「雨」で替え歌

雨がふります 雨がふる
元日早々 客が来る
僅かな 希望も 掻き消えた

雨がふります 雨がふる
ワタシにお家で もてなせと
煮物 サラダ作って カニ切って

雨がふります 雨がふる
病み上がりなのに 泣けてくる
いたわりって何だっけ

雨がふります 雨がふる
婆さまの為と 言いながら
ヨメの寿命を 削ってる

雨がふります 雨がふる
拳もプルプル 震えてる
神も仏も無いもんだ



続いて
「荒城の月」でも降臨したよ。

新春 下町の 婚家の宴
寛ぎ料理平らげて
古き頃から皆集う
ヨメの休息 今いずこ

卒寿の婆の喜びは
幼きひ孫と触れ合いを
家族の想い 優しさよ
ヨメの正月 今いずこ

今 病み上がりに鞭打って
変わらぬ宴会 許すまじ
胸に燻るはただ怒り
心のうちはただ嵐

この仕来りは変わらねど
栄枯は移る世の真理
やりがい搾取のこの仕打ち
今に見ておれ いつの日か 


三善英史の「雨」でも降臨

婚家の仕打ち受けながら 耐え続けるヨメがいる
宴会廃止の夢が破れた 師走の昼下がり
口先だけの案じる言葉が 虚しく聞こえてる
婚家の人たちは誰一人もおかしいと思ってない
ヨメの労働は当然のことだから
黙って働くのが務めと信じてる

婚家の仕打ちにも馴れ 耐えているヨメがいる
のんびり休みたかった 術後のお正月
貴方の身体が心配だからと幾度も繰り返され
短時間でも来客なら やるこた同じ
ヨメの体調は心配と言いながら
いつも通りなのが普通と信じてる

口先だけの案じる言葉が 虚しく聞こえてる
見知らぬ人たちが怒り心頭でも 届きもしない
ヨメの怒りと不機嫌は 感じているようだけど
婆様の為だからと それが大義名分





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 9

There are no comments yet.
山田あしゅら  

あ~。涙出るわ。
バックのブラックが替え歌に映えてます。

ヨメは不死身とでもお考えなんでしょうか。
代わりに天誅の扇をバシッと投げて差し上げたい。

2016/12/27 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   
ツンデレ  

いや本当に大掃除しながら娘とPOTEさん大掃除とかどうしてんのかな?と話して居たんです
娘もこのblogは知っていて
回避出来た?と気にしてたんです
まさか来ないよね、来る?うんな訳無いよねと娘と話したばかり
いや本当に私としては

良く来れるよな!手術の時くらい自分の親の面倒くらい自分の家で引き取って一ヶ月と言わねー2ヶ月くらい世話しろよ!と全国こ同居嫁は叫んでます

ざけんな!せめて元旦の数時間くらい自分の家に招け!
で婆様!嫁は女中じゃない!
今年くらい断れ!どうせお彼岸遅くてもお盆には来るんだろ?嫁を殺すのか?老い先短い?何回目?もう聞きあきました!
何か有ったらどーすんだよ!

国賓息子息子嫁夫婦自分の親の事くらい自分達で管理しろよ!何考えてんの?
迷惑って言葉知らないの?

でじゃっくさん!
嫁を殺すんですか!守るのは嫁でしょ!
断れ!


断れないなら息子、弟、親として自分で接待しろ!

それも無理なら
年末の疲れと言う事でPOTEさん!元旦は寝込んでください!

と皆さん言ってます(私も)


等と思いますがPOTEさんの事きっと嫁として立派に接待するんだとは思いますが

せめて煮物もサラダも蟹も出来合いで
出すだけで後はじゃっくさんに丸投げしてください
blog読んでて絶対無理です
正月明けたら入院してたなんて笑い話にもならないです



2016/12/28 (Wed) 06:53 | EDIT | REPLY |   
かたくり  

じゃっくは何をしているのーーーーー!!!!!

寝込むしかないのか。。。。

2016/12/28 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   
エリザベス  

◯らいおんさんブログの頃からの読み逃げです。
POTEさんの替え歌も大好きです。
でも今回は笑えるけれど腹たつわー。
ヨメをなんだと思ってんですかね。
バチが当たればいいのにって思いました。

2016/12/28 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   
もちつき  
うちにもいます

全国の同居介護嫁から総攻撃受けてる義姉さま
同居嫁の苦労をご存じない幸せな方なんですね
姑としての距離感も問われる現代
小姑の自覚はそれ以上に重要です
ここは私の家だからは通用しませんよ

やらなくていいと皆さん大合唱ですが、POTEさんはきっと頑張ってしまうんでしょうね
その優しさに義姉さんが反省して心から感謝してくれればまだ救いもありますが、この手の人はしてもらうことには鈍感ですから「ありがとーまた来るねー」とか平気で言いそうな気がします
うちはまだ義父母が元気なので義兄弟が来るのは仕方ないと諦めてますけど、POTEさんは介護してるのに変わらず大勢で押しかけるって、そこがひどいですねえ

2016/12/28 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |   
農家の嫁  

世の中の義親と同居した事のない、義姉(って私も同じだった)
バチ当たれ!!
どうゆうつもりだ~!
POTE様今回の新年会?どうぞ無理なさいませんよう
っていってもね~
しちゃうんだよね
味はともかくオードブルとかで・・・

2016/12/28 (Wed) 11:31 | EDIT | REPLY |   
さおり  

介護もせず、いつも家族総出で飲み食いに来て迷惑な小姑さんだなって思って読んでましたけど
手術した人の家に宴会で押しかけるって、どこまで恥知らず?
遠慮って言葉知らねえのかよ(失礼)
心配だっていうならすること他にいくらでもあるのに
POTEさん、いつも応援してます
おばあちゃんのご機嫌取りが済んだらとっとと帰るよう祈ってます!

2016/12/28 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   
まさひま  

勘違いされているのでは?
POTEさんは何でもできる実家のお嫁さん
義姉様ご一行は、そう思っているように見えます。
今回の元旦宴会を良い機会ととらえ
「できない嫁」
を演じてください。
「ゴメンナサイ、これしかできなくて」
と紙コップ、紙皿、割りばし、のピクニックセットを用意し、ごちそうは、近所のコンビニ御用達で間に合わせてください。
黒豆煮ちゃダメ、カニスルー、
手土産も近所のスーパーで、Nでも、Mでも、Bでもよいかと
年末の掃除も手抜き、正月飾りも今までの特上から並へ
照明も暗めにして、室温下げるなど、
この際
手抜き感満載で「できない嫁」を刷り込んでください。
せめて若者が、少しでも「悪いんじゃね」
と、気づいてほしい。
義理甥御若嫁も加わり、ご一行様がパワーアップしているように見えます。

それと、替え歌、「月の砂漠」でもできて、ボッチ感いっぱいで泣けてきました。



2016/12/28 (Wed) 16:36 | EDIT | REPLY |   
あまおう  
自分を反省しました

新米主婦のあまおうと言います。
この夏第一子を出産したので、毎月夫の実家からものすごい量の野菜やお米が送られてきて、お正月には義両親が赤ちゃんに会いに来ます。
初孫フィーバーで大変ですが、これだけしてもらうってありがたいんだなあってPOTEさまのブログ読んでて気がつきました。
でも、もしこれがダンナさんの姉さんが一家で手ぶらで宴会に来るってなってたら絶対イヤです。
誰かやめようって言ってくれないんでしょうか。

2016/12/28 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply