WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

今年もお世話になりました

今日は本年最後のデイサービス利用日です。

出掛けに

婆さま「アンタ、疲れた顔してるよ。
大丈夫?
無理しなくていいんだよ」









ど の 口 が 言 う 。


そらー、家族3人分じゃなく、来客5人分の接待準備となりゃあねえ…
せめてお茶会程度なら の筈も、カニは注文してあるとか、
「アンタに遠慮して短時間にしたんだよ、これ以上何の不満があるの」とかさー、
すっげえ形相見せてたくせに

あの顔、他の連中にも見せてみろっつーの
ついでに尻の絆創膏張り替えてもらいなさいよ





「心からの善意で為されたことが、しばしば結果としては悪を生み、
それによって人の恨みを買うことが少なくない」
マキャヴェリ



今年も皆様には優しく温かく応援していただき、
支えていただき、
熱く同意していただき、
ワタシ以上に怒っていただき、

本当に本当に本当にありがとうございました。

ワタシよりも苦労なさっておられる方もおられるようで、
ワタシですら忘れていた、古いエピを覚えてくださってる方もおられ、

反省と感謝と感動で泣けました。
世の中の、みんな お嫁さん頑張れ。
(頑張っていいのか、頑張らない方がいいのか、正直微妙ですが)


それでは新年無事(笑)に迎えられますことを願っております。
nimono.png






ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

拍手して下さるアナタに感謝
【 2016/12/31 (Sat) 】 日々のたわ言 | TB(0) | CM(8)
ありがとうございました
POTEさん、お疲れさまです
本当に、頭がさがります
無理するなといっても、頑張ってしまうPOTEさん
来年は、ぜひともご自身の身体を労わってあげてください
優しい言葉よりも行動を!と思うけど、
なかなかできないのが外野の身内なんですね

わたしは、今年は様子見の一年でした。
昨日、主人が義両親に会いに行ったら、義母が思いのほか弱っているようだとのことでした。
いっそのこと、頼ってくれた方が楽なのかも?
とも思いますが、義母のツッパリ精神を優先して、どうしようもなくなったら介入しようと思います。
わたしに向ける言動と義妹を始め親戚や近所にする言動が違い過ぎて、
「姑さん、寂しがっとるに、
もう少し思いやりの気持ちを持ってやりゃあ」
「お母さんをいじめないで」
と周囲から言われて、精神的にかなりやられましたが、
来年は、もう少し強くなりたいと思います。
【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
失礼ながら、義母様少し認知入ってませんか?
普段一緒に生活していると、なかなか気づきませんが、今回の事といい尋常ではないです。

開腹手術したばかりの嫁に、正月の宴会準備接待やらせ、自分の娘一家一族郎党の飲み食いさせる。。。

「あんたに遠慮して短時間にした?
これ以上何の不満がある?」
嫁の身体のことより、もう自分の事しか考えてない!



【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
娘 孫 ひ孫が来てくれるのはおばあちゃんは嬉しいでしょうけれど、介護してもらってるなら、来る人たちももう少し遠慮してくれないとダメでしょう。
いっそ、帰るときにおばあちゃん連れて行ってもらったらどうですか。
一晩でも二晩でも預かってもらって、その間POTEさんがのんびりして。
それくらいしたってバチは当たりませんよ。
【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
会費制にしたら
おばあさまが元気に動いて全部やってるなら、親が我が子可愛さでしてることですからいいですが、号令だけで実際に働いてるのはPOTEさんだけならタダ飯食べさせることないですよ。
人数だって来る人の方が多いんだから、会費制にして頭数分きっちり払ってもらいましょう。
POTEさんが義姉さんにご馳走してもらうことってあるんですか。
ないなら、それが公平ってもんです。
【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
おばあちゃん、言ってることメチャクチャですね。
【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
おばあさまもじゃっくさんも義理姉さんもお幸せですね。
その幸せが誰のおかげで成り立っているか、よく考えて欲しいです。
POTEさん1年間お疲れ様でした。
元旦早々大変なお役目が控えていますが、どうか凌いでください。
陰ながら応援しています。
【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
こんなに頑張っているPOTEさんに来年はいいことが山ほどありますように!
【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
同じです。そうなんですよね。
気がつくとなんか向こうのペースにはまってしまうっていうか。
「いいのよいいの、気にしないで」とか言われて、え?私が悪いんでしたっけ?ってなります。
やっぱり同じだわー。
悪気なく話をすり替え人のせいに仕立てる才能は天下一品です。
嫌だけど、1日修行と思って耐えて、清々して残りのお正月をのんびり過ごしてください。
【 2016/12/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・91才要介護4 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう
きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
ブロとも申請フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード