久しぶりに
calendar5.png
■…婆さまショート
■…じゃっくさん出張
二人の不在日程がめでたく重なりましたので、
(。Ő ω Ő。)キラッ☆

19金の夜に日本旅行の新幹線パックに申し込み、
22月の午後に、新幹線チケットと宿泊先のクーポン券が宅配便で届いて、
有難や有難や

24水の7:20の新幹線かがやき503で、金沢へ。
スタコラ スタコラε=ε=ε=ε=ε=(ノ ^ ^)ノ ウヒョヒョヒョ~~

金沢訪問は3度目なんですけど、北陸新幹線開業後は初めてです。
昭和の頃に、会社の福利厚生割引使って友人と来たのと、結婚後じゃっくさんと来たのが最後だから、あれから28年かー。...( = =) トオイメ
年取ったわー(笑)
kanazawa1.png
「鼓門(つづみもん)」の威風堂々とした門構えと、「もてなしドーム」と言われるガラス張りの天井アーチが、巨大なオブジェのような佇まいで観光客を迎えてくれます。
今は東京から3時間30分で行けますけど、北陸新幹線開業前は越後湯沢まで上越新幹線で行って、その先はほくほく線で行ったんですよね。
4時間以上かかる長旅でした。

まずは北鉄バスの1日フリー乗車券を購入し
busfree.png
真っ先に向かったのは、兼六園でも近江市場でも金沢21世紀美術館でもなく、

犀川大橋を渡った先の広小路にある願掛け寺 香林寺 さん。
kourinji1.png
曹洞宗の寺院で、願掛けで有名なパワースポットでもあります。

受付(参拝料HPでは500円ですが、ワタシは300円と言われたので300円お支払いしました)を済ませ、

「幸福の路に沿って十二支像と羅漢さんがおられます。
幸福の路を右回りで2周して3周目に自分の干支の間に行き、お祈りすると運気が向上します。またご自分の十二支像で合掌して、目があった羅漢さんが、あなたを見守っていただける羅漢さんです。
最後に必ず開運不動明王(白不動)に願いが叶うようにお願いして下さい」
の説明を伺い、

庭園の「幸福の路」を周回。
kourinji3.png
自分の干支の像にお祈りし、

開運不動明王に祈願。(*_ _)人 ナニトゾヨロシウ
kourinji2.png
こちらのお不動さまにお願いできる願掛けは一つだけです。
縁談に病気平癒に良縁に〜などと幾つも欲張ってはいけません。
シンプルに、唯一の願掛けをします。

幸福の路の途中、ワタシの心に触れた羅漢さん。
kourinji4.png

取るに足らぬ悩みを、所詮取るに足らぬことであるよと笑い飛ばしてくれたような気が。
kourinji5.png
いつか、そんな風に笑い飛ばせる日が来ればいいのだけれど。

お不動さまには一つの願掛けしかお願いできませんが、干支像にはそのような制限はないので、
kourinji6.png
じゃっくさんの干支像に「長生きしてくれますように」お願いしてきました。人( ̄ω ̄)

基本、子授け願掛けや良縁祈願が多いのですが、

ワタシの願掛けは実家からの因縁退散!ですので、
(親不孝者だと謗る声もあろうとは思いますが)
(ホント、切実なんですって)
(子が自分とは別の人格であることも、自分で選択し、決断し、その結果を引き受けなければならないことも、自分の苦境は自分でしか乗り越えられないことも理解できず、常に誰かに阿り頼り押し付け自分は小狡く逃げ回るだけの哀れな人です)
(二箇所の内科にかかったら、医者が全然違うことを言うとか そらドクターズショッピングしてればそうだろうよ
(なんでいつまでもこんなに良くならないんだとか 具合悪いからって寝てばっかりでお粥すすってるだけじゃ体力付かんだろ 身体縦にしろ縦に
(それが一日置きに凸電ですよ)
(どれもロクでもない、緊急でもなんでもない与太な泣き言ばかりで)
(しかも、凸電はじゃっくさんには内密でとジツボが強く望んだ筈なのに、いつの間にかワタシの自己都合で伏せていることに話がすり替わってるとゆー オイオイ)
(ほんっとに関わりたくないんですけどー)
(弟の話じゃないけど、発信人の名前見ただけでうんざりするし、着信音にもビクビクしてる自分に腹がたつ)

もうね、

不動明王に願い奉りたいのは有り体に言えば ジツボ昇天祈願 ですが、それだといくら何でも人として問題あるだろと思いまして、 
それ祈願じゃなくて呪詛だべさ…

常に己を正しく保ち、誠実に務めを果たせますよう お願いしました。
(○ `人´ ○) タノンマスー!

…はー…
せっかくの旅行なのに、何してんだか。

続きます。






ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 1

There are no comments yet.
POTE  
>5/30 拍手からコメ下さったaさま

体力落ちて起きてられないからって、布団とコタツとソファを移動するだけで、姿勢はずっと横臥なんですよ。
それじゃあ良くなるわけありませんよ。
本当に手がかかるったら。

拍手からコメントありがとうございました。

2017/06/06 (Tue) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply