東京は、6日連続の猛暑日です。

朝から晩まで、発汗しまくりで、痩せれば良いのに、単にふやけているだけです。

昔は、9月に入った途端、多少暑くても、長袖シャツブラウスに、ロングスカートとかスウェードの靴とか履いて、
如何にも秋めいた装いの人が行き来したものですが、

9月も半ばだというのに、半袖、ショートパンツ、素足にサンダル、日傘という、夏真っ盛りの格好の方ばかり。

一体、いつになったら涼しくなるのやら。

そんな、残暑というにはあまりに酷暑の毎日ですが、

爺様のべんべんと付き合ったり、

婆様の訪問歯科診療の手配したり、

ケアマネ、施設、レンタル業者との、介護四者面談に臨んだり、

爺婆様が通所に出掛けた後、以前、大変お世話になった陶芸家の方が、四谷の画廊でグループ展に出展されておられる情報を耳にして、足を運んだり、
(作品購入もせずに、お昼御馳走になってしまって、すいません 汗)

そんな風に、中秋の名月を愛でる情緒もなく、相も変わらず、忙しくしております。

どなた様も、熱中症には充分お気を付け、御自愛下さい。
高齢者の脱水症にも、ご留意下さい。


>14日21時 c.kさま 続きでお返事させて頂いております。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

c.kさま
わざわざ御連絡有り難うございました。
Yのアカウントは、残念ながら持っておりません。
ID取れば済むことですが、すぐには登録出来ないと思われます。
折角お誘い頂きましたのに、誠に申し訳ありません。
同じe戸川区でc.kさんが頑張っておられるのを励みに、ワタシもてけとーに頑張ります。

コメント有り難うございました。
POTE
Posted byPOTE

Comments 8

There are no comments yet.
ツンデレ  

暑い日が続きますね、お身体大丈夫ですか?
こちらは田舎なので、朝早くから防災無線で熱中症警報のアナウンスが有りました
水分補給在宅介護していて今の季節が一番怖いですよね
涼しくなった途端残暑がぶり返し、高齢者の身体はついていけませをから
ただ汚れた洗濯物が早く乾くのは嬉しいですけど
でも狭いトイレで汗だくになりながらベンベン始末は大変ですよね
早く涼しくなって欲しいものです

2011/09/15 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   
こらいおん  

確かに暑いです!
来週彼岸が過ぎたら涼しくなるのでしょうか?(ノ_-;)ハア…
でも、うちに限って言えば、暑い間は放尿回数が少ないので・・・。
究極の選択なわけです。(;´д`)トホホ

2011/09/15 (Thu) 04:19 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>ツンデレさま

8月は、爺婆様がステイしてくれてたので、かなり光熱(冷房)費は抑えられたのですが、今月は、デイで留守になる時間以外は、ノンストップ24時間エアコン稼働中です。

郊外、地方にお住まいの方は、朝晩随分凌ぎ易くなったと伺いますが、いやもう、9月なのに、最低気温26℃湿度65%って、ホントやってられません。

確かに、シーツもパジャマもモモヒキも、あっという間に乾くのは助かりますが、高温多湿下でのトイレ介助・おシモ洗浄・着替え・シーツ交換・洗濯もの干しで、ぶっ倒れそうです~。

アミノ酸やらビタミンBがばがば飲んで、黄色いお◯っこ出しながら、どうにか凌いでます。

ツンデレさんも、無理なさらず、御自愛下さいね。

コメント有り難うございました。

2011/09/15 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>こらいおんさま

台風15号も来てるようですし、台風予備軍の熱帯低気圧も2~3個うろうろしてるようですから、来週から、天気が崩れて、漸く季節が入れ替わる雨が降る予報なのですが、これまた最近の極端な気候に習い、いきなり11月の寒さとかなりそうで、それはそれで夜間のトイレ(オムツ)体制をどうするか、頭が痛いところです。

年寄りって、暑がりの、寒がりの、不器用(秋冬になると、何故か掛け布団が横掛けになってて、足が出ちゃうので、寒そうに寝てる)ですから。
暑い季節の介護も重労働ですけど、夜中寒い→身体冷える→おシモ洪水→一層身体冷える→ヨメの仕事増える の方程式が再開するのかと思うとうんざりです。

どう、予防策とっても、突破されるので、もー、溜息しか出て来ませんー。

コメント有り難うございました。
ダンスの方も、頑張って下さい。ホント、機会があれば、是非、華麗なステップを踏むこらいおんさんのお姿を拝見したいものです。

2011/09/15 (Thu) 09:43 | EDIT | REPLY |   
みかん  

こちら、仙台も中々暑いです。
本来ならば、今時は寒くなって窓を閉めてる時期なのに、暑くてエアコン稼働中です。父親はリモコン大好きですので、茶の間と自分の寝室のリモコンを離しません。節電なんてどこ吹く風。自分に関係ない電気はしっかり消して、自分のところは点けっぱなし、と言う快挙です。

2011/09/15 (Thu) 11:37 | EDIT | REPLY |   
スティック  

私のいる秋田は今日はちょっと暑くて、それでも28度です。
朝は長袖で大丈夫ですし、夕方になると風が冷たくなります。
「どこでもドア」があるなら、ちょっとこっちで涼んでくださいと言いたい気分です。
暑い時の排泄介助はツラいですから。
体に気をつけてください。

2011/09/15 (Thu) 12:54 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

こちらで秋仕様なのは、スーパーや衣料販売店くらいですが、スーパークールビズ真夏モード全開の東京では、この時期ヒート◯ックウェア出されても、誰も購入してません。
早く涼しくなって欲しいですね。切実です。

コメント有り難うございました。

2011/09/15 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>スティックさま

出来ることなら、「どこでもドア」でスティックさんを訪ねて行って、涼しい夕風に吹かれながら、スティックさんのギターを聞かせて頂きたいです。

コメント有り難うございました。

2011/09/15 (Thu) 19:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply