いわき市在住の、小さな子供を持つお母さんと名乗る方から、悲惨な窮状を訴えるコメントが、色々な方のブログに投稿されているようです。

あまり疑心暗鬼になるのもどうかとは思いながら(この鬼嫁は疑い、否定することからしか始めないもんだから 笑)、釣り(チェーンメール)の疑いも捨て難く、

この投稿の真偽については、何とも微妙なところです。

心優しい善良なブロガーさん達は、いわき市で避難すら出来ずに居る住民の方を少しでも助けたいと、拡散に努めておられるようですが、

発信した時は、正しくそのような状況だったとしても、
受信した時は、事態が変わっていることもあります。

政府、自治体の救援の動きは、確かに迅速とは言えませんが、
着実に進んでいるのも事実です。

残念ながら、現状では被災された方をお待たせしてしまっていますが、
見捨てるとか、見殺しにするとか
そんなことは決してありません。

原発と、被災地の窮乏を訴える、視ているこちらまでネガティブに意気消沈してしまいがちな報道ばかりで、(勿論それが何より重要なのは承知しておりますが)

物資が届き始め、僅かずつ状況が改善された避難所も増えていること、
重篤な患者さんや高齢者は、優先的に他府県の医療機関や公共施設が受け入れ始めていること、
仮設住宅の準備が始まっていること

等々については、あまり多く伝えられません。

誰もが、被災した人達の苦境に心を痛め、
何かしたい、何かしよう、しなければとの思いを抱き、

開店前のスーパーに整列し、
薄暗い店内で、一人1個に限定されたトイレットペーパーやティッシュBOX、牛乳、食パンを買い、
不必要な電化製品のコンセントを抜き、
本数を減らされ、超混みの電車で会社や学校に通っています。

不平不満も(多少は言ってるけど)言わず、
暴動も略奪もなく。

我々、日本人は、日本人であることに誇りを持ち、
外野の雑多な情報に惑わされること無く、
(安全な場所から批判するのは簡単です)

反省すべきは反省し、
勇気を持って、
希望を捨てず、
今するべきことをする。

どれだけ我々が懸命に苦難に立ち向かい、
冷静で、真面目で、親切で、秩序ある国民であったか。

今日の行いの評価は、後年の歴史が示してくれることでしょう。

さて、そろそろチャリで買い出しに出ます。
今日はスーパーで何が買えるかな~。




ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 2

There are no comments yet.
みかん  
買い出し

冷蔵庫のストックもそろそろ切れてきました。
私の兄夫婦と姪夫婦の家が津波をかぶって住めなくなりました。
家は残ったので、何とか片付けて住もうと一生懸命です。
毎日泥だらけになりながら作業してるので、せめて暖かいご飯とみそ汁を届けてます。
その材料を手に入れるのが大変です。
ガソリンは逼迫してくるし遠くへは行かれません。
今日はそれでも魚と野菜を買うことが出来たので、またご飯とおかずも届けられそうです。ガソリンが充分にあれば毎日でも行けるのに。

2011/03/19 (Sat) 15:55 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

お疲れ様です。
ガソリン、食材、生活物資不足と厳しい状況が続く中、それでも懸命に頑張っておられる皆様には、本当に頭が下がります。
どうか、明日は今日より少しでも事態が好転していますように。
皆様が必要としているものが、一つでも多くお手元に届きますように。

コメント有り難うございました。

2011/03/19 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply