製品名 ジスロマック250mg
(一般名 アジスロマイシン水和物)

マクロライド系の新しい抗生物質。
肺炎球菌をはじめとするグラム陽性菌、インフルエンザ菌や百日咳菌など一部のグラム陰性菌、嫌気性菌、非定型菌のマイコプラズマやクラミジア、マイコバクテリウムなどに有効。
従来品に比べ、インフルエンザ菌に対する抗菌活性が改善されている。


3日間、1日1回の服用で、効き目が一週間持続するという、

気管支をやられやすい婆さまは是までも幾度となくお世話になっている優れもの抗生剤です



が、



副作用は少ない。
ときに、吐き気や胃痛、下痢などの胃腸症状があらわれる。


という説明は薬剤師さんからも効いておりました



が、


(尾籠ネタにつき、ココロして進んでくだされ)





午前の買い物に回って、「ただいまー、お昼にしましょう」と、和室の襖を開けた



ら、




申し訳そうな表情で掛け布団をめくった婆さまの下半身が、

パッド挟んだだけのすっぽんぽんだったとゆー。
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?








え、えー、…何がどうしたんで?
:(´◦ω◦`):



聞くと、

薬が効いて、夜もよく眠れて、胸のチリチリざわざわもだいぶ落ち着いたので、

いつまでも寝てばかりだと体力が落ちちゃうと思って、

ベッドの手すりにつかまって足踏み屈伸運動をしていたら、

急にもよおしちゃって、

急いでトイレに行ったんだけど、間に合わなくて出てしまったと。
(ノ_-;)ハア…

黄害にまみれたのはパッドとリハパンだけでズボン下(ももひき)やズボンは無事だったので、

汚れたパッドとリハパンは自分で脱いで、トイレのゴミ箱に捨ててきた。

お尻もウォシュレットで洗ったので、後は新しいリハパンを出して欲しい。



あー、はいはい、なるほど。
(和室の押し入れにも置いてあって、車椅子の婆さまが出せる高さにあるんだけどもう忘れてる)

で、新しいリハパン出して履いて頂き、

トイレの汚れ物をスーパー袋に回収(ちょうどその日の午後が燃えるゴミの回収)、
(Ge痢というわけじゃなかったけど、まあ軟便ですた)

何や彼やでバタバタして、

昼食食べ始めたのが12時半。


ワタシ、商店街の美容院、カットとカラー(白髪染めさっ)13時に予約してたんですけど、汚れ物捨てながら、美容院に電話して15~20分くらい遅れると伝えました。
(美容院行ってからも、心配で担当者に「ワタシ臭く無い?」って聞いちゃったよ)
(そしたら「お昼餃子ですか?」って言われた)
(いやー、出がけに汚れ仕事しちゃったんで、手は洗ってきたんだけど臭いが残ってそうで)
(そういうのって気になるじゃないすか)
(いちおー、担当者君は「いや、全然わからないっすよー」って言ってくれたけどね)


にしても、

まさかワタシの留守中、屈伸運動するとは思わなんだ。
ヾ(_ _。)…

ショート控えて、ワタシ戦々恐々なんですから、

せめて薬飲みきるまでは、おとなしく寝ててくださいーーーッ!!!
(○ `人´ ○) タノンマスー!


運動は今日、寒空の下にもかかわらず訪看さんが来て、みっちりリハビリ体操と歩行してくれるんですから。
(余計なことせんでよろし)






ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 2

There are no comments yet.
ツンデレ  

そうそう、あれはお腹が緩くなりますよねぇ~
我が家は漏れる前提で赤チャン用のオネショシーツを横シーツに利用してました

もう漏れるのは確実でした(笑)

そう言えば嫁の目を盗んでは部屋のあちこちから物をベッドの枕元に集めて
結構喧嘩の種にしてましたわ我が家も
で最後には足を滑らせて転倒、大腿骨骨頭部骨折
介護度があがる顛末に
婆様もお気をつけくださいませ

2017/01/20 (Fri) 17:37 | EDIT | REPLY |   
POTE  

>ツンデレさま

用心のため、シーツの下に防水シーツは仕込んであります。
まあ、でもいろいろ老化も進んでいて、昨夜はベッドサイドの吸飲みプコップからTVリモコン全部払い落としてしまい、ゴミ箱に転落。
鼻かんだ後のティッシュや痰吐いたティッシュの中からもろもろ救出しますた。
それでもデイに行く時のおしゃれ心は健在で、身支度そっちのけでアクセ選びに没頭です。

コメントありがとうございました。

2017/01/21 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply