お寒うございますー。
皆様、お風邪など引かれてませんでしょうか。
POTEは今のところ何とか無事ですが、と・に・か・く、寒いー!
確か火曜日は4月上旬の暖かさだった筈なのに…どーなってるんだ、この寒さはー。

**********
婆様入院以来、有り難いことに随分色々なお見舞い品を頂戴致しました。

当初は、救急車で運ばれたのは知ってるけど、こちらもいちいち「脳梗塞です」と積極的に喧伝してなかったので、御近所は風邪でもこじらせて入院したんじゃないかと推察しておられたらしい。

で、五三カステラ(文明堂 最高級品)とか、
ゴーフル(凮月堂)とか、
御贈答用みかんとリンゴの詰め合せとか、

「お婆ちゃんに食べさせてあげてね」とお持ち下さって、
「それで、どんな具合なの?いつ頃帰って来れそう?」

POTE「脳梗塞で、左半身にマヒがあります。折角御持ち頂きましたが、今は鼻からの流動食で、自分で食べられるのはもう少し先に、退院はもっとずっと先になりそうです」

「えー!そうなの?」と一様に驚愕し、

「じゃあ、あなた大変じゃない、お爺ちゃんとお婆ちゃん二人の面倒見るなんて、まあ、ホントに、何てことだろう。じゃあ、これ、あなたがお食べなさい。頑張るのよ。でも、無理しちゃダメよ。お大事にねえ」

年齢の割に、自転車で走り回ってるお元気姐さんもおられるけれど、皆さん、娘さんに付き添われたり、歩行器に縋ってようよう歩いてるような大正小町ばかりなので、あの元気なPOTE村さんが脳梗塞だなんて、明日は我が身と、どなたも身につまされる思いであったらしい。

正しく人生、一寸先は闇。

思えば、前兆は幾らでもあった。

頻繁に起きる貴重品の紛失、疲労感、記憶の欠落等々。

爺様が居るから気が張っては居たけれど、83の婆様だもの。これまで無事だったことの方が不思議なくらい、実は体力、気力は土俵際ギリギリだったのだろう。

ゆらゆらとどちらに傾こうか、迷っていた運命が、微細な綻びによって、一気に一方向にどどっと雪崩れたような感がある。

でも、まだ最悪という訳じゃない。

すっかり元通りにはならないかもしれないけれど、言葉が出ない訳じゃない、認知症で片時も目が離せない訳じゃない、左はマヒしてるけれど、利き手の右は自由に使える。

失った物もあるけれど、残った物もあるのだから。

えー、ところで、婆様見舞い兼POTEへの差し入れで、ご近所、親戚関係から、ホントにたくさんの高価なお菓子を頂戴致しましたが、

その中で、ダントツに美味しかったのが、サ◯クルKサ◯クスのCherie Dolceシリーズの「窯出しとろけるプリン」@120円ですた。(* ̄∇ ̄*)

いやー、コンビニデザートって、こんなに進化してたのー?というくらい、まいうーでございました。

あのあと、サ◯クスに日参して、色々買いあさってみたら、案外お高いデコラなドルチェの方が、おんや~?割と普通…という感じなんですけど、この、120円のプリンは他のコンビニプリンや有名ケーキ店を凌ぐ一品です。

お近くにサ◯クルKサ◯クスがある方(地域によって出店してないようなので)は、是非お試しを。

**********
そして、もう間もなくバンクーバーオリンピック開会式ですね。

選手の皆さんが納得の行く試合が出来ますように。

頑張れニッポン!
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
POTE
Posted byPOTE

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply