ダンナさん骨折騒動記 8

入浴作戦撃沈で、

これは、身近にある物で活用しようとしても無理と反省し、

再びネットを駆使し、少年サッカーで骨折した坊やのお母様のブログで、

入浴時に絶大な効果を上げたという、防水プロテクターなるものを発見。

次いで、病院でもらった三角巾だと首が凝って辛いと言うので、何ぞないかと探し、アームホルダーという、映画でメル・ギブソンがしてた(らしい)網状の三角巾がある事を知る。

福祉用具専門店の取扱いが幾つかあったのだけれど、
密林(シアトルに本拠地を構える世界規模の通販サイト)で、両方一括。

水曜の夜に注文して、アームホルダーは千葉・市川倉庫からの配送で木曜の昼、防水プロテクターは佐世保倉庫からの配送で金曜の午後到着。
Σ(゚∀゚ノ)ノ早!

日本の流通システムって、素晴らしいー!
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!


文章だけでは分かりずらいと思いますので、写真で紹介。

何と、じゃっくさん特別出演でございます。
(多少お見苦しい点がありましても、当方は一切関知致しません)
モザイク1
↑コレが入浴の救世主、防水プロテクター。

ビニール製の長手袋ですが、差し込み口のブルーの環はプラスチック製で、内側はドーナツ状のゴム面になってまして、

ギプスした腕を差し込む(この時、ゴム面の穴を、腕が入り易いよう広げるのですが、当然本人は出来ませんので、介助役が広げます。結構力が要ります)と、

水中ゴーグルのように、腕とゴム面が密着し、浸水を防ぎます。
(肘の窪みから浸水する場合があるので、肘より上にするか下にするか、そこだけ要注意)

一見不格好ですが、コレを装着すれば、安心して湯船に浸かれます。

今回購入したのは、肘上までを覆うため、腕用Lサイズですが、もう少し短めのMサイズ、手首用のSサイズもあります。

当然、足用もL・M・Sの各サイズがあります。


モザイク3
↑こちら、病院でもらった三角巾。
如何にも、怪我人でございといった風体です。
モザイク2
↑コレが見た目もカッコいい、アームホルダー。
会社でも好評だそうです。

フリーサイズで、大人から子供まで使用可。
ショルダーベルトの、首に掛かる部分には滑り止めパッドも付いていて、三角巾のように、結び目が当たって痛くなる事もありません。

難点は、三角巾と違って、殆ど目立たないので、三角巾で腕吊ってた時より周囲があまり親切にしてくれないという(笑・多分、骨折してるって気付かれてない)。

まだ続く。
(多分、次で終わろうかと)
(爺婆ネタも満載ですので)





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 6

There are no comments yet.
こらいおん  

さすが密林ですな。
防水プロテクター、知りませんでした。(;^_^A アセアセ・・・
とっても便利そうです。
浸水もしっかり防げました?

2011/12/14 (Wed) 04:19 | EDIT | REPLY |   
みかん  

アームホルダー、良さそうですね~

目立ちすぎるのも、目立たなすぎるのも困りもんですね。ホントPOTEさんはブログネタに困りませんね(笑)変化のある毎日をお楽しみください。

2011/12/14 (Wed) 16:04 | EDIT | REPLY |   
dolphin  

初めまして。いつも読み逃げしています、すみません。
アームホルダーですが、写真を見ると首がつらそうに見えます。
左側は背中に回す(斜め掛けの様な)ともっと楽ではありませんか?
おせっかいですいませんm(__)m

2011/12/14 (Wed) 16:45 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>こらいおんさま

最早、時間と交通費かけて、店まで出向いて、あれこれ品定めする時代ではないのかもしれません。
(そうゆうお買い物がお好きな方を、否定するつもりは毛頭ありませんが)
婆様関係のお歳暮も、今年はオンラインショッピングで手配してしまいました。
自宅で、こちらの都合の良い時間(夜更け)に注文して、数日で配送完了です。楽ー!
もー、来年から全部コレにします。

コメント有り難うございました。

2011/12/15 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

お陰様で、ネタには不自由致しません。
それどころか、ネタあり過ぎるんですけど、PCに向かう時間が取れなくて、記帳がどんどん先送りになっております。
婆様の要介護度が変更になった事とか、
介護者の内なる叫びだとか、
爺様大暴走とか、
色々書きたいんですが、日常雑務と、昼寝爆睡で、時間が足りません(涙)。

コメント有り難うございました。

2011/12/15 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>dolphinさま

初めまして POTEと申します。
アームホルダーの掛け方、アドバイス有り難うございます。
早速、じゃっくが帰宅したら、確認しようと思っておりましたら、昨日は会社に置いて来よりました(怒・この、忘れ物大王めが)。
後日確認し、御報告させて頂きます。

コメント有り難うございました。

2011/12/15 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply