「何が正しいか正しくないか何が正義か悪かなんて、誰にもわかりません…もし神がいて、神の教示(ことば)があったとしても、私は一考し、それが正しいか正しくないかは、自分で決めます」(原作大場つぐみ/作画小畑健『DEATH NOTE』) 


しあわせは いつも自分の心が決める(相田みつを)


今の自分が絶対じゃないわ。あとで間違いに気付き、後悔する。
私はその繰り返しだった。

ぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけ。
でも。その度に前に進めた気がする

奇跡を待つより捨て身の努力よ!
(貞本義行/庵野秀明『新世紀エヴァンゲリオン』)


傷ついた・・・と思うだけで、人間は傷つかないものなのかもしれません。
あれも耐え難い、これも耐え難いと思うだけで、この世に耐えられない事などないのかもしれません。
(山本鈴美香『エースをねらえ!』)


何が正しいのか、
誰が正しいのか。
何か正しいのか?
誰か正しいのか? (時雨沢恵一、『キノの旅』)


大きな事を成し遂げるために 力を与えてほしいと神に求めたのに
謙虚を学ぶようにと弱さを授かった

より偉大なことができるようにと健康を求めたのに
より良きことができるようにと病弱をあたえられた

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった

世の人の称賛を得ようとして成功を求めたのに
得意にならないようにと失敗を授かった

求めた物は一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた

神の意に添わぬ物であるにかかわらず
心の中で言い表せないものは全て叶えられた

私はあらゆる人の中で
最も豊かに祝福されたのだ
(無名詩『悩める人々への銘』)

ワタシの愚行に御容赦を
アナタの葛藤に道標を





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 4

There are no comments yet.
こらいおん  
No title

う~ん、深い・・・。

2012/06/10 (Sun) 05:10 | EDIT | REPLY |   
みかん  
無神論者

今まで神なんて信じたことは一度も無し!

全部自分の運命、と割り切ってますが・・・

2012/06/10 (Sun) 08:32 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>こらいおんさま

最近、気に入ってる名言は、
「どん底に落ちたら、掘れ」

押してもダメなら…と、同義語だと思うのですが、転んでも只では起きない的な、強かさ、ポジティブシンキングなのが気に入ってますv-391

コメント有り難うございました。

2012/06/11 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

世界は神様が作ったと信じておられる人達もいますが、神様を求め、神様を信じたのは人間ですから、心の平安の為に各人が如何様な信仰を持とうが自由だと思います。
ワタシも、懐疑的で不心得で不信心な人間ですが、神様≦運命≦大いなる存在(自然)くらいの比重で、何かの「導き」、不可思議な「必然」を感じる時があります。

コメント有り難うございました。

2012/06/11 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply