在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

リビング照明交換(じゃっく奮闘篇)

リビングの照明を交換しました。

じゃっくさんが決断し、注文から交換作業もドライバー1本でやってくれました。

まず、密林でパナソニ◯クのLEDシーリングライトを購入。

99年、新築時に取り付けたままのリビング照明。
l1

プラスチックカバーを外し、
l2

シーリングローゼットから本体を外します。
l3.png

本体が止まっている枠のネジを外します。
蛍光管が黒ずんどる…(爺さまが健在時にじゃっくさんが取り替えたっきりだから、…5年以上?汗)
l4.png

外した本体(左)とプラスチックカバー(右)
本体溝に虫の死骸が凄かった…
l5.png

本体を天井にネジ止めしていたリングを外します。
l6.png

蛍光管の接点部分プラスチックが破損。
もう経年劣化で使用限界だったような。
l7.png
蛍光管そのものはロングライフ管だったので、明るさには問題なかったんですが、プラスチック部分の経年劣化が酷すぎた。

新しい照明のアダプターを付けます。
l8.png

あとは本体を
L01.png
ドーナツ状に並んでる4列の丸いポチポチがLEDライトだそうです。
手術室の無影灯みたい。

カチッと取り付け、
L02.png
ネットから画像拾ってきました。

カバーを嵌めて完了。
l9.png

おニューの照明です。
l10.png
リモコンで明暗調節も、昼光色〜昼白色〜電球色の色調節も出来るし、
外光を利用しての自動調光も可能、おやすみタイマーも自動点灯(留守でも設定時間に点灯)出来るって…


今の照明って、こんなに優れもんだったのかー!!


壁のスイッチだけで点消灯してたアナログ人間には衝撃的ですた。

ともあれ、
この後、梱包ダンボールまとめたり、リビング床に飛び散ったプラスチック破片や粉状ゴミ、虫の死骸の掃除が大変だったよ…
l12.png
ん?相変わらずオンナ捨ててる毎日ですー(笑)





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

コメント

久しぶりにお顔、いえ、お姿拝見できて、なぜかとてもうれしいです!
お元気そうで何よりです。
時々登場くださいませ!
いやー、それほどでも〜(照)
見かけはともかく、中身は二人ともガタガタなんですよ〜。

拍手からコメントありがとうございました。
(出来れば、もっと爽やかで麗しい写真で登場したいのに、髪振り乱してるような画しかございませんの シクシク(T ^ T))
春くらいまでは術後の疼痛に苦しんでおりましたが、おかげさまで今は以前と変わらぬ動きが出来るようになりました。
ただ、疲れ易くなったのと、前は1日で二つ三つまとめて出来たことが、今では1日1件こなすのがやっとです。
何とか今年も命がけの猛暑を乗り越えたいと思います。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://pote1130.blog23.fc2.com/tb.php/1836-d0dc8efb
<< 明日は棚経 | TOP | 認定結果出ました >>