一度は特別室で5泊で申し込んだ爺様のショートステイ。

この日は午前に訪問入浴があり、午後に内科のn医師の往診があり、あれこれ忙しい日だったのだけれど、

一段落したところに、老健のぞみ(仮名)相談員A沢氏から掛かって来た電話。
Σ( ̄ロ ̄lll)ドッキーーーーン!ナニ、ナンデスカ、マサカ、特別室モ駄目ダトカ?

動揺しながら、話を聞くと、

3Fの、ショートステイ用多床室(4人部屋)は女性利用が8割で、男性部屋は元々少ない為、希望者全員を受け入れることが出来ず、今回特別室利用の提案となった訳だけれども、

実は、ショート用女性部屋には空きがある。

無論、男性である爺様を、空いているからと言って女性部屋に入れることは出来ないが、女性である婆様を入れることは可能。

つまり、爺様のショートステイの期間中だけ、婆様に3Fの多床室(4人部屋)に移ってもらい、
婆様が使用している5Fの個室を爺様が使う という入り繰りなら、
10泊ショートも可能だし、料金的にも爺様は個室料金だけど、婆様は多床室料金に抑えられる。
\(゚▽゚*)/ソノ手ガアッタカ!

如何でしょうかと問われ、いや、それは、ワタシ的には素ン晴らしい裏技でございますけれど、折角慣れた個室からいきなり大部屋にはじき出される、肝心の婆様の意向を確認しないことには何とも…と答えたら、

実は、先程婆様にはA沢氏が直接出向き、この提案をさせて頂いたところ、快く了承して頂いております と言われ、
グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

婆様が承知しておられるのでしたら、そらもー、ワタシに否やはございませんっっっ。
(つか、よくぞ、この順列組み合わせ作戦を御提案下さいました)
(ひたすら感謝、多謝でございます~~~っ)
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

で、19(土)~29(火)の10泊ショートステイ、入所19日は午前10時に迎車、退所29日は午後4時送車で、決定。

当初、特別室ショート5泊という話だったので、今回はそんなに着替え持たせなくていいと油断してたものだから、おいおい、やっぱり10泊だよ、しかも入所まで中二日しかないよ、着替え着替え、薬薬と慌てて準備することに。

続く。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply