毎月25~28日頃、配達される爺様の介護オムツ。

今月まだ来ません。

区の福祉課からも何の連絡もないし、

配送が遅れてるだけかもしれんけど、

まあ、地震の影響と買い占めで、スーパー・ドラッグストアからトイレットペーパー、ティッシュ、赤ちゃんオムツ、生理用品が、一時的にしろ、すっからかんに消えてしまって、

とにかく市民を落ち着かせるべく、備蓄分も放出し、

今ではあれは何だったの?というくらい、(納豆とかヨーグルトとかミネラル水とか、希少品になっちゃったものもあるけど)物流は回復して来ている。

それでも、先ずは被災地への支援を最優先にしているから、

介護オムツの助成が後回しになっても、それは別に構わないんだけど、

(自前で買えば良いんだし)
(テープ式から夜用尿パッドまで5種類使うけど)
(個数制限もされてないし)

うちなんかはワタシがチャリであちこち走り回って、荷台とカゴに積んじゃえば済むけど、
老夫婦だけのお宅で、徒歩で買物なさる方は、助成のオムツ配達がないと困るだろうなあ。

ところで、先週火曜日の朝食後のべんべん後、水木金土と音沙汰なかった爺様のべんべん。

日曜から排泄モードに入ったらしく、月はなかったけど、火水と連続してべんべんあり。

ただですねー、何故か、ワタシが買物に出掛けると催しちゃうらしく、

ただいまと鍵開けて家に入ると、爺様がトイレの中に居て、
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

(車椅子で一人でトイレに入って、ズボンとオムツパンツ下ろすところまでは出来るけど)
(拭くのと穿くのは出来ません)

慌てて荷物置いて、上着脱いで、介護手袋はめて駆け込むことに。

爺様「何で、俺が出たい時に、居ないんだよ」

(; ̄Д ̄)なんじゃと?
…何で、ワタシが出掛けた後を見計らうように、出たくなるんですか。

買物以外、殆ど在宅で拘束されてるっつーのに。
(ノ_-;)ハア…




>pegiさま
実際に現地に行かれた方のお話は、厳しい現実を改めて思い知らされます。
でも、直接支援出来ないのなら、せめて、その現状を正しく知るべきなのでしょう。

コメント有り難うございました。

>piccoさま
こちらこそ、わざわざご訪問下さり有り難うございます。
「大正生まれ」は、なかなか手強いですからね~(笑)
お褒め頂いた「軽やかな介護」とはかけ離れた、てけとー・ずぼら・大雑把な介護ですが、これからもよろしくお願い致します。

コメント有り難うございました。

>まさひまさま
地震発生当日の揺れの凄まじさから始まって、余震と、お台場の火災、千葉・市原の石油精製所の火災、首都圏交通網のマヒ、そして翌日明らかになった目を疑うばかりの東北の惨状、福島第一原発事故、またたくまに空になったスーパーの棚と、正しく怒濤の3月でした。
政府と東電の対応には不満もありますが、じゃあ民主じゃなくて自民だったらもっとマシだったのかと言うと、(失礼ながら)大して変わらなかったんじゃないかと。
安全なところで、後から批判するのは簡単です。
海外から絶賛されている日本人の冷静で秩序ある忍耐力が辛うじて保っているうちに、少しでも事態が好転し、被災された人達の苦労が軽減されることを願います。

コメント有り難うございました。

>みかんさま
朝が来れば、今日もみかんさん達の忙しい一日が始まるのだと思い、夜が来れば、今日はどのくらい片付けが進んだだろうか、買物は出来ただろうか、ガソリンはまだ行き渡らないのかと案じております。
不心得な人の所業は、本当に許し難いですね。
疲れも溜って来る頃ですから、あまり無理し過ぎないように御自愛下さい。
応援のハグを送ります!…ぎゅっ…

コメント有り難うございました。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply