WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ 只今、養生(夜遊び)中 3

只今、養生(夜遊び)中 3

法事と実家の墓参り(実母のお喋り付き合い)と、

連日ハードな仕事が続いたので、ダンナさんは昨日からまた出張で不在だし、夕べは冷蔵庫の残り物で簡単に夕食を済ませ、9時に寝てしまいました。
(小学生か)
(法事で、化粧やらお行儀良くしたり、お斎の席で、よく知らない親戚の方にビール注いだりしなきゃいけないのも疲れたけど)
(一番応えたのはハイヒール)
(しかもお寺さんは法華経寺本山という重文級の名刹で、最寄り駅のJR下総中山からずーっと坂を上って行かねばならず)
(法要の後のお墓参りの墓地は、更に上の坂を上って行くという)
(で、足というより腰に来た)

何しろ、一人なもんで、朝は資源ゴミ出した後は、だらだらごろごろして、
(何て自由でパラダイス♪)

午前中、小雨がパラつく中、商店街のドラッグストアがポイント3倍デーだったので、色々買物して、お昼はレトルトカレー(もうちょっとマシなもん食べろや)、

午後はチャリで荒川を超え、爺婆様の洗濯物引き取りに老健へ。

そしたら、婆様が夏用のリハビリシューズを買いたいというので、担当PT(理学療法士)さんにお願いして、一緒に売店へ行き、
見本靴を試し履きさせてもらい、左右のサイズを確認し注文。
(左足は麻痺があるので、プラスチックの装具を付けるので、右よりひとサイズ大きくなる)
(リハビリシューズは片方ずつ、違うサイズで注文可能)

帰宅し、洗濯。

干し終わったのが夕方5時半で、今日の仕事はほぼ完了。

で、それから有楽町に出て、
(さすが東京の外れとは言え、都内は都内)
(30分で、東京有楽町銀座です)
有楽町イトシアで、軽くパスタ食べて、
TOHOシネマズ日劇で、7時から「ブラックスワン」観て、
仕事帰りの人達に混じって、ついさっき帰って来ました。

独身の頃は、会社ひけた後、ご飯食べて、映画観て、10時11時に帰宅するのなんかしょっちゅうだったけど、
(あの頃は実家暮らしだったし、家には寝る為だけに帰ってた)

夜の街に一人で出歩くのなんか、同居して初めてのような気がする。

在宅介護に突入する以前の、同居の頃から、米は4時に研ぎ、お勤め(仏壇にお経)は6時、夕食は6時半、風呂は8時45分というきっちり決まった時間割だったからなー。
(6時半の食事だって、遅くしてもらって6時半だったんだから)
(爺婆様だけで暮らしてた頃は、5時夕飯だったって)
(それって、夜長くないですか~?)

この先、こんな時間帯に外出出来る日がまた来るのかな~。
(そりゃ、いつかは来るんでしょうけれど)
(1年後なのか、5年後なのか、下手すりゃ10年後なのか)
(もうそんなに長生きしない筈だって、皆さんおっしゃいますけど)
(…当分逝きそうもありません)
(ワタシの方が危ないって、いや、冗談じゃなく)

そんなことを思いながら、ほろ酔いのサラリーマンのおじさん、メールしてるOLさん、部活帰りの学生さん達の姿越しに、窓外の夜の街を眺めてました。
(皆、御自分の為の時間があって良いなー)
(それともこの中にも、自宅のドアを開けた途端、べんべんとの戦いが始まる方もいらっしゃるのかしらん)





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

編集
POTEさんゆっくりとされた様で骨休め出来て良かったですね。介護中はあれもこれも出来ないしたいと思ってますがいざ時間が有ってもなかなか出来ない物です。
でも一人で有楽町、シネマ羨ましいです。またパワーをためて介護頑張りましょうね。
2011年06月15日(Wed) 00:21
のんびりと~
編集
養生中、とのことで書き込みも遠慮させていただきました。

のんびり自由を満喫してますね~
いつかは私も自由に出来る日が来ることを思いながら過ごしてます。
毎日自由だと、自由の大切さを忘れがちになりますが、POTEさんや私にはつかの間の自由が本当に大切で生きる力にもなりますね。

順番に行く道なのでしょうが、子供がいても当てには出来ないご時世。
送り出した後の自分の道を模索中です。
2011年06月15日(Wed) 09:05
>ツンデレさま
編集
介護中は、家事と平行して、着替えだ、オムツだ、ご飯だ、薬だ、トイレだ、おやつだ とやる事が目白押しで、自分のやりたいことに気持ちを向ける余裕もないですからね。
漸く明方の幻聴は聞こえなくなりましたが、そろそろ本物のホームコールが鳴らされる日の再開が近付いて来ております(笑)
どこまでエネルギーチャージ出来たか、怪しいですが、無理せず頑張ります。

コメント有り難うございました。
2011年06月16日(Thu) 10:33
>みかんさま
編集
自由を通り越して、自堕落三昧しております。
月~水のダンナさんの出張が、急遽金迄延長になったので、正真正銘、自宅で一人きり。
こんな静かな時間を満喫出来ていいのだろうかというくらい、テレビも付けず、ひたすら一人でボ~~~ッと弛み切ってます。
極楽です~~~(如何に爺婆様達との同居で、気を使ってたか、分かろうというもので)
でも、そろそろ終わりです~~~(笑)

コメント有り難うございました。
2011年06月16日(Thu) 10:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL