2017. 01. 18  
すいません(汗)
ワタシはピンピンしております。


婆さまです。

デイから帰ってきた婆さまが、咳と声枯れ、痰絡み。

検温すると平熱なんですが、

明日木曜はかかりつけ内科は休診日。

その次の金曜は、関東平野から都心も雪混じりなんつー予報が出てて、

速攻、かかりつけ内科医院までチャリ爆走して、容体説明し、

抗生剤ジスロマック錠250mgと
ムコダイン錠250mg

処方してもらい、今帰宅しました。

来週、ショートの予定なんすけど、

…事と次第によっては、

ワタシの正月が飛んでいく〜〜〜?(泣)





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

拍手して下さるアナタに感謝
NEXT Entry
副作用
NEW Topics
更に傾聴
20分×2の傾聴
結果は己に返ってくる
火中の栗は掃除トングで
YellCard
Comment
えええ~っ??
やっぱ駅までチャリ爆走がたたったんすかね?

どうかどうかお大事に。
>山田あしゅらさま

あ、すみません。
わかりにくかったですね。
(何しろ慌ててたもんで 汗)

のど不調は婆さまです。

ワタシは無事です(今の所)

コメントありがとうございました。
訪問診療は?
訪問診療契約はなさっていないのですか?
処方薬は薬局が届けてくれます。
POTEさん、身体を大事にしてください。
介護人は知らず知らずのうちに無理しがちです。
介護から逃げる人がよく口にするのは「私にはム~リ~!」
私も言ってみたいとしばしば思います。
>岡目さま

訪問診療で毎月往診していただいていますし、何かあったら随時電話連絡をと言っていただいています。
外来終了後ドクターが来て診てくださった事もありますし、看護師さんが採血に来てくださった事もあります。

ただ、ドクターも外来しながらなので、手が空くのを待たなければなりません。
ワタシが気が短いのも一因ですが、発熱もしていないし、ここは薬だけ出して貰えばいいかなと。
おっしゃる通り、ワタシがそこまでする事はないのかもしれません。
自分で自分の首を絞めている、自分から共依存に仕向けているという自覚もあります。

でも、無理と言って逃げ廻るだけの人間にはなりたくないし、負けたくないという意地もあります。
(いやだから、そこだがな)

コメントありがとうございました。
ありゃりゃ早とちりσ(^_^;)

しかし被介護者の体調等に
予定が左右されるは介護者の常。
理不尽なんてもんじゃあらしません。

どうか無事ショートが遂行されんことを。
ショート前の体調悪化って嫌ですよね

無事に体調はおさまりましたか?
関東は此れから天候も悪くなるとの事
部屋を暖かくして、加湿もして早く体調が回復しますように

あっ因みに
柚を絞って蜂蜜を加えてお湯を注いだ柚湯って喉にも良いし、体も温もって良いですよ(ビタミンたっぷりだし)
亡くなった義母は風邪のひきはじめはこれで治してました
お試しを(柚が無かったらごめんなさい、我が家は田舎で柚は腐る程有るので)

こんばんは
おばあ様具合はどうですか?
熱出ていませんか?
ゆず湯も良いけど、我が家は亡き爺様良く咳しまして「大根はちみつ」作りました。ご存知かとも思いますが、ただ大根をサイコロに切ってそこにはちみつ入れるだけです。
とろとろの蜂蜜が、大根の汁が出てさらさらになります

どうぞお大事に
POTEさんにお正月を~!
>山田あしゅらさま
>ツンデレさま
>農家の嫁さま

まとめてのレスで失礼いたします。

おかげさまで早めの抗生剤が効いて、時々咳きこむことはあっても、眠っていても咳で体が跳ね上がり、ほとんど眠れないような事態にはなりませんでした。
ゆず茶、大根飴、美味しくて良く効きますよね。
ワタシはよく咽を腫らすので自分がなると良く使います。
ただ、今回の婆さまは咽痛は無く、咽から胸がチリチリザラザラするようなので、身体が菌を出してる喀痰推奨で湯水を充分摂ることと、先ずは充分な睡眠で体力回復に努めてもらってます。
食欲はあるし、熱はずっと平熱なので、このまま回復してくれることを切に願っています。

コメントありがとうございました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9に95才で逝去 要介護4の車椅子)
子供なし
生来のずぼら・てけとー・スーダラ人間オニヨメにつき、こまめなレスや相互訪問を求められましても、お応えできぬ場合がしばしばございます。
基本きまぐれ更新、きまぐれコメレスの大雑把。
ここはそうゆうところなのね…と生温ーく受け入れて下さる方歓迎。

since2009.2.10

来て下さってありがとう
きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
ブロとも申請フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード