WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP爺様入院騒動2 ≫ 理性と本音と良心

理性と本音と良心

今日も今日とて、婆様の病院から爺様の夕食介助に回って来ました。

何か妙にニコニコしてるので、イヤ~な予感したんですけど、

爺様曰く
「院長がいつでも帰っていいって言ったから、明日帰る」

(-""-;)
いつでもいいって…

院長先生ー!

早いとこ出したいのは分かりますが、あんまり余計なこと言って焚き付けないで下さいっ!

"o( ̄  ̄メ )。o0○((殺す))


POTE「まだ家の方の準備が出来てません。お爺ちゃんのベッドは解体しちゃって、これから粗大ゴミで出すところです。介護ベッドの搬入はその後です」

爺「ベッドなんか要らないよ。俺は布団でも寝れるんだから」

それじゃー、介護役のワタシが腰痛でへたばってしまいますっ
ρ(`D´#)もぉぉっ!

P「院長先生がいいと仰っても、ワタシが準備出来なければ無理です。今お爺ちゃんが着てるのだって病院寝間着で、退院用の洋服も靴も持って来てないんですから。退院の日は介護タクシーで車椅子ごと送ってもらわなきゃ帰れません」

爺「大変だなー。普通のタクシーでいいんだよ」

いいんだよって、歩いて乗れないでしょーが。
4週間も寝たきりで、トイレも行かず、オムツで世話されてるんだから。

P「言っときますけど、家に帰ったら、御飯は御自分で食べて貰いますし、もう少し動けるようになるよう、専門のリハビリ施設で訓練してもらいますからね。飲んで食べて寝てるだけと思ったら大間違いですよ」

爺「(明らかにめんどくさそうに)こんな年寄りが今更そんな訓練したってしょうがない。俺はいつお迎えが来たっていいんだから、家で大人しく寝てればいいんだ」

それが迷惑以外の何物でもないっつーの!
(▼皿▼#
何で、自分の親でもないのに、ワタシがアナタの歯磨きから食事、おシモまで一切の世話までせなならんのよ。怒
↑恐るべき嫁の本音につき伏せます。読みたい方は自己責任で反転を。

P「ダメです。そんなお気楽生活は許しません。寝てればいいなんて、そんな甘い極楽生活が待ってると思ったら大間違いです。お婆ちゃんと二人も年寄り抱えて、ワタシが大変なんですから、目指すはぴんぴんコロリですよ。

遠くの老人ホームに入れたりしませんから、ちゃんと家に帰って頂きますから、受け入れ態勢が整うまで待って、その後、リハビリ訓練もして頂きますから、そのつもりでいて下さい。

いいですね!」

…かなりキツいこと言ってしまったせいか、爺様呆気にとられ、黙り込んでますた。

はー…
もー、駄々っ子みたいな態度取られると、「帰って来んなよ」つー気持ちにさせられます。

そりゃ、一日も早く帰りたい気持ちは分かりますけどね。
何で、そう堪え性がないかなー。
こっちにも準備の都合があるって、繰り返し言うだに、虚しさが残ります。

まー、聞き分けが良いにしろ悪いにしろ、また3日で記憶は振り出しに戻るんだろうけど。

胃がムカつく。

何か、嫁として出来るだけのことをしようとしている心意気を、真っ向から否定するように、深層心理の奥底で本音が拒否反応を起こしているようで…

…やっぱり施設入れちゃえば良かったかなー(笑)

今更だけど。
(でも、入れたら入れたで後悔すると思われ)
(どっちを取っても、良いとこ取りにはなりません)



ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

NoTitle
編集
この深層心理の奥底ってのがストレス要因だったりするんですな。
ヒタヒタと、しんしんと知らないうちに溜まります。

何事も最初が肝心。
POTEさんの初っ端の「びしぃっ!」は正しいと思います。
あとはご本人がどれだけ言われたことを覚えているかですが。。。期待薄。

POTE村家も連休(巷ではゴールデンウイークというらしい)
とは縁遠そうですね。
お互い、ブログで発散いたしましょう。

それにしても、反転ワザ。なかなか使える。
いただいちゃおうかなぁ。 f ^ ^;)
2010年05月01日(Sat) 08:31
>山田あしゅらさま
編集
このストレスはどうにもなりません。
何せ、根源が介護の対象なんですから。
連休かぁ…
今日はどこへ出掛けて、明日は何を食べに行ってと、ダンナとうきうきして相談してた時もありましたっけ…(遠い目)

本音反転は結構使えますので、お勧めです。
言わずに居れない心の悲鳴も、時間が経って読み返すと思わず自己嫌悪になるくらい酷い物言いしてたりしますので、ま、ちょっとだけオブラートに包んで誤摩化すみたいな感じですけど。

他ジャンルの他所様のブログ拝見してて、個人のブログなんだから、当然自由に発言するべきだと思うし、それに対し、荒らしのような攻撃的レス投下していく訪問者もどうかとは思いますが、
(自分の家で嫌な上役の悪口言ってたら、見ず知らずの通りがかりの人が急に入って来て、説教垂れて大ゲンカに発展みたいな)
まあ、他人は自分を映す鏡と言いますか、人と人はフィフティフィフティ、相手にばかり非があると決めつけず、自分にも反省すべき点があることを認識する謙虚さがあれば、読んでて壮絶さに絶句してしまうような記事も、もうちょっと書きようがあるかもしれません。

取り敢えず、自分は訪問して下さった方がドッチラケに引いてしまうような記事は成る可く書くまいと、密かに己を戒めています。
(…って、あれだけ反転本音吐いてるお前が言うなって感じですが 汗)

コメント有り難うございました。
連休中もどうぞよろしく。
2010年05月01日(Sat) 10:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL