今年で13回目を迎える灯籠流し。
開催趣旨と由来については、こちら→を参照されたく。

今年は、東北の震災で犠牲になられた方々の冥福を祈る灯籠も多く、
ワタシの知る限りでは、過去最高の参加者数だったような気がします。

例年は夏祭り的傾向にあって、屋台の焼きそばだ、かき氷だ、ビールだと、売り子さんの呼び声も賑々しく、
土手にレジャーシート敷いて、宴会になだれ込む人もいたのですが、
やはり慰霊行事でもありますし、自粛は当然という感じで、
屋台出店はあったものの、どんちゃんおっぱじめる人も無く、

今回は粛々とした、真摯で敬虔な、鎮魂と祈りの夕べでありました。
(つか、暑くて湿気っぽくって、宴会やるなら冷房したとこじゃないと嫌だと思う)
SIN_1132_convert_20110816094843.jpg
中央に掛かっているのは「ふれあい橋」
奥に見えるのは、東京スカイツリー
写真左側がK東区、右側がE戸川区
SIN_1141_convert_20110816095100.jpg
ふれあい橋左手奥の、木が生茂っているところはKめいど中央公園といいまして、
27土28日の二日間、こちらは正真正銘の夏祭り、縁日と盆踊りとささやかだけど花火が打ち上げられます。
SIN_1152_convert_20110816095126.jpg

昨日迄ダンナさんがお休み(会社の夏期休暇)だったので、一緒に実家のお墓参りに行ってきました。

今日はダンナさんは出勤したので、これからワタシは老健に洗濯物回収とご機嫌伺いに行って来ます。

明日から、ダンナさんがワタシの為に有休取った二泊三日で、温泉に行って来ます。

水族館に、映画に、シルク・ドゥ・ソレイユに、灯籠流し撮影と、殆どダンナさんが行きたくて行ったところばかりで、

折角爺婆抜きの念願の夏休みだというのに、あちこち遊びに行きたがる小学生に付き添う母親みたいな気分なのは何故ですろう。
ε-(;ーωーA フゥ…

しかも、一泊目は鄙びたいい温泉宿、二泊目は馴染みのペンション泊なんですけど、
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

温泉宿の方は、下の無料駐車場に車を置いて、宿まで1時間歩いて行くそうで…
予約すれば送迎車が来てくれるのに、歩いて行きますって断ったとか。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

…1時間、荷物背負って歩くって、マジですかああ~~~?
ワタシの慰労が目的の温泉旅行だとばっかり思ってたんですけど、
なんか、渓流釣りの道具とかいそいそ支度してんですけど~~~。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 結局自分の楽しみ優先かーい!

送迎車乗りてええ~~~
ρ(`D´#)もぉぉっ!

そんな訳で、ブログ更新は来週までお休みです。

運動不足で、夏バテなワタシが、無事1時間山歩きして、無事帰宅出来ますよう、祈ってて下さい。
それでは、行ってきます。



ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 4

There are no comments yet.
みかん  

行ってらっしゃ~い!楽しんできてね~!

今月2回目のショートステイで、私も夏休みしました。
松島まで出かけて一泊ですが、あまりの近さに近辺をぐるぐるです。
観光地はいつもより人出は少なくて、旅館も出発当日の2時間前に予約OK、なんてありえない状況です。
高速はあれほど混んでるのに、みんなどこへ行ったの~~?

2011/08/17 (Wed) 12:38 | EDIT | REPLY |   
こらいおん  

残念ながらよくある話かと・・・。
ええ、全ては自分のため。( ̄^ ̄)キッパリ!

まっ、しかたありません。
限られた中で、自分なりに楽しむしかないっすよ。

無事のご帰還、心よりお祈り致します。†o(・・;) アーメン

2011/08/17 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   
POTE  

>みかんさま
東北道も、お盆が終わったせいか、渋滞も無く快調に走れました。
出発当日は最高気温35℃最低気温29℃という、殺す気か!というような猛烈な暑さでしたが、19日の雨から一変、先程帰宅しましたが、東京でエアコン点けずに過ごせる夜は久しぶりです。
みかんさんも夏休み出来て良かったです。
観光地はどこも空いてるみたいですよ。
震災で、人との絆を思い返し、レジャーより、実家に里帰りして、懐かしい親戚友人と旧交を温める人が多かったんですかね。

コメント有り難うございました。

2011/08/20 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   
POTE  

>こらいおんさま

無事帰って参りました。
ワタシの夏休みだと思ってたんですけど、11~21日(17日の出勤日を挟んで前半は会社が夏休み、後半は有休)丸々ダンナさんの夏休みだったような気が~。
来週からはダンナは通常出勤になるので、今度こそ自堕落な昼寝三昧の日々を満喫したいんですがー(懇願)。

そちらさまの、読むも涙、或は脱力感、無常感な展開につきましては、改めましてコメントさせて頂きます。

コメント有り難うございました。

2011/08/20 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply