WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ 緑のカーテン

緑のカーテン

猛暑と電力不足を警戒したこの夏、
我が家でも「緑のカーテン」に挑戦してみました。

ヘチマ苗×2株
ゴーヤ種1袋(10個発芽)
朝顔4株

目指したのは↓こーゆー感じだったんですけど…
(これは、見事に成功された他所のお宅)
hetima2_convert_20110908130142.jpg

1階リビングの掃き出し窓の一番西寄りを覆う予定で、2階ベランダからネットを張ったら、
IMG_0054_convert_20110907194537.jpg
(何やねん、この間延びした蔓性植物は)

1Mくらいまでは順調だったのが、何故か、途中から葉がスカスカになり、蔓ばっかりが上へ上へとひたすら伸び(3回目以降の摘心のタイミングを逃した為らしい 汗)、
IMG_0053_convert_20110907194448.jpg

揚げ句、ヘチマは鉢下から地面に根を伸ばしたらしく、物凄い勢いで2階ベランダを占拠され、
雌花も賑やかに咲き誇り、
IMG_0052_convert_20110907194412.jpg

結実に至るという状態です。
IMG_0051_convert_20110907194343.jpg

目的は実の収穫じゃないので、放置でいいやと考えていたら、ダンナさんが勿体ないから有効利用しろというので、もうちょっと太らせて、味噌炒めにでもしようかと思います。
ヘチマたわしも作ってみたいけど、もう2~3個実がならないとな~。

どうも、摘心し損なっただけじゃなく、そもそもネットの張り方もまずかったみたいで、
2階のベランダからネットを垂らしたんですけど、鉢周りの固定が甘くて、風が吹く度、ネットが揺れてたもんだから、植物が警戒して、当初あまり蔓を伸ばせなかったらしい。

今回の失敗を踏まえ、来年はもうちょっと上手にやりたいと思います。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

編集
家は狭いけれど、庭は広めの我が家です。
で、家庭菜園で色々植えてますが、ゴーヤはなりすぎだ、っていうほどなって、もうなってても見なかったことにしてます(笑)緑のカーテンはへちまよりゴーヤの方がよろしいかと。食べられるし。
2011年09月08日(Thu) 15:10
編集
なるほどねぇ~。
うちは来年朝顔でもやろうかなぁ~と思っています。
ゴーヤは私以外食べないし、変なもの植えて猿に来られてもこまるし・・・。
2011年09月09日(Fri) 07:54
>みかんさま
編集
義姉上の夫君の会社では、ゴーヤの緑のカーテンを作り、次から次へと実がなるので、最初は社員が持ち帰っていたのですが、延々続くので、もはや誰も喜ばず、放置状態だそうです。

ゴーヤも、種撒いてやってみたのですが、フウセンカズラだったっけ?というような小さい葉と、たおやかな蔓で、観賞用としては良いんですが、日除けには不十分でした。

うんざりする程ゴーヤ収穫してみたい~(笑)

コメント有り難うございました。
2011年09月11日(Sun) 13:12
>こらいおんさま
編集
伸びまくるヘチマの脇で、種から育てたゴーヤが全然大きくならないもんですから、業を煮やして、急遽朝顔の苗も追加しました。
1週間程で花芽が付いて、次々に咲いてくれましたが、緑のカーテン用のネットに這わせたので、間延びした感じでした。
あんどん仕立ての方が鑑賞するには良いかもしれません。

コメント有り難うございました。
2011年09月11日(Sun) 13:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL