WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ 夏休み満喫中

夏休み満喫中

御無沙汰しております。

猛暑とべべんべんとショート準備(着替え、常用薬といった荷作りの他、申し送り資料の用意が色々大変です)で、
ワタシがぶっ倒れるんじゃないかという有様でしたが、

雑草も庭木もぼうぼう状態の庭を、二日がかりでやっつけ(途中、何度か熱中症でクラクラしましたけど)、

カラーリングが取れ、赤毛のヤンキーおばさんみたいな頭を黒く染め、健気な嫁を演出し(笑)、

ダンナさんが有休取って、奥日光に日帰りで遊びに行ってました。

温泉とランチで立ち寄った、戦場ヶ原光徳にあるアストリアホテル。
RIMG0024_convert_20100729101707.jpg
爽やかな高原の風が吹き渡るこの庭を、真っ昼間だというのに、鹿がすたこら駆け抜けていきました。
(鹿って、物凄く増えてしまって、戦場ヶ原の樹木の木の皮を食べまくって、木を傷めてしまうので)
(若木や大木の幹にネットが巻かれたり、手前に引かないと開かない観音開きのネット扉が設置されてたり)
(至る所に、鹿対策が講じてありました)
(共存出来ればそれに越したことは無いけれど、環境への配慮なんて動物には関係ないですもんね)

戦場ヶ原散策途中、見かけたマガモ達。
結構遊歩道から近い所に居たんですけど、羽繕いに一生懸命で、あまりこちら(人間)に注意を払っていませんでした。
RIMG0007_convert_20100729101624.jpg

こんな小さな滝があちこちにあります。
RIMG0028_convert_20100729101819.jpg

マイナスイオンたっぷりでした。
RIMG0036_convert_20100729101743.jpg

こちらは帰りがけに立ち寄った大谷川公園。
公共の公園なので、入場無料。
ジャングルジムや滑り台といった遊具もあるので、小さいお子さん連れた若いママ達が来てました。
RIMG0039_convert_20100729101849.jpg

夕方5時だったので、軽食売店は閉店でしたが、自販機コーナーで飲み物やアイスが買えます。
ひぐらしが合唱するように鳴いてて、如何にも夏の夕べという感じでした。
RIMG0040_convert_20100729101927.jpg

今回写真を取り損ねてしまったのですが、日光男体山は、実はワタシの『彼』です。
(また、妙なことを言い出したよとお思いでしょうが)

うちのダンナさんは、御存知の通り撮影スタッフとして移動教室の学校に随行し、年間10数回、奥日光に来ていますが、

天候不順でガスって男体山が全く見えなかったり、頂上付近をすっぽり雲が覆ってしまうことも珍しくないそうなのですが、

それが何故か、ワタクシと奥日光に出掛けると、常に晴天、男体山は頂上から裾野まで、信じられないくらいばびょーんと全景丸見えなのだそうで、

たまたまなんじゃないの~?と思っていたのですが、でも、確かに、ガスった男体山なんか一度もお目にかかったことが無い。

で、今回2年ぶりの奥日光行きだった訳ですが、いろは坂を上り始めた時は頂上付近は傘雲を被っていたのに、中禅寺湖まで上がった時には、雲は取れ、いつものばっちり全景の男体山が迎えてくれました。

決定。
男体山とワタシの間には、特別な絆がある。

次に来られるのはいつになるか分からないけれど、それまでどうか変わらず元気で。
ワタシもワタシの戦場で頑張ります と挨拶して帰って来ました。


ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

No title
編集
あらぁ~いいですねぇ~
心が癒されますよねぇ~v-238
2010年08月01日(Sun) 10:51
>黒ゴマ7さま
編集
帰りたくなかったですー(笑)

ずっと、ここに居たいねえとダンナさんに言ったら、「でも、冬は死ぬ程寒いぞ」と返され、あっさり断念。

暑いのも寒いのも、極端なのは苦手です。

コメント有り難うございました。
2010年08月01日(Sun) 19:36
ご無沙汰しております。
編集
すっかりすっかり、ご無沙汰しておりました。
放置中にコメントいただきまして、ありがとうございます。
レスしていなくて、ごめんなさい。
一応復帰いたしました。

いいですね、夏休み。
涼しげな写真が羨ましい限りです。
ここのところの暑さは、本当に堪えますよね。
体調管理には気をつけて、お互いまたがんばりましょう~
2010年08月04日(Wed) 20:51
>絵莉様
編集
お久しぶりです-!

お元気そうで何よりでした。
季節の移ろいは、あっという間ですね。
今年の猛暑は異常ですが、とにかく無事乗り切る事だけ考えていくしかないですね。

コメント有り難うございました。
2010年08月06日(Fri) 19:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL