WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ 誰に言われるより 黒編

誰に言われるより 黒編

この冬は寒くて色々大変だろうからと、

使い捨てカイロを頂きました。

ちょっと古いけれど、

家に沢山あって、余ってたから、

良かったら使って頂戴
と。

…イヤな予感はあったんですが、

断る理由も無く、折角お持ち頂いたので、

有り難く受け取って、しまっておいたところ、

急にそのことを思い出したらしく、婆様が、あの子の持って来たカイロを使うと云うので、

部屋に持って行った際、

袋にプリントしてある使用期限の日付を見たら、

2002 と印字してあった。



…今年は確か、2012年…


10年ものか?

まーね、カイロですからね。
生鮮食料品でもないし、腐るもんじゃあないから、

使用期限っつっても、それ過ぎたら全然使いものにならないって訳じゃーありませんし。

そう自分を懸命に納得させ乍ら、他のカイロも見たら、


1998年のも、ありました。








悪気は無いんだろうと思います。

古いけれど と予め仰っておられましたし、

まだ使えるから とも仰ってたような様な気もします。

良かれと思って、沢山有る買い置きを分けて下さったのだと思います。





…( ̄ ̄;)

わざわざ持って来てくれたものに対し、いちいち重箱の隅突つくようなケチをつけるのは、

己の狭量と根性の悪さ、捻くれ度合いを晒すだけだと思います。

が、


嬉しくないっっ!!!
ヽ(`Д´)ノ


人にものを差し上げるなら、普通、新品持って来るんじゃないんですか?

カイロなんて、商店街のドラッグストアに行けば、1パック10枚入りが398円で買えますよ。

なんだって、人ん家の余りもの押し付けられて、有り難がらなきゃいけないのか、

さーーーっっぱり、
分かりませんっっ!!!
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

「他に要るモノがあれば、遠慮なく言ってね」

…ゼッタイ、言いません。

「何でも協力しますから」

けっこーです!
ニコニコ(⌒ー⌒ )。。oO("o( ∇ |||)プルプル)



ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

不要品は不要
編集
我が家にも居ます
買い換えたから不要になった電話機
使わないビールジョッキ
マッサージチェア、着古した肌着
凄いでしょ
流石にマッサージチェアと肌着は
お断りしたけど本人は悪気はゼロ!!全く無い!!
余計腹立ちますけどね…嫌みも言えないから
義母の1年祭何持って来るやら…怖いです
2012年02月23日(Thu) 20:53
編集
まったくありがた迷惑なことですよね。
前に義父がのりをくれたんです。
箱入りで、どこぞの贈答品てかんじの・・・
まぁ、のりは割と使うからありがたくもらってきましたが、帰って開けてみると、色は変わってるししけってる・・・
あぁ・・・まったくね。
ちゃんとしたものをくれることもあるので、しょうがないか・・・と・・・
このところ、義母の認知症が進行しているようで心配ですが、義父が元気なのが救いです。
2012年02月23日(Thu) 23:02
編集
そりゃぁそうです。
激しく同感!

人にものを差し上げるっていうのは本当に難しいことなんですよね。
私、もらうのも嫌いなら上げるのも嫌い。
どうしても上げる時は、自分の手を離れた時点で既にアチラさまのもの。
煮て喰おうが焼いて喰おうがゴミ箱に捨てようがどうぞご勝手に。

その代わり頂いたものも同じ^^

バクハツしても困るし(あ、ちゅ●ごくじゃないか)処分した方がいいんじゃないですか?


ところが…簡単に人にものを上げる人って
「あれはどうしたか?」って、けっこういつまでも聞くんですよね~




2012年02月24日(Fri) 00:14
編集
ちょっとぉ~、それどこの子よっ!
案外古い方から人にあげてたりして・・・などと思う腹グロ女でございます。

そういう我が家も賞味期限?切れの使い捨てカイロを見つけちゃいましたの。
さて、どうしようか?(▼∀▼)ニヤリッ
2012年02月24日(Fri) 04:57
編集
「あんたは、コレもらったら嬉しい?」って聞きたくなりますよね?
うちは兄夫婦が、そんな感じ。
どんな物でも相手にあげるなら、もらった方の気持ちを考えるのが常識ですよね。
2012年02月24日(Fri) 07:00
古すぎだ~!
編集
何年もの?(笑)
私も使い捨てカイロはとってもたくさん持ってるわ。冬に試合に行くと体育館は冷凍庫のように寒いので必需品なのよ。
でも、一年前のものでも固くて使えないようになるのに、よくそんな古い物を人様に・・・
なんでもとっておけば良いってもんでもないのに。使い捨てカイロなんて買ったって安い物なのに。古すぎだ~!
2012年02月24日(Fri) 17:50
編集
こらいおんさん経由でブログを知り 
かなり前からおじゃましてました<(_ _)>

カイロと聞いてもぐっていられなくなり 出てきました σ(^_^)アタシモトカイロヤキンム

うちの倉庫にもない年代物ですねww
触って固いのは使えませんから破棄して下さい(燃えないゴミです 酸化鉄ですから)
通常 期限は3年ですが 柔らかければ使えます
ただし 表記されてる温度と持続時間は持ちません
ヘタすると ホノ暖かの後は 鉄の冷たさの方が勝つかも…
(カイロ屋に勤めてても 10年物は使った事ないので わからんですが (^^ゞ) 
2012年02月24日(Fri) 18:34
編集
>ツンデレさま

大正・昭和ひと桁生まれは、戦後のモノ不足、食糧難の苦労が骨まで沁みてるせいか、
「捨てる」=罪悪・罰当たり で、捨てられず、それでいて結構新しもん好きだったりするから、結局ゴミ溜め込むだけの人が多いですね。
今回の件も、
婆様「アンタ、使わないなら、うちに持ってくれば、ワタシもPOTEちゃんも使うよ」というのがあったんではなかろうかと。

しっかあーーーっし!
母親は、ゴミだろうが使用期限遥かに超越だろうが、幾つになっても可愛い◯◯◯が持って来るものは、「嬉しい」フィルター掛かっちゃいますから、それでも良いんでしょうが、こちとら、そーゆー鷹揚さは持ち合わせておりゃーせんっっ!!
兄弟は他人の始まり ですが、ヨメとコトメは永遠に他人 です。
でも、そういうの、緩い人だからなあ…
正月訪問時に、あちらに持たせる手土産は、ワタシは取り寄せしてでも、かなり上質の(宮内庁御用達級)菓子折り用意しますが、頂くのはいつも中村屋の煎餅と、ゼリーやプリンのセット。
(ほら、スーパーの進物カウンターで買えるヤツ)

結局、母親の「POTEちゃんは他人じゃないんだから」を鵜呑みにしてると思われます。(他人ですよ、しかも、手強くて小五月蝿い他人です 笑)

ところで、不要になった家電や食器はともかく、着古した肌着って、凄いですね。

違う意味で、一年祭が楽しみです。

コメント有り難うございました。
2012年02月25日(Sat) 13:57
編集
>しーさま

開けなければ大丈夫だろうと思いがちですが、駄目なものは駄目ですね。
うちの母親もやらかしました。
実家詣での帰りがけ「貰い物なんで、大して美味しくないお茶だけど、良かったら持って行って」と渡されたお茶を、帰宅してから開けてみたら、お茶は新品でしたが、店の名前が、ダンナの実家の地元商店街。
つまり、ダンナの実家から送られたものを、「大して美味しくない云々」言ってしまった訳で、その頃は、結婚して間もなくだったので、ワタシ達はまだ同居しておらず、その一件について婆様は知りませんが、ダンナの手前、物凄く申し訳なかった覚えがあります。
(しかも、あとで文句言ったら、(お茶についてより、ダンナの親から貰ったものを、ダンナの前でうちに回すなと)、老眼なんだからよく分からないんだと逆切れ)
(流石、ワタシの母親 ああ、情けない恥ずかしい)

コメント有り難うございました。
2012年02月25日(Sat) 13:58
編集
>piccoさま

結局、人にものを差し上げるというのは、あげる側のエゴと自己満足ですから。
「ありがとう、嬉しい」って受け取った時点で、受け取る側の責務は終了。あとはどう扱おうが、受け取った方の自由というのは、誠に同感です。

同居したての頃から、婆様に「人からもの貰うの好きじゃないんだねえ」とよく言われましたが、だって、値段もつかないような妙なお手製のアクセサリーとか、口に合わない(砂糖使い過ぎ)煮物とか、悪趣味なぎんぎらバッグ貰ったって、嬉しくないですもん~~。

他の方から、今度新品のミシン買うんだけど、古いヤツ要る?って言われた時、丁重にお断りしましたが、内心、くれるんだったら新品くれよって思いました(笑)。

コメント有り難うございました。
2012年02月25日(Sat) 14:00
編集
>こらいおんさま

>どこの子よっ!
それについては、お応え致しかねます…うぷぷぷぷ。

自分で使わないのなら、捨てれば良いと思うんですが、案外、人に押し付けて、それで良いことをしたくらいに思ってる人が結構居るので驚きました。

そういえば、婆様も、菩提寺総本山から送られて来る小冊子を楽しみにしてますが、読後必ず、良いことが書いてあるから、是非読みなさいと下げ渡しなさいます。血筋なのかなー。

勿論、表紙も捲らずゴミ箱行きですっっ
(んなもん読んでる暇あったら、寝てます)

コメント有り難うございました。
2012年02月25日(Sat) 14:00
編集
>スティックさま

そう思うんですが、どうもああいう人達は、貰った方もきっと嬉しいに違いないと思ってるみたいですよ。

それで、こちらは嬉しくないと遠回しに表明すると、「変わってるねー」

いや、その台詞、そっくり返しますから。

「常識」って、人それぞれなんだと、改めて痛感します。
でも、スティックさんや他の皆さんのように、自分と同じ感覚の人も居るのが分かって安心しました。

コメント有り難うございました。
2012年02月25日(Sat) 14:01
編集
>みかんさま

介護手袋、テッシュ、トイレットペーパー、身体拭きウェットティッシュ、流せるお尻拭き、トイレ洗剤、除菌アルコールスプレー、消臭スプレー、尿パッド、介護オムツ、リハパン が、物凄い使用頻度で無くなっていきますとお話ししましたら、駅前のドラッグストアで5個パック189円のティッシュBOXを買って来て下さったことがあります。

結局、高価なものより安価なものを買うべきだと、お考えになっておられるようです。
(にしても、一番安いものだった)
(せめて、高品質鼻セレ◯とか)
(ないか)

コメント有り難うございました。
2012年02月25日(Sat) 14:02
編集
>TOMAMAさま

初めまして、POTEと申します。

カイロを取り扱っていたお仕事の方には、誠に不愉快な話で申し訳ありません。
やはり、使用期限内に使ってこそ、カイロも浮かばれるというもの(笑)
人を優しく温める筈が、心重たく冷たく凹ますことになろうとは、返す返すも残念です。

コメント有り難うございました。
2012年02月25日(Sat) 14:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL