えー、季節感完全無視の話題で申し訳ない。

2011.9に挑戦したヘチマのグリーンカーテン。

肝心の1Fリビング窓ではスカスカの間延び状態で、全然日除けにならず。
 (´・ω・`)ガッカリ…
それでいて、何故か2Fのベランダに到達した途端、俄然繁り出し、
IMG_0053_convert_20110907194448.jpg
収穫目的じゃなかったんですが、いちおーヘチマらしき実が生り始めました。
Σ(゚∀゚ノ)ノ
IMG_0051_convert_20110907194343.jpg
どうもつる性植物って、誘引ネットが不安定だと警戒しちゃうようで、1F窓のスカスカっぷりは、ネットが風で揺れるので相当ストレスが有ったようです。
で、安定したベランダ手すりに到達した途端、この盛況ぶり。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
写真はベランダ内側から見た光景ですが、葉はでかいわ、花はボコボコ咲くわ。
IMG_0052_convert_20110907194412.jpg
キュウリに毛が生えたみたいだったヘチマはあれよあれよと言う間に、ワタシの二の腕並みにぶっとく成長。
||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?
IMG_0069_convert_20110925093705.jpg
いや〜、結構立派なのが出来たので、豚肉とヘチマの味噌炒めにしてみましたが、家族からは今ひとつ不評。
(=n=;)ムムゥ
IMG_0060_convert_20110911093938.jpg
その後もボコボコ収穫出来るので、
ヘチマベランダ_convert_20111013234326
重みでベランダ床に着いてしまう有様。
(・・;)
IMG_0084_convert_20111013233306.jpg
どれだけデカいのか、婆様特別出演でご覧下さい。
赤ん坊並みです〜。||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?
モザイク_convert_20111011151533
で、食用利用は家族から拒否られましたが、さりとてこのまま廃棄するのも忍びなく、
懐かしのヘチマたわし作りに挑戦してみました。


続きます。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 2

There are no comments yet.
トルーディミミ  
義母さま

記事の内容とは関係のないコメントで申し訳ありませんが
義母さまのイメージがちょっと違いました^^;

2013/11/21 (Thu) 07:43 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>トルーディミミさま

基本、小ちゃくて可愛いお婆ちゃんです。
しかし、見かけによらない、てこでも動かない頑固さも散見されます(笑)
ヘチマは2年前なので、今ではもちょっと横にほーまんばでーで、小ちゃくて可愛いジャバ・ザ・ハット(スターウォーズ)天然 て感じです。

コメント有り難うございました。

2013/11/21 (Thu) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply