2009. 03. 07  
介護保険 要介護状態区分変更通知書

あなたの要介護状態区分を下記のとおり変更します。
被保険者氏名 (爺様)
認定結果 いままでの要介護状態区分 要介護2
     これからの要介護状態区分 要介護4
認定の有効期間 平成21年2月2日から平成21年8月31日まで

問い合わせ先 e戸川区 福祉部 介護保健課 認定係

やりました!
要介護4 ゲトーーーッ!!!

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

要介護3で充分だと思うてましたのに。
         v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ
4でございます。
   ♪ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

あんまり喜ぶことじゃないんですけど、

居宅サービスのひと月の利用限度額、要介護3は267,500円、要介護4は306,000円。

その他にも、要介護4以上で在宅介護の場合に限り、(介護保険施設や病院等への入所、入院を除く)月額25,000円の熟年激励手当。
寝具乾燥消毒・水洗いクリーニング(掛け布団は月1回、敷き布団は年2回)。
福祉理美容サービス(理容師の出張サービス)。
介護している家族の為の介護者激励事業として、区民ホール内の映画の招待券と、三療券(はり・灸・マッサージ)の支給。
        (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

爺様が入院して以来、無我夢中でやってきて、別段見返りが欲しいなんて思っていた訳ではないけれど、

ご褒美って、嬉しいものですね。
        (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

今でこそ爺様もすっかり落ち着いて、室内車椅子に乗っけてしまえば、婆様だけでも充分介助できるようになって、私の出番は大幅に減少しましたけれど、退院直後の絶望的な寝たきり状態のときは、殆ど私一人で爺様の世話を請け負ってたようなもんです。
心配した義姉が何度か来てくれたものの、悲しいかな、家族に病人持ったことの無い人なもんで、あんまり当てには出来ませんでした。

「教えてくれればおむつも替えるから」
と仰って下さいましたが、おっされーなネックレスにリボンタイのニットブラウスとスカートという出で立ちでは、正直何にもさせられまへん。

こっちは全身ユニクロで、必要とあればベッドに乗っかって、爺様の身体跨いでおむつ差し込んだり、身体拭いたりして、それでも時々シーツが濡れてるのに気付かず膝付いちゃって、後で慌てて着替えたりしてるんすから。

すいませんねえ、偉いねえ、お世話になりますとは言って頂いたけど、手土産に頂戴するのはいつも手作り化粧水。

        ・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

何でも、使い続けていると顔の皺がなくなって、髪に振りかけると抜け毛が減って、髪にハリとコシが甦ってくるそうなんですけど…

有名どころの菓子折りとか、見舞金とかはないわけね。
あ、でも、そのへんの、うちの近所のたこ焼き買って来てくれたことはあったっけ
           (* ̄m ̄)プッ

それ、喜んで食べてんの、爺婆様だけですから。

可愛い娘が持ってきたものは、爺婆様にとって御馳走も同然、何であろうと下にも置かぬ厚遇ぶりです。

「私、(おシモの)臭いに弱いんだよね。POTEちゃん、よく出来るね」
…だって、私がやらなきゃ、他に誰もいないじゃないすか。
婆様じゃ、爺様に振り回されるばっかで、満足に支えることも出来ないんすから。

あんまりサモしい事言いたくないけど。

悪いと思うんだったら、いくらか包んで持って来て下さいよ。
洗剤やら介護手袋やら、それなりに出費があるんだから。

私、自分の父親が入院した時、ダンナの名前でお見舞金包みましたけど、爺様の入院中、義姉は3度も見舞いに来たのに、何も持って来なかったんですよね。
あ、家にあった、もらいものの甘いものくらいは持って来たか。
…そういうもの?
        ・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

婆様が先頭で采配振ってるならともかく、実質的な世話から事務手続きの一切は私がやってるんだから、私に対してもちっと何かあっても良さそうなんだけどなー。
それが、例の手作り化粧水だっつーのなら、人の価値観って随分違うものなんだと思うしかありませんわな。

まー、待ってても、誰かが私に何かしてくれるなんて事は無さそうなので、自分へのご褒美に、ワタクシ眼鏡を新調させて頂きました。

ボルドーフレームのスクウェアタイプ。
お値段33,000円のところ、割り引いて頂きまして26,600円にして頂きました。
…ささやかな贅沢。

         ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

ところで、
ケアマネs氏曰く、今回は要介護4をもらえたけれど、有効期間が切れる夏の認定調査の時点では、おそらく今より健康状態が良好になっているだろうから、そうしたら要介護3に下がるだろうとのこと。

…うん?あ、ずーっと要介護4なんじゃなくて、期間限定な訳ね。
でも、それは爺様の為には良いことだから、激励手当はもらえなくなるけれど、それを惜しがってはいけないと思う。人として。

(お前は金に細かいのか、太っ腹なのか)
どっちも、です。

NEXT Entry
口に福がある家
NEW Topics
更に傾聴
20分×2の傾聴
結果は己に返ってくる
火中の栗は掃除トングで
YellCard
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9に95才で逝去 要介護4の車椅子)
子供なし
生来のずぼら・てけとー・スーダラ人間オニヨメにつき、こまめなレスや相互訪問を求められましても、お応えできぬ場合がしばしばございます。
基本きまぐれ更新、きまぐれコメレスの大雑把。
ここはそうゆうところなのね…と生温ーく受け入れて下さる方歓迎。

since2009.2.10

来て下さってありがとう
きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
ブロとも申請フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード