WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

Entries

更に風雲急を告げ

すいません(汗)
ワタシはピンピンしております。


婆さまです。

デイから帰ってきた婆さまが、咳と声枯れ、痰絡み。

検温すると平熱なんですが、

明日木曜はかかりつけ内科は休診日。

その次の金曜は、関東平野から都心も雪混じりなんつー予報が出てて、

速攻、かかりつけ内科医院までチャリ爆走して、容体説明し、

抗生剤ジスロマック錠250mgと
ムコダイン錠250mg

処方してもらい、今帰宅しました。

来週、ショートの予定なんすけど、

…事と次第によっては、

ワタシの正月が飛んでいく〜〜〜?(泣)





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

 

えええ~っ??
やっぱ駅までチャリ爆走がたたったんすかね?

どうかどうかお大事に。
  • posted by 山田あしゅら 
  • URL 
  • 2017.01/18 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>山田あしゅらさま

あ、すみません。
わかりにくかったですね。
(何しろ慌ててたもんで 汗)

のど不調は婆さまです。

ワタシは無事です(今の所)

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2017.01/18 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

訪問診療は? 

訪問診療契約はなさっていないのですか?
処方薬は薬局が届けてくれます。
POTEさん、身体を大事にしてください。
介護人は知らず知らずのうちに無理しがちです。
介護から逃げる人がよく口にするのは「私にはム~リ~!」
私も言ってみたいとしばしば思います。
  • posted by 岡目 
  • URL 
  • 2017.01/19 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>岡目さま

訪問診療で毎月往診していただいていますし、何かあったら随時電話連絡をと言っていただいています。
外来終了後ドクターが来て診てくださった事もありますし、看護師さんが採血に来てくださった事もあります。

ただ、ドクターも外来しながらなので、手が空くのを待たなければなりません。
ワタシが気が短いのも一因ですが、発熱もしていないし、ここは薬だけ出して貰えばいいかなと。
おっしゃる通り、ワタシがそこまでする事はないのかもしれません。
自分で自分の首を絞めている、自分から共依存に仕向けているという自覚もあります。

でも、無理と言って逃げ廻るだけの人間にはなりたくないし、負けたくないという意地もあります。
(いやだから、そこだがな)

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2017.01/19 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ありゃりゃ早とちりσ(^_^;)

しかし被介護者の体調等に
予定が左右されるは介護者の常。
理不尽なんてもんじゃあらしません。

どうか無事ショートが遂行されんことを。
  • posted by 山田あしゅら 
  • URL 
  • 2017.01/19 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ショート前の体調悪化って嫌ですよね

無事に体調はおさまりましたか?
関東は此れから天候も悪くなるとの事
部屋を暖かくして、加湿もして早く体調が回復しますように

あっ因みに
柚を絞って蜂蜜を加えてお湯を注いだ柚湯って喉にも良いし、体も温もって良いですよ(ビタミンたっぷりだし)
亡くなった義母は風邪のひきはじめはこれで治してました
お試しを(柚が無かったらごめんなさい、我が家は田舎で柚は腐る程有るので)

  • posted by ツンデレ 
  • URL 
  • 2017.01/19 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは
おばあ様具合はどうですか?
熱出ていませんか?
ゆず湯も良いけど、我が家は亡き爺様良く咳しまして「大根はちみつ」作りました。ご存知かとも思いますが、ただ大根をサイコロに切ってそこにはちみつ入れるだけです。
とろとろの蜂蜜が、大根の汁が出てさらさらになります

どうぞお大事に
POTEさんにお正月を~!
  • posted by 農家の嫁 
  • URL 
  • 2017.01/19 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>山田あしゅらさま
>ツンデレさま
>農家の嫁さま

まとめてのレスで失礼いたします。

おかげさまで早めの抗生剤が効いて、時々咳きこむことはあっても、眠っていても咳で体が跳ね上がり、ほとんど眠れないような事態にはなりませんでした。
ゆず茶、大根飴、美味しくて良く効きますよね。
ワタシはよく咽を腫らすので自分がなると良く使います。
ただ、今回の婆さまは咽痛は無く、咽から胸がチリチリザラザラするようなので、身体が菌を出してる喀痰推奨で湯水を充分摂ることと、先ずは充分な睡眠で体力回復に努めてもらってます。
食欲はあるし、熱はずっと平熱なので、このまま回復してくれることを切に願っています。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2017.01/20 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう

きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

QRコード

QRコード