜を迎え、

明日の土曜は婆様だけデイなので、その支度をして就寝。

そして、




久々に、

ワタシの安眠を突き破り、

高らかに家中に響き渡るホームコールの「ロミオとジュリエット」。

時刻は午前4時になろうかという頃。
(┬┬ω┬┬)


続く





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

編集
お疲れ様でございまするぅ~。

入れ歯を作る時の「ぐにゅぐにゅ」ですが、私の記憶では25年くらい前は「早く固まるタイプ」と「ゆっくりきれいに固まるタイプ」があったような・・・。


高らかな「ロミオとジュリエット」のホームコール・・・。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
もういっそのこと音色とか替えちゃったらどうでしょ?
気分も少しは変わるかと・・・。
2012年06月30日(Sat) 17:01
>こらいおんさま
編集
ああ〜、折角おいで下さいましたのに、すいません、肝心のところでぶった切ってしまいました。
なるべく続けてupしますんで。

「ロミ&ジュリ」はわざわざ好きな曲を選んだんです。
どうせ、楽しいとは言い難い仕事に呼ばれるなら、せめて好きな曲をと思ったんですけど、どっひゃ〜〜な事態の連続で、最近この曲、嫌いになって来ました…

コメント有り難うございました。
2012年06月30日(Sat) 21:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL