WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

Entries

ダウンコート洗ったった

今日の午前中は近所の馴染みの床屋さんで、

婆さまの髪をカットしてもらいました。

拙ブログでも何度か登場している床屋のkoちゃんと奥様のマキちゃんです。
(かつてはワタシと同じく爺婆ダブル介護に奮闘していた盟友にして同志 笑)
(真っ先に虹を渡ったのはうちの爺さまだけど)
(その後koちゃんのご両親もたて続けに旅立たれ)
(今や残るは我が家の婆さま 大笑)

近所のお友達もずいぶん鬼籍に入られ、またご存命はご存命だけど、認知の方がかなり進んじゃって、近所の人が別に住んでる娘さんの方に連絡した◯◯さんの近況とか聞きながら、
(さすが地元の理髪店だけあって情報量多し 笑)

帰宅して、ダウンコート脱がせた






肘の裏に幅5センチ弱の黒い筋状の汚れが。






…幅5センチ?


やられた〜。



感の良い方はお気づきでしょうが、


冬のもこもこ服装事情で車椅子に乗ると、

どうしても肘が、車椅子の肘掛からはみ出してタイヤに接触しちゃうんですね。

↓こんな感じで、片道300メートルほどの近距離ですが、アスファルトに面したタイヤがずーっと袖を擦ってるわけですから、そりゃ汚れもしますわ。
sode.jpg

理想はこうゆう肘掛の内側に、小さく座っていただくスタイルですが、
sode2.png
何しろ今日は寒風吹きすさぶ寒い日で、

56キロのほーまんバデーに、もこもこのカーディガンに、ダウンコートという重装備でしたから、

はっきり言ってキチキチでした。
(車椅子乗ってる本人も、少しでも楽に座ろうと思ったら、両肘は肘掛に載せるわな)


基本、ダウンコートは水洗い厳禁、ドライクリーニング推奨ですが、

もう3~4年着てるコートだし、クリーニングに出したらしばらく帰ってこないから、
(婆さま手持ちで一番の厚いコートなので、当分活躍の予定だし)
(お気に入りの綺麗な薄ピンクのダウンなので)
(袖の汚れだけもみ洗いして誤魔化すっつー手も考えましたが)
(そーいや、これクリーニング出したのいつだっけ? 笑)
(ある意味良い機会かも)

てなわけで、

家の洗濯機で、ネットに入れて、バスタオルに包んで、オシャレ着洗いのエマ◯ルでドライコース。

2時間ほど平干しして、

あらかた表面が乾いてから、裾を持ってバタバタふって、襟を持ってバタバタふって、袖を軽く手でパタパタはたき、中の羽毛がダマにならないようにして、

現在ハンガーで陰干し中。
(脱水直後はやっちまった?くらいなペッチャンコでしたが)
(今は結構膨らみ復活中)

乾燥注意報出てるくらいだから乾きも順調です。




>2/2 17:38 拍手からコメ下さったHさま
続きでお返事させていただいております。




ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

拍手して下さるアナタに感謝




>2/2 17:38 拍手からコメ下さったHさま

皆さん、洗ってらっしゃるんですね。
ワタシも自分の上着なら迷いなく自宅洗濯ですが、何しろ婆さまのものですので、ダウンの膨らみが復活しなかったら、どこのコインランドリーの乾燥機にかけようかと本気で心配しちゃいました。
さすがのイトーヨ◯カドー婦人服、見た感じはふっくらに復活です。

コメントありがとうございました。

Comment

 

私も洗います

そりゃクリーニングに出した方が仕上りは良いですけど
麻痺のせいでどうしても涎が酷かった義父
吹いてもやっぱり綺麗になった気がしなくて
洗ってました(笑)
初めは手洗その内洗濯機任せ

乾かす時に気を付ければフンワリ具合いは戻りました
ワンシーズンに何度も洗ったせいか少々型が崩れましたが
義父はいつも気持ちよく羽織れると言ってはくれてたのでセーフですかね?
でも婆様の場合POTEさんが苦労して干してくれてるって判ってるんでしょうか
私はそっちが気になります
  • posted by ツンデレ 
  • URL 
  • 2017.02/02 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ツンデレさま 

さすが、ツンデレさん、良いポイントをお突きになる(笑)
多分、分かっちゃおられませんでしょう。
言ってもすぐに忘れますし。
そういや、年末に和室の襖紙張り替えたんですけど(アイロン糊つけ簡単タイプ)、だーれも気が付きません(大笑)
元は白地に真ん中に紺色の帯が入った地味な柄だったんですが、車椅子で開け閉めするので取手周りがガリガリに削れてたんですけど、最初っから花柄だったってことで。(* ̄m ̄)ぷぷぷ

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2017.02/02 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

いきなり洗濯機でした 

POTEさん、ご苦労様です
うちは、主人が外仕事で愛用しています。
埃まみれになるので、2週間に1回くらい洗濯機で洗っちゃいます。
そりゃ、もう羽毛が片寄って、ひゃーって感じでしたが、
30分だけ乾燥機にかけたら、何とか風合いが戻りました。
本当は、こんな扱いしちゃダメだと思いますけど、ま、今シーズンだけ持ってくれればと開き直ってます。
  • posted by ぽんぽこママ 
  • URL 
  • 2017.02/02 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりでございます。
何やかやと忙しく、ずっと読み逃げで失礼しておりました。
おまけに手術前のあたりからは絶句状態で言葉もかけられず、ここに来て、ようやく私自身も心と時間の余裕が少しだけ^^;

介護人の苦労や気遣いは、されてる当人は気付くはずもなく、周囲も当たり前のように素通りなのでしょうね。
年末年始のくだりでは、怒鳴り込みに行きたい衝動に駆られながら、訪看ナースの言葉に溜飲を下げたり。

わが家では、某御仁が発病してから、ユニクロの洗えるダウンを買いました。元気な頃は皮のジャケットを愛用してましたが、クリーニングに4千円もかかるので封印。そのダウンさえも、洗うの面倒であまり登場してないズボラな私ww

暮れから、週1のデイサービスを開始しました。10人程度の小規模地域密着型で、匂いに敏感な某御仁専用にテンピュールマットと枕の持ち込みを許可してもらい、お風呂や食事以外は横にならせてもらっているため、本人も負担にならず、ほぼ皆勤です。
美味しいランチとお風呂を楽しんでくれたらいいなと思っています(留守中は洗濯と掃除で終わるww)

無理しないで、と言ってもそうせざるをえない環境でしょうが、POTEさんが心穏やかに過ごせますよう祈ってやみません。どうかご自愛くださいませ。
  • posted by miu 
  • URL 
  • 2017.02/03 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ぽんぽこママさま 

仕事着や普段から着回しているようなダウンなら、クリーニング代より自宅洗濯ですよね。
10万以上するようなものならクリーニングに出しますけど、そんな高級品にはとんと縁がないですし。
うちの洗濯機は送風機能は付いてるんですが乾燥機はないので、今の季節の乾燥具合が大変都合良かったです。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2017.02/03 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

>miuさま 

こちらこそ、お久しぶりです。

週一でもデイが始まって良かったですね。
わずかでも介護相手と離れる時間は貴重だし有意義です。
そこに「いない」だけでこんなにも気分が楽になるのかと思ったものです。
妻だから娘だから嫁だから「当然」じゃないんですよね。
口先だけならどんなほめ言葉も感謝も言えますよ。
じゃあ、誰か代わってくれるかというとそういうことにはならないんですから。
当方も手術に宴会にと色々話題に事欠かない毎日です(笑)
でも、ワタシ自身恐縮してしまうくらい、他の皆さんが怒ってくださったので、それだけでとても慰められましたし励まされました。
miuさんも何とか無理なく、少しでも気持ちと身体がらくになられますように。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2017.02/03 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう

きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

QRコード

QRコード