東北大震災
福島原発
物流断絶
猛暑
台風 と、枚挙に暇の無い、この一年。

振り返れば、
べんべんに始まり、
おシモとの格闘に明け暮れた我が家の一年。
(嫁姑バトル時々コジュート参戦が彩りを添え)

その、総仕上げとでもいうように、

先程、ワタクシ、
おしょんしょんを
浴びますた…

やってくれるよ、最後まで…

夕食前にトイレ連れてって、ズボン下ろした後、リハパン下ろす段取りだったのに、
ズボン下ろしたら、リハパンの外側、目の前に、ポコチンが~~~!
(んなろ、暇だったからって、弄ってんじゃねー!!!)
げっと思った時には、放射攻撃くらってますただ。
(いや、年寄りですから、そんな勢い良く飛んで来た訳じゃないです)
(でも、前側に膝付いてポジションとってたので、膝上にポタポタ、たらたらと…)
(▼皿▼#)ユルサン!!

o( _ _ )o ショボーン
(。´Д⊂)
il||li(つд-。)il||li
(>д<)
(´Д`;)/ヽァ・・・
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
o><)oモォォォォ~ッ!!

怒ったってしょうがないのは、百も承知ですが、
来る日も来る日も↑な毎日だった、2011年も、残すところあとわずか。

なますも作りました。
酢ハスも漬け込みました。
明日の朝の、雑煮の汁も仕込みました。

あとは、もうチョットしたら、年越し蕎麦茹でて、

明日は、第一級賓客義姉上一家と、義姉上の長男夫婦が来訪されます。

(ダンナと二人きりの正月って、迎える日は来るんだろうか…(遠い目))
(結婚してこのかた、同居以前の頃から、爺婆抜きの正月って一回も無し)
(それは幸せな事なのかもしれないけれど)
(同居してからの正月は、ひたすらこき使われてるだけで)
(何でワタシばっかりこんな目に)
(婆様がやってた頃はともかく、今のうちはアナタ達の実家じゃないぞー(怒))

折角の、今年最後の記事が、こんな愚痴の吐き出しで申し訳ない。

今年も、沢山の方に応援して頂き、励まして頂き、勇気を頂き、慰めて頂きました。
本当に有り難うございました。

来る新たな年が、皆様にとって(ワタシにとっても)、少しでも心穏やかな日々となりますように。
それでは、どなた様も良いお年を迎え下さい。




ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 6

There are no comments yet.
picco  
年が明けましたね

一年間、ご苦労さまでした。
POTEさんの頑張りには本当に頭が下がります。

今年一年が、どうかどうかPOTEさんがいくらかでも
心穏やかでいられる日々が多くありますように、心から願います。

2012/01/01 (Sun) 01:01 | EDIT | REPLY |   
こらいおん  

あけましておめでとうございます。

その気持ちよ~くわかりましてよ。
ええ、正月は一番嫌いなイベントでございましたわ。
もてなししたいなら自分でしろっ!って、何度も心の中で叫びましたもん。
きっとあと数年したら、どなたもお見えにならなくなります、それまでの辛抱かと・・・。

今年こそは心穏やかに過ごせますように。

2012/01/01 (Sun) 05:58 | EDIT | REPLY |   
みかん  
土壇場で

私にとっては怒涛の一年が終わってホッとしてますが、まだまだ
大変なことが起きるでしょうね。

POTEさんにとってもありがたくないお正月で大活躍されてますか?

年末の土壇場で母親が亡くなりました。施設にあずけて約6年過ごしました。最後はお昼を喉に詰まらせての窒息死、ということで警察ざたです。動けない、感情もわからない母親を24時間介護で面倒見てくれた職員さんに感謝はあっても恨みは一言もない!と警察に声を荒げてしまいました。難しいですね。

2012/01/01 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>piccoさま

いえいえ、どなたも、それぞれの戦場で、精一杯立ち向かい、迷い、挫けそうな心を支えつつ、懸命に日一日を送っている事と思います。
ワタシは、その中の一人に過ぎません。
piccoさんこそ、本当にお疲れ様でした。
まだ、お父様も居られますし(夫婦揃っているという事はそういうことです・苦笑)、無理せず、もう少し、頑張ら過ぎずに頑張って下さい。

コメント有り難うございました。

2012/01/05 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>こらいおんさま

うちの婆様みたく、お正月支度するのがわくわく・うきうきしちゃう人なら良いですけどねー。
料理嫌い、家事嫌い、会食苦手が、あれこれ作って、義姉上一家もてなすんですから、殆ど苦行ですよ。
ひとえに婆様がそうしたがるから、代理で嫌々やってますけど、その割に、お礼言われるのが婆様って、どーなんでしょう。
(だから、親の家じゃなくって、弟の家ですって 怒)
早く、夫婦だけの正月を迎えたいです~。

コメント有り難うございました。

2012/01/05 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

吃驚しました。
それは、本当に、何と申し上げて良いやら、お疲れ様でございました。
お母様の御冥福をお祈り致します。

コメント有り難うございました。

2012/01/05 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply