WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPそぞろ歩き ≫ 八ヶ岳・清里 7月の休日

八ヶ岳・清里 7月の休日

ついに気象庁までもが「異常気象」と言うに至った、今年の猛暑。

店頭マネキンが秋色ファッションに身を包み、スーパーでは「だ~れかさんが、だ~れかさんが、見~つけた~♪」と秋のBGMが流れていても、

冷や奴やそうめんやスイカを買う人ばかりの今日この頃、皆様ご無事でおられますでしょうか。

知り合いのコーヒー屋のマスターは、明日、店を臨時休業して近くのお祭りの、神輿担ぎに行くそうだけど、熱中症になるなよー。

昨日の午後、爺様はショートから帰って来ました。

今回は、婆様と同じ階の個室で、施設側の配慮で一緒の食事テーブルにもして頂けたので、かなり爺様的には良かったらしく、帰宅願望もさほどなかったようです。
(その分、婆様が色々スタッフに気を使ったり、爺様にもあれこれ取りなすんだけど、全然通じなくて(以前より更に耳が遠くなってる)、疲れてたみたいですが・笑)

今月末は婆様の退院と、爺様のショートがどうなるのか、まだちょっと日にちが詰められていないのですが、

退院日が決定すれば、ベッドだの、ポータブルトイレだの、4点ステッキ、風呂用椅子のレンタル申し込みもしなきゃならない。

とにかく、もー少し涼しくなってくれない事には、婆様達の洗濯物回収と配達だけで、正直もーふらふらです。

流石に、今はチャリでは行っていませんが、ワタシ、免許持ってないんで、都バス使うんですけど、

一応、都心だし、1時間に5~6本の本数はあるので(うちの実家の方なんて、1時間に1~2本)、かなり便利ですけど、
この時期は、炎天下のバス停に立ってるだけで、めまいがします。
で、乗ろうとしてる時に限って、バスが遅れるという。

(先日は15分も待たされ)
(午後だというのに満員のバスに乗り込んだら)
(後続のバスが2台後ろに続いていた)
(しかもがら空き)
ヽ(`Д´)ノなんやねんそれー!


えー、気を取り直してですね。
以下は、先月、7月に爺様がショートに行ってくれている間に出掛けた八ヶ岳、清里の写真です。

まきば公園のポニー
RIMG0011_convert_20100805084553.jpg

三分一湧水
RIMG0014_convert_20100805084636.jpg

平山郁夫シルクロード美術館 屋上庭園のオブジェ
RIMG0021_convert_20100805084708.jpg

同じく屋上庭園に咲いていた蓮の花
RIMG0017_convert_20100805085513.jpg

滝沢牧場の羊
RIMG0029_convert_20100805084809.jpg

中央道双葉SA展望台から望む富士山
RIMG0030_convert_20100805084915.jpg

夏休みとか、お出掛けとか、本気で諦めていたんですけど、

何のかんの言っても、施設が受け入れてくれて、爺様がショートに行ってくれるおかげで、結構この夏は自由に遊ばせて貰えました。

不穏状態のお年寄り抱えて、自分の時間など皆無の状態で介護しておられる方が沢山おられるというのに、
実に贅沢で有り難い事だと思っています。

でも、婆様が退院して来たら、もうそうはいくまい。
二人揃ってショートに行ってくれれば助かるけど、なかなかうちの都合通り、部屋が空くかは分からないし、

そもそも、婆様はショートにあまり乗り気でないので、行くとしてもせいぜい二月に一度くらいかなー。




ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL