WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ 家事は重労働?

家事は重労働?

こちらの記事なんすけど、→

ふーん。

…でも、これ、家事労働ッたって、掃除・洗濯・炊事・買物を差してるんですよね。

むずがる子供の面倒とか、せん妄興奮時の認知症老人の世話とか、
ひっくり返した皿と床に落ちた食べ物の片付けとか、
セールス電話とか、宗教勧誘とか、
ママ友との付き合い方とか、介護施設との連絡とか、
いきなりの発熱の対応とか、身体清拭とか、
抱っことか、おんぶとか、移乗介助とか、

そーゆー諸々の作業は、含まれてるんでしょうか。

掃除機かけたりするより、そっちの方がずっと労働量多いのでは。

給料は出ないし、
土日休みも無いし、
延々当直が続いてるようなものだし。

基本の家事労働程度で「重労働」と言われても、何だかな〜。
大体、事務職との対比ってのが、どうよ。

(母の日だから、ここらで、大変だよね〜って、持ち上げとけばいいかって、とこですかああ?)
(口先だけの、ありがとう、ご苦労様にほだされるほど、こちとら甘かーないですぜ)
(○`∇´)Ψケッケッケ





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

編集
主婦業って言ったって
人様々
負担に感じる方もいれば
全然、負担なんか感じ無い方もいるし

それこそ農家で専業主婦でもしてたら
それこそ今は大変忙しい時期だし

主婦業大変ですよと言いながら
旦那の給料で国民年金第3号等は撤廃したい
働きたいけど働けない事情もお構いなしに
働かないのはダメだとばかり
槍玉にあげられるのも主婦ですよね

私も本当にそう思います
でも肉体的疲労より
親戚、ご近所、PTA 等のお付き合いの精神的疲労の方が疲れる気がします

2012年05月14日(Mon) 06:23
編集
そうやって持ち上げながら「あら~、良いわねぇ、働かなくても済むから」とか言われるのが世の常。
まぁ何だかんだ言っても働いているうちにカウントされてないのが現状かと・・・。
だから、あんなこととかこんなことを押し付けられちゃったりするわけですな。(;´д`)トホホ
2012年05月14日(Mon) 07:25
早起き得意だぞ
編集
子供が小さい頃は確かに24時間労働みたいなものだったけれど、今はとにかく父親の部屋の呼び出しベルが鳴らない限りは眠れるわ。

旦那がまだ仕事をしてるので、のんびりなんてのは無いわね。
前にも書いたけれど、父親のために時計を気にしながら過ごしてるみたいなものだものね。
主婦業が重労働、なんて言っても実際にやってみなければそれのどれだけを理解できるかわからないわよね。いろいろなパターンがあるのに、ひとくくりでかたづけられそうだわ。
2012年05月14日(Mon) 10:17
>ツンデレさま
編集
仰る通り、仕事の多さ、忙しさ、キツさよりも、人間関係の方が遥かに難易度高いですね。
大昔、勤めていた頃、辛いのは仕事よりも、先輩のイジメでした。
あの頃は、仕事出来ないだけじゃなくて、口下手で(そんな時代もありました 笑)、自分に全然自信が無くて、いつもおどおどしてて、ソリの合わない先輩には一層カン触りだったことでしょう。
まー、だからって、あの言い方は酷いだろうよと、今でも根に持ってます。
「同じこと何度も言わせないで」とか「それ、一度言ったよね」とか「(その話は)聞いてない」。
こっちも学校出たばかりのヒヨッコだけど、今考えれば、向こうだって20代後半に差し掛かったばかりの小娘なんだから、そんな大した差もないだろうと。(そもそも仕事の内容だって、お茶汲みと資料のワープロ清書程度ですよ)
はは、イヤな記憶掘り起こしてしまいますた。

コメント有り難うございました。
2012年05月15日(Tue) 08:09
>こらいおんさま
編集
病欠中の方や、諸事情で求職中の方、年齢制限で心ならずも引退なさった方も同様かと思いますが、給料取ってないだけで、親のカネで悠々自適に遊び暮らしてるすねかじりと同種のような扱いされて、口では「良いご身分で」とか言われると、本当に不愉快ですね。
うち、一戸建てで、ささやかですが庭もあるので、時間の空いてる時に、回真っ赤の汗だくで雑草毟りとか庭仕事してると、端からは優雅に見えるらしいんですが、戸建て・庭付き・車付きだけど、もれなく要介護4と3の車椅子の年寄り(オムツ交換)が付いて来るって、皆さん、分かってるんすかね。
まあ、人は見たいようにしか見ないし、自分向けに解釈する生き物ですから、そんな大雑把にしか物事を捉えられない外野の手前勝手な雑音になんざ構っちゃいられません。

コメント有り難うございました。
2012年05月15日(Tue) 08:18
>みかんさま
編集
子育てや、他のどの仕事も同じでしょうけれど、時間の配分が相手主体で決まると言うのは、ストレスの素ですね。
しかも、子育ては1年3年5年経てば、普通なら劇的に手がかからなくなりますが、老人介護はその真反対。
そして、いつ果てるともしれぬ、不安と閉塞感と、そういうことを考える罪悪感。
まあ、比較すること自体どうかとも思いますが、給与貰える仕事は(中には例外もありましょうが)就業時間枠があって、週1、2回は休みの日があるんですから。
介護中の側からすると、い〜いな〜ってとこでしょうか。

コメント有り難うございました。
2012年05月15日(Tue) 08:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL