fc2ブログ

在宅介護という終わりなき戦いもついに終着 これからはのんびり生きていきたい

東京下町は最高気温35℃。
(体感的にはもっと暑かったど〜)

おじーちゃん、御先代(爺さま母上、婆さま姑、じゃっくさん祖母)、御先祖の皆々様、
道中暑くて大変でしょうが、どうぞお気をつけて。

暑っつー。
guttari.jpg




婆さま臀部負傷続報
(陰部話題なので続きに折りたたみます)





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝


最初は尻の割れ目の始点、肛門上部の擦り剥けによる疼痛と、微量の出血と湿潤液の尿パッド付着で、

老健やデイの看護師さん達が寄ってたかって目視して、本ボシ確定(確証75%)。

アズノール塗布で様子見。

15土には痛みもだいぶ薄れ、パッドへの付着も見られなくなり、ようやく治ったかと安心した矢先、

16日の夕食後のトイレ(自力)で、排benあり。

ペーパーで清拭後、強い痛みがあり、ペーパーを確信すると出血が付着。

ヨメが呼ばれ、確認したところ、↓の部分が擦り剥け、赤い傷表面も目視できた。
surimuke.png

…せっかくお尻の割れ目の方が治ったのに、今度は会陰側が剥けるなんてな〜。

気温も高いし、居室は冷房してるけど、年寄り向けに緩めの室温設定(28〜27℃)だし、在宅中はほぼベッドで寝てるから汗ばむこともあるだろうし、

介護オムツ+尿パッドだとやっぱり蒸れやすいのかな。

婆さまは何か悪い病気なんじゃないかと思い詰めてるので、先ずはそっちの誤解解除。

赤ちゃんのオムツかぶれに近い状態なので、皮膚は弱いし、湿ってるし、ちょっとした擦過でも擦り剥けやすくなってるんだと思う。

陰部の擦りむきやおできは乳幼児にも成人女性にも普通にあることなので、
(経験あり)
(ぽこっとしたおできに気づいて、真っ青になって婦人科に駆け込んだよ)
(ただのおできですって、軟膏処方された)
(それから10年経って、その時の女医さんに子宮ガンの紹介状書いてもらうとは思わんかったよ)

排尿、排便後は(擦り剥けてるので痛いかもしれないけれど)なるべくウォシュレット洗浄し、ペーパーは畳んだ平面で拭くよりクシャクシャと丸めた感じにして押し当てるようにして水気を取る。

普段閉じている部位なので難しいけれど、清潔と乾燥を心がけるのが傷修復の一番の近道。

明日の老健デイケアの連絡帳にことの次第書いて、対応してもらわんと。

婆さまは書かなくていいというけれど、看護師に薬塗布してもらう必要もあるし、入浴介助でゴシゴシこすられてもいけないし、そもそも何の連絡もせずに、脱衣の際パッドに出血があったら担当スタッフが吃驚しちゃうだろ。

身体の機能や動きだけじゃなく、皮膚が弱くなってきてるんだと思う。

決して願ってるわけじゃないけど、色々覚悟しておいた方がいい気がしてきた今年のお盆。
2017.07.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://pote1130.blog23.fc2.com/tb.php/1839-a75063fd