ミュージカル「RENT」より 「Seasons of LOVE」



52万5600分
52万5千もの愛おしい瞬間
52万5600分という時間
あなたはどうやって、どうやって1年を計るの?

夜明けの数で?
日没の数で?
真夜中の数で?
コーヒーの杯数で?
インチやマイルではかるのかしら?
それとも笑った数や、いさかいの数で?

52万5600分という時間
あなたは、人生の中の1年をどうやってはかるの?

愛はどう?
愛ならどう?
愛ではかってみたら?
愛で1年の長さをはかればいいのよ!

愛という季節(とき)
愛ではかる春夏秋冬

52万5600分
52万5千通りの計画された旅
52万5600分という時間
どうやって女や男の人生をはかるというの?

彼女が悟った真実の数で?
それとも彼が流した涙の数で?
彼の覚悟の数で?
それとも彼女の死に方ではかるというの?

今こそ高らかに歌うとき
物語は決して終わらないけど
祝福しましょう
仲間達の人生で、1年を思い出して

愛を思い出して
愛を忘れないで

どうか愛を忘れないでいて
わかるでしょう。愛は天からの贈り物
愛は分かち合い、与え、広げるもの

あなたの人生を、そう、「愛」ではかってみて

愛に満ちた季節たち
愛に満ちた季節たち

訳:Shinkai 
「Seasons of LOVE」「日本語」で検索すると色々ヒットするんですが、
この方の訳がとても優しい語調でしたので。

52万5600分 = 1年を「分」に換算




そう、愛と感謝と慎み(謙虚さ)で日々を計ることができれば、その方がずっと良い。

人としてそうあるべきであり、そう心がけるのが何より正しい。

でも、薄暗い小路の隅でクダをまき、毒を吐くことで辛うじて保てる理性のバランスもあるのだと。

その昏い快感から抜け切ることができないワタシは、人様には大層に偉そうなことを言いながら、今日も濁った水たまりに愚かで醜い我が身を映している。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 2

There are no comments yet.
山田あしゅら  
30年のうちの10年

ええ。
山田の姓となってからの年数と
おそらく介護に突入したであろう年からの年数。
(じじの障がい者認定は2005年からなので
もっと長いと思われますが)

これを無意味と受け取るか
これを定めと受け取るか

未だわかんねーわ。私。

2017/01/08 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   
i-yon  
懐かしい‥

ゴスペルのライブに参加した時の課題曲でした。
歌いながら感動するという体験をしました。

目の前の実母と、いかに距離を置くか?
親の長生きを喜んでいない自分
つまらない罪悪感と自己嫌悪の日々が
あっという間に、もうすぐ6年

終りが見えているようで、見えないのはキビシイですね
ほんと‥ キビシイですよ

2017/01/10 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply