2017. 03. 17  
今日は午前10時に訪看。

昼食を挟んで、14時に内科往診。

更に時間をおいて、15:45に訪問歯科。

それが済んだ後、往診してくださったN医院に精算と処方箋を受け取り、処方薬局へ。

婆さまの夕食を終え、食器を洗い、風呂水を落とし、

じゃっくさんの帰るメールを待ってぼんやりしてました



ら、




あ?

明日って、菩提寺で彼岸法要だ。


婆さまは地元デイだし、じゃっくさんは出勤日なので、

法要出席と予め依頼しておいたお塔婆の支払いはワタシの仕事。


…いつもならもっと前にお墓掃除しておくんだけど、寒かったり何や彼やで掃除行けんかったわ。

とりあえず、法要当日だけど婆さまがデイに出発したら、速攻 寺に走って(何たって徒歩3分)、法要で混雑する前に花立てとか洗っておかんと。

失敗したなー。
(いや、だって、ワタシ生きてる人担当だから)

お花も供物もまだ買ってなかったわ〜。

とにかく、婆さまからお叱り頂く前に、お墓と仏壇に花と菓子折り上げとかなー。

しかも、その翌日の明後日、19(日)はひ孫王子の来訪ですよ。

我が家的にはもはや菩提寺彼岸法要より圧倒的にこちらがメインイベント(笑)

多分、13~14時くらいの、お昼ずらしての到着になると思うけど、
(よめ子ちゃんは気を使ってお昼外してくださる)

まあ、お茶だけで帰す訳がない大婆ちゃんと叔父さんがwktkで待ってますから。

車で来るから酒は飲まないけど、和菓子と米菓は必須だし、どうせ寿司出したりするんだべさ。

唐揚げとか、オードブルみたいなつまめるもんに、後はサラダ?(婆さまはサラダがおしゃれで大好き)と果物。

何しろ、お正月から2ヶ月も経ってる、久しぶりの訪問なんだそうですから。
あーはいはい。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

拍手して下さるアナタに感謝
NEXT Entry
王子来訪前夜
NEW Topics
結果は己に返ってくる
火中の栗は掃除トングで
YellCard
術後半年
距離事情
Comment
誰の先祖?
毎日お疲れ様です。
腹痛は良くなられましたか。
お彼岸のしきたりについては寡聞にして存じ上げませんが、
それはお嫁さんがやることなんですか。
こちらの家の人たちは何でもかんでもお嫁さんにやってもらって平気なんでしょうか。
誰の親、誰の先祖なんでしょう。
誰の血縁者?
すみませんタイトル乗っかりました

いやぁ私も嫁として何も考えず義母の言うままあれやこれやとやって来ました

今になって、?っと思うことも多々有ります

でも
確かに赤チャンは可愛いです、否定もしません
孫夫婦に曾孫そりゃ可愛かろう
でもさぁ
それが嫁をこきつかって良い理由にはなりません
やって、仕えて、当然では有りません

そこには多大なる嫁の助力あっての事を理解せねば

ここは嫁同志甥嫁と結託して訪問回数減らす事を画策するっきゃない
どうせ次は連休とか?お盆?とか?

いっそ嫁なら旦那実家でやってくれー!
もてなしも国賓家で大婆様をもてなしてくれー!と思うのは私だけじゃ無い

すみません御彼岸なので例の叔父夫婦がいつ来るかで戦々恐々として発酵しておりました(昨日からブラック発動しとります)
得手勝手なコメントお許しの程を
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9に95才で逝去 要介護4の車椅子)
子供なし
生来のずぼら・てけとー・スーダラ人間オニヨメにつき、こまめなレスや相互訪問を求められましても、お応えできぬ場合がしばしばございます。
基本きまぐれ更新、きまぐれコメレスの大雑把。
ここはそうゆうところなのね…と生温ーく受け入れて下さる方歓迎。

since2009.2.10

来て下さってありがとう
きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
ブロとも申請フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード