2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

爺様の下の部分入歯がまた割れますた…

前回はショート先で床に落として、真っ二つ。

中に鉄線2本入れて、補強して、接着して頂いたのですが~

落とした訳でもないのに、口の中で割れたらしい。

今朝、openと同時に歯科医院にチャリで駆け込んで相談したんですけど…

どうやら、作り直しになるらすいです…

もう、補修無理ってことで。

(いや、直せば直せるらしいけれど)
(多分、今後も落としたり割れたりが頻繁にあるのであれば、予備に新しいの作っといた方が良かろうと)

この後、11時30分に、車椅子押して本人連れて行くんですけど、

型取ったり出来んのかな。

入歯作るとなれば、最短でも5~6回通わなならん。

…するってえと、ショートは当分無理?

(あああ、ワタスの最後の希望が遠のいていく~~~ 泣)




ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

【ああ災難】
なぜにそんなに壊れるんでしょうね。
たかが歯 されど歯ですもの。
噛めないと脳の働きにも影響大きいし
何よりモノが食べられない。
年寄りには歯が命。
早く直りますように。
【隠す】
母親は自分の入れ歯を隠すのが得意で、しょっちゅう隠して、私が探してました。良い入れ歯を持ってたのですが、予備もたくさんあって隠されると、どれが当たりかわからなくなりました(笑)
それからすぐに合わない、と言いだしてはずしてしまい、二度とすることはなくなりました。だから今は流動食のみです。
【>山田あしゅらさま】
朝、着替えさせた後、洗面所連れて行って、漬け置きケースから出して、濯いで、嵌めて、朝食だって普通に食べてたのに、
午前の買物に出て、さあ、お昼の支度をと思ったら、婆様が「お爺ちゃんの歯が取れた」と。
てっきり、最後の砦の自前の歯が抜けたのか(それって末期症状?)と思ったら、差し出されたのは「歯」じゃなくて「真っ二つになった下の部分入歯でした。
入歯無くても食べられるというので普通に支度したんですが、食べ始めたらやっぱり咀嚼出来ず、急遽味噌汁にご飯を入れて即席おじやにしましたけれど、あまり食べられませんでした。
それにしても、落とした訳でもないのに、何故?と不思議でしょうがない。
しかも、ショート入れたいと思ってるこの時期に。
…まさか、行かせるなってお告げですか?
前回のショートが震災直前(帰宅した翌日が3.11でした)だったから、もうふた月も休み無しなんですけど~。
(さすがに目が窪んできました)

コメント有り難うございました。
【>みかんさま】
隠すんですか?
仕舞った場所を忘れてしまうのではなく?
(それはうちの爺婆)
入歯作るのって回数通わないといけないと聞きましたが、幾つも持ってるなんて凄いですね。
今爺様が使ってる入歯はかなりの年季ものですが、保険じゃなくて自費で作ったとかで、もうちょと元気だった頃はよく自慢されました。
「あの先生は凄い偉いんだ。何たって博士なんだから」
(…今時博士号持ってる開業医なんて普通ですけどねー)

コメント有り難うございました。
この記事へコメントする















POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護4 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30