絶賛、通常業務中。

体重かけると痛みますが、

骨折から一週間経過で、内出血と腫れはかなり引き、

家の中の移動は、ほぼ支障なく、

また、老健のぞみ(仮名)のリハビリ担当者の方のおかげで、

全介助状態だった爺様は、着替え、移乗は半介助に向上、
声掛けに対する反応も良く、
食事の箸使いもかなりまともになり、

食事摂取量の減少と
頑固な便秘(一週間近く溜め込み中、マグラックス服用も効果無し)と
懸案事項はあるものの、

着替え、オムツ交換、トイレ介助も滞り無く出来ております。

5月に入り、我が家の庭も花盛りです。

モッコウバラ(黄)とコデマリ(白)
IMG_0161_convert_20120501091830.jpg
アジュガ・レプタンス(紫)
IMG_0162_convert_20120501092028.jpg
シャガ(胡蝶花 白)
IMG_0163_convert_20120501091901.jpg
二階から見下ろしたハナミズキ(ピンク)
IMG_0165_convert_20120501091940.jpg

来週には、バラが咲き始める予定です。

連休のこととか、
女性漫画家で初の褒章を受けることになった、萩尾望都さんのこととか、
書こうと思ってたら、

痛ましい交通事故のニュースが、連鎖反応のように立て続けに発生し、
今更ながらに、世間は危険に満ちていると、そら恐ろしい心持ちです。

京都の暴走事件に、
無免許の少年が、集団登校の児童を殺傷した事件に、世も末かと思っていたら、

関越の、防音壁に串刺しになってる高速バスの映像には、衝撃で言葉も出ませんでした。
(JR福知山線の列車脱線衝突事故の、ぺっちゃんこにひっしゃげて潰れていた車輛の無惨さを思い出しました)

事件、事故に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

そして、拙ブログにご訪問下さる皆様におかれましても、

是非、何事も無く、平穏無事で楽しい連休を過ごされますようお祈り申し上げます。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 6

There are no comments yet.
みかん  
引きこもりで

どこにも出かけないで家にいるのが一番安全(負け惜しみ)

って、家で骨折なんて危険はあるけれど(_ _)
でも家にいてもお金は出ていくわ~~
地震であっちこっち壊れたところの修復作業中です。
業者さん待ちの状態で申し込んでから、一ヶ月や半年待ちは当たり前~
今は修理業者天国の状態です。

2012/05/02 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   
こらいおん  

紫色の花はレプタンスって言うんですね。
最近見かけて気になっていたのですが、名前がわからず・・・でした。

絶賛業務中とのことですが、くれぐれもご無理のないように・・・と願わずにはおられません。

ホントに痛ましい事故が続いています。
我が県は交通事故死ワースト1と言うことで、取り締まりもとても厳しくなっているようです。
それでも事故は起きるんですよね。

2012/05/02 (Wed) 09:08 | EDIT | REPLY |   
九州  
可愛そうに

事故悲惨ですね
安全もっと考えないと行けませんね
安いもの其れなりリスクが着いてきますね後の祭りですが

2012/05/04 (Fri) 05:57 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

知り合いの奥様は、自宅の階段で転倒。
お尻を強打し、リビングのソファに横になったものの、尋常でない痛みに動けず、
午前10時から何度もご主人にSOSメールしたのに、ご主人がメールに気付いたのは、帰宅直前の夜8時過ぎだったそうです。
結局、奥様は尾骨骨折で、安静療養中ですが、要の奥様が動けないため、一家は一時機能不全状態。
それでも、ご主人や娘さんや息子さん(社会人と大学生)が協力して、何とか頑張っているらしい。

外でも内でも、危険はいっぱい。
みかんさんも、くれぐれもお怪我や病気などなさいませんように。
(足の指一本折れただけでも、エラい障害者状態ですよーん)

コメント有り難うございました。

2012/05/04 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>こらいおんさま

まあ、在宅介護家庭に、盆暮れもへったくれもありません。
年寄りが居る以上、三食、10時・15時お茶、着替え、トイレ介助、清拭、コール(呼び出し)、無くしもの捜索、エンドレス昔話等々のうんざり毎日が判で押したように繰り返されるわけですから。

にもかかわらず、「お花見どこか行きました?」とか「最近、お寺の講話に参加するようになって、色々気持ちが落ち着いてきた」などと言われると(誰にって?勿論ワタシの天敵ですよっっ)、次から次へと沸いて来る憎まれ口を自制するのにいっぱいいっぱいです(笑)。
(在宅介護が片手間で出来ると信じている部外者には、いちいち説明する気にもなれません)

コメント有り難うございました。

2012/05/04 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>九州さま

初めまして POTEと申します。
事故に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げますが、
低価格だけを追求した結果、実働者に過重な負担を強い、安全が疎かになるようであれば、監督官庁、親会社の違反、怠慢を糾弾する以前に、安価を求めた消費者にも責任の一端はあるのではと思います。

コメント有り難うございました。

2012/05/04 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply