千葉で断水というニュースを聞き、大変だな〜と呑気にテレビ見てたら、

どんぴしゃで、ワタシの実家の市も断水してた。

実家には、母と、妹と、高校生の長男(ダンナさんはいません えーと、つまり、そーゆー事情です 汗)が住んでて、

近所には、弟一家の家もある。

弟の方にも、高校生の長女と中学生の長男がいるし、弟嫁ちゃんの実家も断水地域に該当してるので、

早期回復しなくて、風呂に困るようなことがあれば、

ちょっと遠いけど、皆でうちに風呂入りにおいでとメールしときますた。

「そんなに長くかかる?」と、大らかなのか、緩いのか、緊張感の無いレスが来たけど、

夜になって、順次取水再開、水道も使えるようになりつつあるらしいので、ひと安心。

妹からの最後のメールが「家中の鍋に水」

緩そうに見えて、やることはやってるらしい。

で、姉は

「ウケた。グッジョブ」と返しておきました。

しかし、原因は未だ不明。何故に、川にホルムアルデヒドが?

電気も困るけど、水使えないのも大変です。
千葉県北西部にお住まいの方、お疲れ様でございました。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 4

There are no comments yet.
ツンデレ  

夕方には東京でもホルムアルデヒドが検出されたとニュースで聞きました
POTE さんのお住まいの辺りは大丈夫でしょうか…
介護生活は一般家庭よりも多く水が必要となりがちです
しかも給水所まで遠いなら片足生活のPOTE さんにどれだけ負担になるかと心配してます
どうぞ無理のし過ぎにはくれぐれもご注意お願いします

2012/05/20 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   
みかん  
ただいま

3泊4日で台湾に行ってきました。
父親より旦那の方が先に弱ってきたので、「ヤバイ」と外へ誘ってみました。
水のニュースは見てたので心配してましたが、たいしたことが無くて良かったですね~
ご存じかもしれませんが、台湾はトイレットペーパーを流さないで、そばにある缶に入れるのでした。日本の水に不自由しない生活は贅沢なんだな~と思わされました。

2012/05/21 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>ツンデレさま

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
確かに、ホルムアルデヒド成分は検出されたそうですが、人体に即影響が出る数値ではないことと、取水停止した浄水場もありますが、他の浄水施設で充分賄えるということで、千葉のような断水騒動にはなっておりません。
介護家庭にとって、停電も困りますが、断水も同じくらい応えます。
被災地や今回の断水被害に遭われた地域の、病院・施設・介護現場は大変だったと思います。

コメント有り難うございました。

2012/05/21 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

お帰りなさい。リフレッシュ出来ましたか?
いきなりの断水騒動でしたが、幸い当方には影響なく、充分な水(ぬるま湯)でおシモ世話も出来ております。
今もって原因不明なのが、気になりますが。

コメント有り難うございました。

2012/05/21 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply